白い服

2010年6月30日(水) ブログ
201006301004001.jpg

リネン&レース展の会場への扉(雨でますます重くなってスミマセン)を開けていただくとすぐ、いろいろな白いワンピースがかけてあります。
ある年齢に達すると、
「真っ白はどうも…」
などと 尻込みなさる方もありますが、いつの年代でも、いつの時代でも[白]は素敵です。
ちょっと意識して、背筋を伸ばして…よけい、いいかもしれません。

ところで…昨日、観てきた、新しいMJ映画は…イマイチでした(>_<) 彼自身には勿論、全く責任はありませんが。 元々ファンサイトでは 作った人の名前を観て、皆「どうかなー?」という感じでしたが、でもやっぱり一応観よう、というのがファン心理です。 期待はしていなかったのですが(プライベートフィルム)というだけあって カメラワークがプロではなく、編集の仕方も下手で[映画]にはなっていません。 [THIS IS IT]とは月とすっぽん、て感じです。 私のメールを見た友達はみんな、 「マイケルは天国へ行った後も金儲け主義の人の道具にされて可哀想。マイケルを汚さないでほしいなあ」 とメールを返してくれました。 汚す、とまでは言いませんが、そもそもこの映画の[歌い文句]の「誰も知らない素顔のマイケルがここに」といってもYou−Tube等でファンは皆知ってるし、「人道的な愛に溢れる…」といっても、そんなのは[Heal The World]を歌ってる彼を見ればいっぺんに判ることだと、思いますが。 ところが…。 今日、縫い物をしながら、改めて[デンジャラス]等を聴いていると、昨日の映画の、ヘラヘラした普段のマイケルや、スピーチの度にファンの声援に照れて照れてふにゃふにゃしている彼と、あくまでも深く厳しく、ピシッーとした彼の曲とのギャップに ますます(素敵!)と思ってしまいました(^-^)

MJと虫

2010年6月28日(月) ブログ
201006271543000.jpg

WOWOWで放送されたのを全部観るにはかなり時間かかりますから、少しずつ観ています。
夕べ観た[ヒストリー・ツアー・ミュンヘン]で、舞台の後ろを模様替えする時間を取るために、珍しくマイケルがとりとめない話をする場面がありました。
足下に何か見つけて「セキュリティ!セキュリティ!」と呼ぶ、You−Tubeでもよく出てくる場面です。
You−では字幕は無かったので私は何か、床が汗で濡れているので拭いてもらうのかな?と思っていました。
すると、そうではなくて、
「小さな虫がいる」
そして布でくるんだセキュリティに
「殺しちゃダメ!殺さないで、殺さないで」
と、言っている場面でした。
(それはちょっとどう…?)
いくらMJの[Heal The World]でも、それは無理!と心の中で突っ込んでいたのですが…。

さて、昨日に引き続き、蒸し暑い今日。
せっかく可愛い卒業生が幼い子どもを連れて、レース展に来てくれる、しかもそのうちの一人は卒業式以来、十数年ぶり、というのに、この湿気で、髪の毛はべったり、お化粧はとれてきて…(>_<) 少しは直しましょう、と鏡の前に立ったとたん、足元がチクリ! エッと見ると、なんと大きなムカデが! 「キャー!!」と叫んで思わず手で払いのけると、どこかへ逃げてしまいました。 (どうしよー!とうとうムカデに刺されちゃった。スゴい腫れるって聞くし、ショック死した人もいるよなー) とかなり暗い気持ちになりながら[キンカン]をつけていたのですが、どうも、何分たっても腫れてきません。 そして何度見ても、ムカデに刺された証拠の、二つの穴も見つかりません。 そうなんです。刺されたのではなく、触られただけだったみたい。 そうなると、見つかったらきっとたたかれて殺されてしまうのが可愛いそうな気も…。 自然に囲まれて暮らしていると人間は空気も美味しく、緑も綺麗で…、と同じでやっぱりいろんな虫が暮らしているのは仕方ないのですが…。 毎年夏になると、キッチンの窓から侵入してくる蟻にも悩まされ…。 虫語が解って [外にいるのはいいけれど、家の中に入って来たら殺しますよ] という小さな立て看板を立てられれば、と毎年思います。 それにしても、これもYou−Tubeで観たけれど、足にスゴい腫れ物が出来たMJ。 「寝ている間に毒グモにかまれたんだよ」ですって。 ネバーランドで、です。 やっぱりアメリカの方が デンジャラス!(>_<)

ストールとフレーム

2010年6月27日(日) ブログ
201006271659000.jpg

とっても蒸し暑かったけれど、今日は雨が上がり、晴れ間も出て、ホッとひと安心です。
でも、本当に蒸し暑く、お店やカフェだけでなく、とうとう絵本図書館の方もクーラー、オンでした。

クーラーといえば、若い人達のファッション用だけではなく、ここ数年、薄いガーゼリネン等で作られたストールが大流行ですね。
ゆう風舎でも、有輪さんのシングルガーゼのリネンに、今年仕入れた2種類のレースを縫い合わせたストールを作り、その材料をセットすると、裁ったあとからあとから売れていきます。
とうとう、それに使っていたボンボンレースは無くなってしまい、又違うのを使って作ってみないと…。
皆さん、車に乗ったり、電車に乗ったり、はたまた子供さんのスポーツの応援の時に、実用だけじゃなく、やっぱり楽しまないとね。

ところで、絵本図書館に上がっていただくとすぐのテーブルの上に20センチ角の作品を入れた白いフレームが並んでいます。
[人魚姫]はIさん、他の3つはスタッフTさんの。
去年、新しく購入したTさんの家に飾るのにピッタリな可愛い刺繍です。

新しいキット、アップしました

2010年6月26日(土) ブログ
201006261948000.jpg

朝からかなり激しい雨。
車を飛ばして来ていただくには 申し訳ないくらいの…。
そんな日なのにバイパスを走り、加古川から来て下さったお客様が なぜか今日は多いでした。
本当にありがとうございます。
スリップしないように、どうか皆さん、安全運転で…。

この作品の作者も加古川在住です。
今日は優しい旦那様に乗せて来てもらって。
丁寧な仕事をする彼女が、さらに丁寧に作ったこの作品、旦那様の目にはどう映ったでしょうか?
、と思いながら、私は違う部屋でパソコンを操作していました。
[雨の日には3…お話の中へ…]です。
[キルト夏]の所に入れました。
ぜひ、チェックしてみて下さいね。

そんな風に 昼間は仕事をしましたが、夜は[マイケル三昧]です。
新しいハードディスクに、めでたく、ちゃーんと[GHOST]入れられましたよ(^-^)
ずっと観たかった30周年記念コンサートも[ヒストリー・ツアー・ミュンヘン]も美しい画面で!
WOWOWさん、ありがとう!!
元来、貧乏性なもので、夜に全然仕事しないで[マイケル三昧]していると なんだか後ろめたい気がするけど…。
いいですよね、たまには。

6月25日

2010年6月25日(金) ブログ
201006251431000.jpg

朝、テレビをつけると青いユニフォームを着た人々の歓声が!
私は寝ていて観ていなかったけど、そっか!勝ったンダ、岡田ジャパン!
でも、そんなことは言っていられない、今日は[リネン&レース展]の初日、えーとまだ、ついてない名札が一つだけあったっけ。ウェディングドレスのベールがまだとりつけられてないけど、ま、いっか、又後で…。
えーと、新しいキットの表紙のカラーコピーがまだだっけ?急いでしなくちゃ。
ケーキは焦がさないようにしなくっちゃ。
ムースも固まってしまわないうちにホイップクリームと合わさなきゃ。

毎年変わらない作品展の初日の慌ただしい風景。
でも、今日はMJの一周忌。
心ざわざわの最高潮日です。
新しいテレビやレコーダーの扱いにも慣れないといけないし…。
ちょっとでも心穏やかに落ち着くように、MJのTシャツと黒いスカートで過ごしましたよ(^-^)

夜の日テレの特集番組、[OF THE WALL]の作詞作曲が全て彼だとか、間違いがあったり(俳優さんが…うーん、どうかなー)って思ったり、[珍しい映像]といっても全部You−Tubeで観たよなー、とかいろいろ思うものの、でも、「ありがとう」と思えました。
30数年前、[BADツアー]で彼が初来日した時から、日テレさんはよくしてくれたみたいです。
なーんて、今まで何にも知らなかったくせにね、わたし…。

実は…

2010年6月23日(水) ブログ
201006231319000.jpg

ここ数年、レースやサテン地を使ってなんとか一着、自分のワンピかブラウスを縫って参加していたのに、今年はどうも、デザインが浮かびません。
新しく来たレース生地を眺めては考えていたのですが…。
日はどんどん迫ってくるし…。
そこで(ハタ!)と方針を変えました!
自分の着るものじゃなくて、ディスプレイに撤して(レジェンド?)なものを作ろう!…
実はお姫様のウェディングドレスです、といっても、始めの計画の、[お話]に出てくるような、ぷっくり袖でお花いっぱい、何重にもレースが重なって…というのは時間的にちと無理(>_<) 結局は元々、私がウェディングドレスとして好きな、トップはシンプル、スカートが凝ってて…というだけになってしまいました。 日がないだけに焦りながら…でも、とっても楽しい(^-^) ワイヤーのボディに昔むかし、私が着た、母の手作りのパニエ(ドレスの下にはくスカート状のもの)をはかせ、その上から新しい布で作ったものをつけていきます。 型紙もとらず、ボディに着せて、チョキチョキ、チクチクやっていると、気分は(シャネル)です(*^_^*) このワイヤーのモデルさんはじっとしてくれるし、「痛い!」とも言わないのでとてもやりやすい(^-^) 仮縫いをしてくれている母に文句や我が儘を言っていた幼い日の自分を思い出して苦笑いしたり…。 昨日、おとついと、パターナー志望だったNyaさんの協力を得て、今日、やっと土台ができたので、明日飾り付けです。 寝ている間に[シンデレラ]のようにネズミさん達が歌いながらやってくれるといいな。

苦労してもらいました

2010年6月22日(火) ブログ
201006221757000.jpg

「これは便利!」
「簡単に出来て、日常使いに…」
と、いった布小物は他のお店に任せて…。
私はどうも 生活感のない、日常生活には別に無くてもよい、でも夢があるな、というものを作るのが好きです。
特に一年に一度、初夏に 大好きなホワイトやアイボリーの布やレースを使っておもいっきり作れるのが嬉しいです。
[リネン&レース展]のディスプレイ用ですから、勿論(仕事)として、だからよけいにラッキー!
子どもの時に雑誌や絵本を見て憧れながら、材料もなく、作り方もわからなかったものを今になって‘曲がりなりにも’作ってみられるのは 本当に幸せなことだ、と思います。
さて、このリボン状のチュールにつけた3種類の[巻きバラ]、昨日のTさんに引き続き、Nyaさん、Mさん、Oさん、と協力してくれました。
(本当は一人で全部作らないと、と焦っていました)
巻きバラを作るのは皆初めてのようで やり方だけをざっと説明しておくと、しばらくして
「先生、コツは?」と不安げな顔。
「あんまりきちきちっと巻かず、ふんわりいい加減にね…」
とにかく、自分で作ってみて、手と感覚で覚えていくしか仕方ありません。
案の定、Nyaさんは20個くらい作ってから
「やっとコツがわかりました」
筒状の布を捻りながら巻いていくバラに挑戦し、投げそうになっていたMさんも
「帰る間際になってやっとコツが…」って。
なんでもやってみなくちゃね。

おとついから作っていたサークルブーケも出来ました!
さあ、これらは皆、何につけられるんでしょうね?(^-^)

これは何に?

2010年6月21日(月) ブログ
201006211255000.jpg

雨が降ったり、やんだり。
でも、それに関係なく、ゆう風舎の中では皆が白い布を持って あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ミシンのカタカタ音。
ハサミのしゃきしゃき音。
ドタンバタン、絵本図書館では土曜日の閉館後 少しずつ大道具?のディスプレイが始まっています。
私もやっと、キットの方は準備できたので、昨日の夜からチョコチョコ作り始めています。
もう一つ、初日までに作りたいものがあるのです。
スタッフさんの手を借りながらなんとか間に合わせたいと思っています。
(レースを効果的に見せるような…)何でしょうか?
楽しみにしていて下さいね。
これはそれに使う小物です。

2010 リネン&レース展

2010年6月20日(日) お知らせ

2010   ゆう風舎 リネン&レース展開催のおしらせ

 

みずみずしく、濡れた若葉の色に 心が洗われる・・・そんな季節がやってきました。

恒例のリネン&レース展、今年は 初めに じっくりリネンとレースの歴史を 少し、ひもといてみました。

すると・・・。人類最古の繊維といわれ、古代エジプトでは(陽の光で織られた生地)と 呼ばれたリネン(麻)は 広く神事にも用いられたとのことでした。

 

そして、BC15世紀には 網状のレース、刺繍レースも 使われていたという説もあり(古い!)、時を経て、中世の教会、さらに美しいレースに魅了された貴族たちによって ヨーロッパ中に広まり、今日までに 様々な種類のものが生み出されてきたようです。

 

さて、今年 ゆう風舎にやってきたリネン地やレースは そんな歴史を背負いながら、現代の私達の暮らしを 彩り、爽やかにしてくれる 魅力いっぱいのものです。

価格も お手ごろで、お洋服や カーテンや、てづくり材料にと、幅広く使えるものばかりです。

 この機会に ぜひ、お気に入りのリネン&レースを みつけにいらしてください。

 

ショップの他、絵本図書室では 皆が 心を込めて手づくりした作品が並びます。

作品は・・・・リネン&レースの歴史→レジェンド→語り継がれる物語→を、題材にした絵キルト

おしゃれ着や 普段着

カーテンやテーブルクロス 

使いやすいバッグ 等など・・・

ロマンティックに展示いたします。どうぞ、観にいらしてくださいね。

 

 

6/25(金)~7/13(火)  am.10:00~pm.4:00

ゆう風舎 絵本図書館にて

ご入場の際は ドリンク券を ご購入下さい。

休館  毎週水曜日と 第2日曜日

戻ってはきたけれど…

2010年6月19日(土) ブログ
201006191919001.jpg

梅雨は嫌な季節のはずなのに…。
こちらへ越してきてからは、なんとも大好きな季節になりました。
確かに洗濯物は乾きにくく、カビは発生しやすく、うちの重いドアはきしんで開け締めする度に「キキィ〜」と、嫌な音をたて…。
家の中ではあんまり良いこと、ないですけど。
でも、外は違います。
緑の苗が植わった水田は広々と美しく、雨に濡れたグリーンは微妙な色合い、木々の先の方はみずみずしい若葉色。遠くはけむったようにグレーで…。
(MJが日本の梅雨を味わったらどんな曲を創るかなあ?)
と、つい思ってしまう私(^-^)
白い花が清楚に咲き揃い…。
紫陽花、レースフラワー、釣り鐘草、ゼラニューム、ニゲラ、そしてひめじょおんも…。
母が亡くなったのも6月でしたが、その時通っていた病院までの道端に咲いていた、たち葵の見事な花も忘れられません。

今日は、スタッフYさんはお母様の一周忌法要のため、お休みでした。
早いもので、相生の港風景をブログに載せてから、もう一年近くになるのですね。

ピンチヒッターのスタッフOさん。
私の書いているキット・レシピを見て
「大変ですネー」
と言ってくれました。そうなんです。
縫うのはひたすら楽しいのですが…。
そんな訳で、今日、コットンタイム編集部から返却してもらった7月号の作品、早くキットにしたいけど、順番待ちです。
もうしばらく待っていて下さいね。

次ページへ »