少女時代からホリー・ホビーさんのイラストが好きで、今回の【リネン&レース展】のモチーフに選んだKさんの作品が完成しました。
モチーフは3つ(サラ・ケイさんのイラストのも含まれています)、選り抜きのブルーの布とレース、そして秘蔵のいろいろなお花のビーズやモチーフレースで作られていて とてもラブリー、でも甘すぎず爽やかなのは やはり「ブルー&ホワイト」のなせる技でしょうか。
1つ1つの絵キルトがたくさんの数の白いヨーヨーキルトで繋がれています。
もう幾つか、絵キルトを作る予定だったKさん。
このヨーヨーキルトが思いの外たいへんだったようで…
そりゃそうでしょうね、少し小さめのヨーヨーだし、布を変えない単色のを作るのはなんだか余計大変な気がするのです。
でも、この白いヨーヨーキルトのおかげでとっても夏らしいタピスリーになっていますね。
力作です(^。^)
下側には手編みのレースまで(╹◡╹)
爽やかと言えば、土曜日出勤のスタッフNさん。
又いつの間に買ってくれてたのか?以前の有輪さんの花柄ローンで作ったブラウスで登場。
この花柄ローン、義姉のワンピースにもなったのですが、反物で見ているより洋服に仕立てると とっても見栄えがします。
何気ないフレンチスリーブのブラウスに白いスカートが素敵ですね。
この時期はリネンとレースだけではなく、夏服になりそうな涼しそうなプリント生地もありますので、ぜひ、夏服に縫いたい一枚を探しにいらして下さいね。
もう1つ、爽やか、と言えば…
昨日は 悲しいニュースには背を向け、YouTubeで前川さんの記者会見を見ていました。
何を聞かれても、肩に力を入れず、実直に誠実に答える前川さん。
ネトウヨさん達の攻撃にも拘らず、私は前川ファンです。
最後に何か文字で書く、というのがあって、主に後輩の官僚達に贈る言葉として
「個人の尊厳」
というのと
「国民主権」
の2つを書いておられました。
官僚といえども、「滅私奉公」ではなくて 自分自身の思想信条、尊厳は常に心の中に持っておかねばいけない、ということと、官僚といえども、国民の一人として考え、(おかしい)と思うことは何らかの形で粘り強く、しなやかに、表して闘っていかなければ、という意味だそうです。
そして
「ボランティアは楽しいので続けていきます」
と、言っておられました。
恵まれた家庭、恵まれた能力に生まれてこられても、世の中の人全てがそうではないと気づき、機会の得られなかった方や子ども達に一生懸命取り組んでおられるのです。