「三つ子の魂百まで」と言いますか、「ままごと遊び=ミニチュア好き」は止まりません。
実はこんなミニチュアも捨てられず、まだ他にもいっぱいあります、赤くないのも💦
この「赤のプラスチックシリーズ」の始まりは、まだ20代の頃、西明石に住んでいた時です。
うーん、何という雑誌だったか?フェリシモでもないし、何だろう?とにかく通販の冊子に乗っていた赤い冷蔵庫型のステーショナリー・セット(左端)を買ったのがきっかけです。
コロンとした丸いレトロなフォルムが可愛いこの冷蔵庫、中には実は バター型の鉛筆削り、卵🥚型の消しゴム、パイナップル型のホッチキス等々、嬉しくなるような形状のステーショナリーがいっぱい。
これがあるだけで、街の玩具屋さん、町のスーパーにもあるある、いろんな赤いプラスチック製のままごと用のおもちゃに目が行ってしまいました。
ついつい集めてしまい、キッチンの本物の冷蔵庫の上にびっちりと並べて飾っていたのです。
そんな事をつい思い出したのはショップに並んだこの箱。
フランスのジェコ社の[コンパクトキッチン]と言うおもちゃです。
さすがにオシャレ、ジェコ社のこのドールハウスシリーズにはカラフルでシンプル、とっても今風の家具が揃っていて欲しくなってしまいます。
少年や少女、お父さん風やお母さん風、おじいさん、おばあさん風の人形も…
どこの国でもママごとは永遠です。
と、こんな事を書きながら世界情勢のニュースを聞くと心が地に堕ちますが…
なんとかなれ〜😫