旧甲子園ホテル

2018年2月5日(月) ブログ
attachment00_1375.jpg

京都生まれ京都育ちのくせに なぜかバタ臭いものが生来好きで、神戸にあるようなレトロでハイカラな建物が好きな私もここは全く知りませんでした。
 
でも、もちろん名前は聞いたことがあります。
 
[旧甲子園ホテル]
 
「甲子園会館(こうしえんかいかん)は、兵庫県西宮市にある近代建築。フランク・ロイド・ライトの愛弟子遠藤新の設計により、1930年に甲子園ホテルとして竣工した。しかし太平洋戦争の激化によりホテルとして営業したのはわずか14年である。1965年より武庫川学院の所有、武庫川女子大学の学舎として利用されている。2007年に国の近代化産業遺産、2009年に国の登録有形文化財に登録された。」
とあります。
 
そんな武庫川女子大に今日連れて行ってもらいました。
 
知り合いのお嬢さんの卒業制作と研究発表会です。
 
中学生の頃から知っているEちゃんがスラリと美しく成長して、立派にプレゼンしている姿も隔世の感がありましたが、やはり私にはこんな素敵な環境で勉学させてもらっている彼女の幸せを感じずにはいられませんでした。
 
それはそれは素晴らしい建物と環境でした。
なにしろ、
「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」
と言われるような学び舎で学べるなんて…。
 
思いがけなく有形文化財や真摯な研究現場に触れ、これは私よりも、建築の好きなつれあいにこそ見せたかったなあ、と思いながら、チョコレートを買って帰りました(^^;;