リバティ・ブーム
ずっと以前からある、リバティ・タナ・ローンですが 昨今は手作り派だけではなく、ファッションの世界でも席巻していますね。
前から取り入れてる[キャシャレル]だけではなく、去年頃からは各有名メゾンからもリバティのボタニカル・プリントを使ったドレス等が沢山出ています。
そうでなくてもパリの子ども達を写した写真を見ると、必ず、リバティの可愛い花柄のブラウスやワンピースを何気なく着て遊んでいるのが なんとも可愛い…。
ところで、今、ゆう風舎の中では ちょっとしたリバティ・ブームです。
それも直輸入品の140cm巾、値段も4000なんぼ、という分を
「やっぱり色や柄が素敵!」
とはるばる西宮へ買いにいかれたり…。
うちのスタッフも普段着る服を作るにも
「やっぱりリバティ!」
と買い物に行く日をワクワク楽しみにしているような…。
私も今までに幾つか作りましたが、本当に縫いやすく、洗っても変わらず、いつまでも飽きない個性的な色と柄は やはり値打ちです。
特に今頃の季節に着ると、ホントに気持ちいい…。
写真は 最近作った3点です。
でも布は一番下の以外は 買ってから10数年経ったもの。
上側の赤いものは 母が元気な頃に縫ってくれたスカートをリメイクしたのです。
長い、たっぷりとしたフレアーギャザーのスカート、インサイドベルトのついたもので、もうずーとはくこともなく、タンスの肥やしになっていたものをほどいて作りました(^-^)