近くの山羊さん

2019年2月24日(日) ブログ
attachment00_1673.jpg

北海道は紋別から札幌へ引っ越されたお父さん夫妻にとっても初孫、Nさんにとって待望だった1人娘のSちゃんも この春からいよいよ幼稚園です。 
園からは
「こうこうこういうものを…」
と、細かく指定されたいろいろな袋物を作らないといけないようです。
 
あと1カ月ほど…
キットで済まそうとNさんが思っていたレッスンバッグ、絵本カバン、Sちゃんのリクエストはどうしてもサトクリフさんの[Bell&Boo]の一場面だそうです。
 
そりゃあ、仕方ないですね。
可愛い、可愛いとNさん、せっせとこのシリーズの絵本を買ってくれていましたから。
 
それでレッスンバッグにアップリケするべく、拡大コピーや布選びのお手伝いをしました。
 
その間、パパが近くの畑にいる二匹の山羊さん🐐を見に、Sちゃんを連れて行ってくれます。
 
この私の絵キルトのモデルもその山羊さん🐐😅
 
墓地の横で飼われているのですが、夏のお墓掃除に婦人会の何人かで行っても、どんどん近寄ってきてフェンス越しに草をねだり、とっても可愛いのです。
ぜんぜん人間を怖れないんですね。
どんな草でも好き嫌いなく食べてくれて😊
 
そんな山羊さん🐐、冬の間はテントのある東側の畑に移動しています。
今日はそちらにいたそうな。
 
そんなわけでNさんはゆっくり布が選べましたよ。
 
かつて、驚異的に丁寧で細かい美しいアップリケの作品を作っていたNさんですから きっとステキな[Bell&Boo]のレッスンバッグが出来上がると思います。