製造直売

2019年3月25日(月) ブログ
attachment00_1696.jpg

メガネが必要な人は多けれど「丸めがね」と言うとかなり個性的で、好ききらい、と言うよりも、「似合う、似合わない」があると思います。 
ジョン・レノン?
エリック・クラプトン?
藤田嗣治?
 
あまり知らない中、ついカッコいい人ばかり思い浮かべてしまいます。
 
さて、先日来姫路から来て下さっていたお客様も、黒ずくめのファッションといい、ご職業といい、とてもカッコいい方。
 
ゆう風舎のあちこちに飾ってある、「やじろべえメガネ」の写真に目を止めて下さり、購入して下さることになりました。
 
「やじろべえメガネ」はご存知、福井県鯖江市で眼鏡作りをしている、私達の学生時代の友人T君が大病を克服した後制作、見事[グッドデザイン賞]に輝いた丸メガネです。
 
「リム」って言うんでしたっけ?耳にかけるところがつるつるした木製の玉っていうのと物凄く軽いのが特徴です。
 
注文をかけるとT君は箱にたくさんの見本のメガネを入れて送ってきてくれます。
一口に「丸めがね」と言っても、材質であり、丸の大きさであり、又何面体??カクカクしたものや、リムの部分も野太い木製のものや…いっぱいあるのです。
 
その中から選んで、目の中心から中心までの長さを測って作ってもらうのです。
 
さて、今日、早、お客様のが届きました。
いつも お客様への
「……
もし、不都合なことがありましたら直しますのでお送りください。」
の丁寧な手紙と もしも返却する時の宅急便の着払い伝票も添えて。
 
そして私への丁寧な手紙もいつも…😅
 
以前に福井へ旅した東京のVさんが、その人情や人柄に感動しておられましたが、T君夫妻も物凄く誠実で優しい人物です。
 
そんな職人が作ったメガネ、かけごこちが…❤️
 
あ、実はまだ老眼鏡のお世話にならずに済んでいる私も一つ、菱型のを貰っているのですよ。
今のところ、伊達メガネです😅