久しぶり!!
まだ、新しいショップもカフェもない頃、というよりもっともっと以前。
毎年クリスマス前にはツリーが絵本図書館を飾りました。
もみの木ではなく、園芸店で買ってきた、形のよいピッシャーでした。
結構、大きめのものは運び入れるのが大変。
枝にひもをかけてすぼめ、土のついた根っこの部分を袋に包み、先に運んでおいた、大きなウイスキーの樽を半分に切った鉢に入れるのです。
狭いドアや雑貨が並べてある店内、図書館の段差等を通すのが大変で 義母も元気だった頃、家族総出で大変な作業でした。
でも、ドイツ製の素朴なウッド・オーナメントや手作りのウッド・オーナメント、クッキーやチカチカ点滅する電飾を飾ると とってもロマンチック。
やっぱり本物の木の良さが…。
でも、齢も重ね、いろんな事情もでき、もう何年もツリーなしのクリスマスを過ごしてきました。
それでもたぶん、私は毎年「無理?…」と聞きつづけ、連れ合いの答えは「無理…」
ところが先日
「火曜日(若いスタッフさん3人の日)運んでもらおうかな?」
というおコトバ!
思いがけなかっただけにビックリ!ウレシー!
今回は本物のもみの木です。
数年前、小さな背丈の時に山から掘り起こして、庭に植えていたものです。
早速、今朝、屈強な?若者達に運んでもらいました\(^O^)/
私はただ、撮影するだけ(^o^;
部屋に入れると天井に届かんばかりの背丈にビックリですが、又、飾りをつけた姿をのちほど…。
と、ブログを書いていると、神戸のTさんから嬉しいお便りが…。
このお話は又ゆっくり(^_-)
ところで、駐車場でお車から降りていらして、すぐに目にして下さる大きな大きな緑の木は、昔、絵本図書館を飾ったピッシャーの現在です。
すっごく大きくなりますね(◎-◎;)