新作パッチワーク
やっと、できました。
[お店]シリーズ、第4作目です。
このくらいの小さな作品、完成するのが 随分長くかかるようになってしまいました。
1日に進む馬力が違います。
でも、応援して下さる方からの賀状には
「今年も新作いっぱい作って下さいね」
なんて書いて下さっていて、苦笑いです。
昔、教師だった頃に[表現部会]というのを作っていて(自分を表現する手段を持つことによって、自分に自信が持てる、そのことはきっと他人の心情を推し量ることができる)そんな子供を育もう、というコンセプトのもとに教育研究をしていたことは 前に書かせてもらいました。
こじつけではなく、この数ヶ月間、MJの歌を聴き、本を読み(4冊目です(^-^))いろいろ知れば知るほどその思いは確信になっていきました。
苦しい経験をした彼ですが、何より(自分の表現方法)を持っていて良かった、と思うのです。
そして、その(表現)が他の人の共感を呼び、生きる励ましになれば最高です。
そんなではなくても、自分の好きなこと、歌でも、スポーツでもお習字でもなんでもいいのです。
少し前の世代の人、特に女性にはなかなかそんなことは許される時代ではなかったと思います。
困ったことも増えてきた現代ですが、着実に進化したことがらには感謝して、うまく時間を使いたいと思います。
私も体力が衰えたことに支配されず、ささやかな表現ですが、できることに感謝して 今年も進んでいきたいと思います。
本当は ここに、今日読んで感激した、MJの追悼式でのアル・シャープトン師の素晴らしいスピーチを載せたかったのですが、長くなるので諦めます。
機会があったら又お話しします。