QUEEN

2022年5月31日(火) ブログ

夕方のニュースで見た「2年ぶりの花火大会、クイーンの曲に合わせて」も とっても良かったのですが この「クイーン」は違うクイーンです。

まさしくイギリスの女王「エリザベス女王」の絵本です。

今年初め、ネットフリックスに入ったはいいものの、なかなか観る時間もなくしばらく放っていますとネットフリックスの方からはいろいろと宣伝が来ます( ;∀;)

まあ、また夏休みくらいに何か探して…と思っていたところ、先日Mさんが

「先生、[ザ・クラウン]と言うドラマ、めちゃくちゃ素敵ですよ!

衣装といい、部屋の中のしつらえといい・・」

と薦めて下さいました。

この間、映画[オードリー]を観た時にも 同じ映画館で近日上映予定の[エリザベス 女王陛下の微笑み]を盛んに宣伝していました。

在位70周年なのですね。

90歳半ばを越えても美しく凛とした佇まいは本当に特別ですよね。

そして、ばっちり、ゆう風舎にこの絵本がやって来ました。

なんと産まれた時から現代までを 可愛らしいイラストと文章で綴ってあります。

女王独特の華麗な衣装だけではありません。

母として妻として、家庭内の衣服、戦争中には整備士として働いた服装も。

この絵本のまえがきには ドラマ[ザ・クラウン]のコスチュームデザインを担当したミシェル・クラプトンさんが文を寄せておられます。

大勢のデザイナーの作品でもある「服」を通して、女王として長年愛される一人の女性の姿が詰め込まれた絵本です。