We Are TheWorld

2010年2月13日(土) ブログ
201002131947000.jpg

いよいよバンクーバー冬季オリンピック開催日。
事前にはあまり興味のなかった私ですが、やはり開会式は見ようとテレビをつけると、もうなんというか、オープニングの音楽と映像だけで涙ポロポロ
(この頃よく泣きます、齢ですかネェ)
と、いうか、昔からオリンピックの開会式には弱いです。
石原都知事は主役になりたかったのかもしれませんが、日本でなくても他国の人々が喜んでいるのを見るのもとても素敵です。
スノボーの人も凄かったですね。
でも実は楽しみにしていた事があって…。
噂で、開会式にセリーヌ・ディオン達が集まって、皆で[We Are The World]を大合唱する…?
半信半疑ながら(もし、そうだったら素敵だな)
と楽しみにしていたのですが、やっぱりそんな場面はありませんでした。
少しがっかりしていると、噂の片棒をかついだ我が連れ合いがインターネットの中で見つけてくれました。
本当にその事は予定されていたのだけれどハイチの大地震が起こって、その復興支援のためのものに急遽、変更されたとのこと。
[WE ARE THE WORLD25For Haiti]として。
その映像も観てみましたが、昔のものより人数も増え、よりヴァージョン・アップしていました。
新しいスターの歌う姿の映像の合間に、ちゃんとマイケルのパートには彼の映像が入れられていて…。
ちらちら映されるハイチの子供達の姿も明るさが強調されて…。
これで良かったんだなあ、と思いました。
世界が注目するオリンピックの晴れの舞台で観られなかったのは残念ですが、もし彼が生きていても、きっとハイチの方を選ぶでしょう。
彼はそういう人です。