特製イーゼル
文化学院を解体する時、いろんなものを寄付されたり、場所を移されたり…だったそうです。
学院には美術科もあったので、油絵具のついた風格あるイーゼルも沢山あり、それはルヴァン美術館の倉庫に保存されています。
「どうぞいくらでもお使いください」
と、まきこ先生は言って下さいましたが、ハイジの絵キルトおよそ50点は並びません。
それが判ったのは去年8月に下見に行った時でした。
なのでそれからつれあいがギコギコトントン木を切ったりホゾを彫ったりネジをつけたり、背の高いイーゼルを9台作りました。
互い違いに上下にパネルを置くので背が高いのです。
そして色はやっぱり白、他の色が映えるようにです。
さて、ゆう風舎実店舗は前半戦は今日が最後の日。
スタッフのOさんとTさんが朝から汗をかきかき、テラコッタの床磨きや諸々、ピカピカにしてくれました。
私達の車に乗らない諸々の荷物は行きがけ Oさん、帰りはTさんの旦那様運転の車で運んでくれます。
軽井沢でも二人にはとてもお世話になるのです。感謝です。
天候その他、どうしようもない事は仕方ないのですが、遠くから行って下さろうという方々もどうか気をつけて無理をなさらず、楽しい旅行になりますように…
もちろん、こちらで待っていて下さる皆様方とは又8月26日(土)の休み明けの日以降、再会を楽しみに頑張ってきます。
暑い暑い夏、どうか皆様、体調に気をつけてできれば楽しく乗り切ってくださいね。
ブログはちょくちょく入れさせていただきますね。