岸辺
学生時代と結婚するまでの間の何年間、大阪は摂津市というところに住んでいました。
兄が亡くなってその家も処分することになり、その用事で久しぶりに行って来ました。
阪急では「正雀」という駅なのですが、JRだと「岸辺」という駅です。
岸辺駅からだと30分くらい歩くことになりますが幸い雨も降っていなかったので懐かしさも感じに、JRで行きました。
降りてみてビックリ。
私達が住んでいた頃と違って岸辺駅はとーっても立派で綺麗に。
近くに大阪学院大学とかいろいろあるのですが、それよりも駅の北側に建った国立循環器病研究センター病院のせいだと思います。
電車の車窓から見ても それこそ燦然と輝くような大きく立派で近代的な建物です。
そこに直接行けるように駅からガラスばりの歩道橋が伸びています。
さて、私は反対の南側。
広いロータリーやすぐ側にある大きな駐車場を備えたスーパー等の複合施設はもちろん昔は無かったものです。
何せ長旅?をして来た私は用事に向かうまでにちゃっかりそこにあるカフェでラテとワッフル😅これが「用事」がストレスにならないコツでしょうか💦
約束の時間まで余裕があったのでゆっくり歩いて行きましたが広かった道はすぐに窄まり、昔のままの路地になったのは可笑しかったです。阪急の駅前も昔と同じ。
父の事を思い出しながらの歩きです。
さて、長い間、家を借りていて下さったAさんもめちゃくちゃ良い人、後の世話をしてくれる若者との会合も楽しく…
出逢い、っていいなぁ、と帰路につきましたが、そこで今頃は珍しくない悲しみと又々出逢いました。
又、人との接触事故でJRが大幅に遅れ…
「接触」と言っても結局は…
こんなに多い世の中ってやっぱり何かがおかしいです。
どうか抱えこまないで、と願うばかりです。