古い物は…
夏休みに入ってからちっとも雨は降っていません。
庭のあちこちにベロンと垂れ下がっている、あまりキレイとは言えないタオルや雑巾は毛管現象?を利用した「水遣り装置」なんですよ。
が、今日、午後3時過ぎ、やっとポツポツと、申し訳程度の雨粒が落ちて来ました。
大雨で困っておられる所もあるのにホント、うまくいきません。
でも、この曇り空の、少し気温低めのおかげで店や家の中の整理が少し進みました。
まったく私とこは2階へ上がれば2階が、店へ行けば店が、裏の実家に入ればそこの…どこもかしこも整理整頓、処分を待っているものが沢山!あります💦
一昨年の暮れに兄が急逝して、去年1年間、そして今年の2月まで神戸市北区にある兄の家に通って要るもの、使える物、要らない物を仕分けし、処分していったことは 結局私達にとっても良い機会になったように思います。
すなわち、どんなに過去頑張っていた事の証左でも、当時は貴重だった資料でも、思い出の物でも 本人が亡くなってしまえば他の人にとっては何の用事も無いもの…
それが痛いほど分かり、今まではけっこう捨てられずにいた、教師時代の資料、記録、ゆう風舎設立当時のプリント類、、、処分しました。
と、言ってもまだまだありますが💦💦