守山市
バーナデット・ワッツさんと市川里美さんといえば、ゆう風舎で絵キルトをしている人達には大人気の絵本作家で 私も大好き、作品の絵本も多数あります。
イギリスに住むワッツさん、フランスに住む市川さん。
画風は全然違いますが、二人の絵はどちらもとても丁寧に細かく、美しい色彩で自然や建物や登場人物が描かれていて、見飽きず、優しさに溢れています。
つい先日(7月6日)出版された[優しく創った!!] を夕べ読み終え、
(へーえ、ワッツさんも辛い時期があったんやなあ)
(へーえ、二人は知り合いなんや)
とか思い、ぜひお盆休みに滋賀県守山市の佐川美術館で催されているお二人の絵本原画展に行きたいな、と思っていたら、なんと今日、守山市からはるばるいらっしゃった方が…。
絵キルトをしにいらっしゃったYさんです。
大丸のワンディレッスンに二度ほど参加して下さって以来の再会です。
絵本が大好き、子供が大好き、自身も絵本やお人形作りをやってみようと夢見る若者です。
1時間以上かかって絵本図書館でいろいろ選んだ結果の一枚が 偶然、市川里美さんの絵本から、と、ホント、偶然。
この展覧会のことはご存知なかったのですが
「ぜひ、行ってみます!」
とおっしゃっていました。
京都からはそう遠くなさそうなので私もお墓参りの後で行こうかな?
もう一つ、大阪でのMJ遺品展 にも寄りたいな。