手編み復権?
子供の時から編み物が好きで好きで、受験生の冬は涙をのんで我慢し、それ以外は来る冬も来る冬も編んでいた私…。
全く編まなくなってしまいました(>_<)。
仕事の方の作品作りで時間がなくなったのも確かですが、ひと頃から手編みのローゲージのセーターをほとんど着なくなったのも大きな原因です。
やっぱり(着る)という楽しみがないとモチベーション0です。
連れ合いにも学生時代から何枚も手編みセーターをプレゼントしてきましたが写真右のセーターを最後に、もう何年も編んでいません。
今までのを大切に着続けてもらわないと(;^_^A
ところが、なんだか昨今は手編み風のざっくりしたセーター、フェアアイル模様のアイテム等がファッションの表舞台に登場しているような…。
今年は特にそんな感じですよね?
私の周囲でも下田直子さんの本を参考に モチーフつなぎのブランケットを根気強く仕上げたKさんや、たくさんの美しい色の毛糸を集めて編み込み模様のマフラーやベストを編んだNさん等、久しぶりに編み物熱、発生中です。
私も編みたくなります…が、テレビを観ない、マイケルのDVDを観る時は目は離せない、という生活なので なかなか編む時間はなさそうです。
でもスタッフ室内ばきの最後、Nyaさんのだけは なんとか早く編まなくっちゃ。
ずいぶん冷え込んできました。