小夏

2011年5月15日(日) ブログ
201105151321000.jpg

今朝は快晴!
8時前から9時までお宮と公民館の掃除です。

月2回といっても前回は雨で中止。
作品展期間中だったので とてもラッキーだったのですが、その分、落ち葉も2倍、雑草も2倍(;^_^A
田舎の方は真面目なので
「まだ生えてるけどこのくらいにしとこう」
とはされません。
私も(早く帰って、ケーキ焼かなくっちゃ)
と内心思いながら、もちろん最後までおつきあい。

でも、帰りの野道の景色は圧巻でした。
一面、ピンクのレンゲがおおい、しろつめぐさの白、タンポポの黄色。
まんまるい綿毛になったタンポポもいっぱい。
鮮やかにグリーンを切り取るのはパープルのアザミの花。
子供の時に楽しんだ野の草が、ここには全部あります。

(不便)なのと(行事が多い)のと、(美しい自然に囲まれている)のとは表裏一体、仕方のないことですよね。

さて、無事、ケーキも焼けて、朝1のお客様は、息子さん運転の車ではるばる高知から来て下さった方。
なんと、お土産までいただいてしまいました。
[小夏]って書いてある小ぶりのみかん。
[小夏]だから小さな夏みかん?
見た目はグレープフルーツのミニチュアみたいに可愛い。
「リンゴのように皮を剥いて食べるんですよ」
とおっしゃるので、午後、一つ、皮を剥いていただいてみると、とっても良い香り、甘くてさっぱり(^-^)まさしく初夏の味でした。
包み紙には坂本竜馬のイラストと「土佐からの贈り物ぜよ」って書いてありました。
そっか、[鬼龍院華子の生涯]の所でもありますね(^-^)。
遠い所、ありがとうございましたm(__)m