見つけた文章

2012年2月2日(木) ブログ
2012020221490000.jpg

1日の終わりにチェックする[MJFCオフィシャルブログ]

過去のを遡って読むのも楽しみ。

今日はこんな嬉しい文章を見つけたので紹介させて下さいね

[ファッションデザイナーの滝沢直己氏

[THISISIT]は、劇場公開は勿論、DVDも購入し、見る度に感動している。
予定されていたコンサートの制作プロセスで人と人が反応しあい、完成へと向かうとき生み出される波動が見えるようだ。
そして制作現場にいる全員が主役なんだと気づかされる。

音合わせ中、曲間の間に余韻を残したいとするマイケルがそのイメージを「月光に浸る感じだ、静寂が染み渡る」と表現する。
なんと美しく泣ける表現だろうかと感動する。
その言葉が周りのスタッフたちへも染み渡り、そして皆が動き出す。

最も彼を尊敬したのは、リハーサル中、彼が突然歌をやめ、イヤーモニターを取り外す場面だ。
次の行動は〈1〉イヤーモニターを投げ捨てる
〈2〉テクニカルスタッフにあたる、
などと想像される。

しかし、彼は優しい声で、イヤーモニターのシステムがいかに自分にとって困難かを説明し、「怒ってないよ。愛なんだ」と続ける。
さらに「慣れようとしているけど」と、自分も努力していて、それを理解して欲しいという思いを伝える。

すべては全員で作りあげる、より良い結果のための愛。
マイケルの宇宙感は常人の域をはるかに超えている。
緊迫した状態で、こんな言葉はなかなか言えるものではない。
私などは、真剣になればなるほど口調も表情も怒っているようになるらしい。
よくスタッフや知人から
「なんでそんなに怒っているんですか?」とか
「なんでいつも興奮してるんですか?」
と、言われる。
「こ、これは愛なんだ!」としたところで凍りつく空気は容易に予測できる」