知る、ということ

2012年3月16日(金) ブログ

 

2012031619060000.jpg

絵本図書館だけではなく、うちの2階にも、
(読みたいけど、まだ読めてない)
という本がたくさんあります。

ゆう風舎で何かイベントをする時、絵本図書館で特集を組む時、必ず[テーマ]を設定しますので そのテーマに則した本を連れ合いが買っておくからです。

この本もまだ読んでいません。

もちろんこれは連れ合いが何年か前のリネン&レース展の時に[ピーターパン]が登場したために買ったものですが、マイケルが共感してやまなかったピーターパンも、原作はディズニーアニメで見られるような快活なヒーローというだけではなくて、とても複雑な、それこそ(ロストチルドレン)といわれる子供だったこと、ネバーランドにいる子供たちはすべて(行方不明になった子供)である、と何かで読んだことがあります。

大家族で育ち、たっぷりの愛を受けて成長したはずの彼ですが、やはり幼い頃から働いてきた、人とは違う環境の中で、特に子供たちや弱い者への視点が強くあるのです。

そんな歌、2、3曲もこの間の[勉強会]では紹介したのですが、少し辛すぎる歌もあったかも。

そう思って最後には前向きで、力強く背中を押してくれる歌も用意しました。
[KEEP THE FAITH]http://youtu.be/LR-voOyV3jA

もちろん、優しい彼女たちのリップサービスだとは思いますが、
「解説付きで、よく解って良かった」
「あの歌にこんな意味があるなんて…」
と、言ってくれましたよ。
まだまだある、びっくりするような名曲。
又知ってもらえる機会があればなあって思います。