偉人伝!
亡くなって3年…。
とうとう〔偉人伝〕としてマイケルの事が本になりました!
たとえ、〔マンガ〕とはいえ、それってスゴイことですよね?
勿論、これから何十年か先には〔ベートーベン〕や〔モーツァルト〕や〔ミケランジェロ〕や〔ゴッホ〕みたいに、その芸術が掘り下げられ、人となりをきちんと検証、称えられる本が出版されるだろう、とは思っていましたが。
朝日新聞出版刊の[週刊マンガ世界の偉人]No.8。
3月13日に出ました。
アマゾンではすでに売り切れ。
連れ合いが違うネットショップで探してくれました。
思っていたより、短く、本当に子ども達向け。
主にマイケルの子ども時代から努力によってスーパースターになり、独立していくまでをマンガにしてあります。
キャラクターもチビマイケル、可愛く描いてあって(^o^)
その中でも、ジョー父さんはとっても怖い顔にえがかれていて笑えます。
あとは写真と解説で補足。
[ムーンウォークとは?]という風に。
マイナス面はほとんど感じられなく、肌の色の病気の事も、裁判のこともさらりと触れてありました。
世界に先駆けて(たぶん)偉人伝にした朝日新聞出版に拍手!
母国アメリカなんて、いまだにタブロイド的な好奇心を煽るだけの嘘八百を並べているマスゴミもあるそうな…。
子供時代にコンサートツアーで日本を訪れて以来、日本式の礼儀作法に心を動かされ、スーパースターになってからも どんな時でもどんな場所でも深々と腰を曲げてお辞儀をする彼のことをもっともっと日本の人たちに知ってほしいです。
…なーんちゃって、亡くなるまでは何にも知らなかった私が言う事じゃないですね。失礼しました。