ディスプレイ

2012年6月29日(金) ブログ
2012062913050000.jpg

梅雨の中休み。
レース展初日は、(ピッカリ)系のお天気に恵まれました。

連れ合いは、昨夜では出来上がらなかったディスプレイを今朝、なんとか格好をつけて…。

地元の新聞社の方が取材に来て下さるとのことでしたが、他の件が勃発。
延期になってしまいました。

観に来て下さるお客様の大半はご婦人方。
(日射しを和らげるカーテンを手作りしようかな?)
とか
(冷房よけのストールにつける素敵なレースはないかな?)
とか
(夏向きのキルトの作品は?)
とか、きっと探しに来て下さっているかもしれません。

なので、今年の絵本図書館としての〈テーマ〉がなんなのか?とか、(こちらのコーナーは何を表し、こちらに行くにしたがって、どんな雰囲気になっていただくように展示しているか?)だとかいうことは、たぶんほとんど気にされないかもしれません。

でも、でも、たとえば、小さな子どもたちや、子どもの心を持ち続けている大人の方が(ウワア!)と 目を輝かせてくれるようなディスプレイを目指して、毎年取り組んでいます。

これは、私の心の中にある、昔見たディズニーの映画。
王子様主宰の舞踏会に行くドレスもなく、がっかり諦めるシンデレラのために、ネズミさんや小鳥さんが力を合わせてドレスを縫ってあげるシーンをイメージ。
後で登場する魔法使いのお婆さんが魔法の杖を降って出現させたドレスは もっともっと豪華だけど…。