システィーナ礼拝堂の…
先日、京セラドームでスマップのコンサートを楽しんできたHさん。
2年ぶりだそうで興奮冷めやらぬ様子。
(あの歌とダンスで…?)と、心密かに思うものの気持ちはとってもよく解ります。
(楽しんできたんだから…)
と、素直な彼女。
先週まであんまり出来ていなかったピースワークが3倍くらいできていましたよ(^^;
そんなコンサートは無いけれど、この世から去ってしまった後も、沢山の楽しみを遺してくれたマイケル。
9月半ばにはいよいよ[BAD25周年記念]のB0Xセットが発売されます。
それに加えて2月にはスパイク・リー監督が手がけたドキュメンタリー映画もリリースされるのです。
「システィーナ礼拝堂の天井にクモの巣が張っているというようなものだね」
これは、ドキュメンタリー[BAD25]のインタビューでのクインシー・ジョーンズの言葉です。
[スリラー]があまりにも売れすぎてしまい、それと同時に、亡くなるまでマスコミの餌食にされ、様々なスキャンダルや誤解の嵐の中で、純粋に彼の音楽や芸術性は、ファン以外の人には覆い隠されてきたようです。
そのクモの巣をはらう時が来たのです。
もちろん、クインシーの言葉は、ミケランジェロを尊敬し、特にこの、システィーナ礼拝堂の壁画にインスパイアされたマイケルの事をよく知ってのことでしょう。
そんな訳で、この夏、この写真を撮ってきました。
なのでこれは勿論、バチカンではなく、徳島県の大塚国際美術館ですよ〜(^-^)