B0Xセ ット
「先生のブログ見てます」
お知り合いの人にメールをいただく度によけい、こういう話題は書き辛く…。
でも、やっぱり!!
[BAD25周年記念デラックス・エディション]おとつい来たんです。
予想よりもコンパクトな黒い箱に、CD3枚、DVD1枚、四つ切り大くらいのポスター、正方形のシール、ブックレットが和洋3冊。
正直、この齢になるとポスターやシールは要りません。
ワクワク待ちきれなかったのは、ディスク2の未発表曲とディスク4の[コンサート・イン・ウェンブリー]です。
多少いろいろと忙しかったものでDVDはまだ1回半しか観ていませんが、初めて観た時は、ちょっと戸惑いました。
思ってたより画質が悪かったのです。
正式な物は今のところ見つからず、エステートが奇跡的に見つけたのは、マイケルが個人的に所有していた、スクリーン用画面(ステージのマイケルは米粒大なので両横の巨大スクリーンに大写しされますよね)をコピーしたVHS。
それをNASAの画像修復チームが担当してデジタル化した、と聴いていたので期待していたのです。
今のOA機器に慣れたファンの中には怒り出す人がいるくらいの画像ですが、大半のファンは、諦めていた[伝説のコンサート]を見ることができたことに感謝!感謝って感じです。
私もちょっぴりがっかり感はありましたが、勿論感謝感激です。
初めてのソロ・コンサートを日本から始めてくれた彼。
そのコンサートには間に合わなかった、本当の[BAD]アルバムの中の主要曲の振り付けを、舞台狭しと繰り広げる29才の、ブックレットにも書いてあった、まさしく 〈心・技・体〉絶好調の彼のパフォーマンスの映像は[宝物]になりました。
ダイアナ妃の観覧のせいで、どう見ても、アドリブいつもより多かったなあ。