やじろべえメガネ
GOOD DESIGN AWARD
「グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。
これまでの受賞件数は38000件以上にのぼり、受賞のシンボルである[Gマーク]は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています」
その、[2012グッドデザイン賞]の一つになんと我らがT君が作った眼鏡フレーム[やじろべえ]が選ばれたのです!
午後のお客様も一段落、明日のケーキの下準備を、とキッチンに立っていた時、静岡に住む学生時代の友人Mちゃんから弾む声で電話がありました。
すぐに私も、弾む声で連れ合いに報告、T君に電話をかけ、他の友人何人かにメールで報告。
何人かから弾む文面の返信がありました。
皆が(弾む)理由があるのです。
このブログでもときどき紹介させてもらう、福井県でお父様の眼鏡工業を継いで頑張っているT君。
不況や近隣アジア諸国の工場による安価な眼鏡フレームの台頭。
かつてはトム・クルーズが映画の中でかけたメガネを製作したT君もいろいろ考える昨今だったに違いありません。
そしてそんな中で倒れた去年暮れ。
心臓の大手術をして奇跡的に生還できたことは、このブログでも書かせていただきました。
「命拾いしたのは何かやり残したことがあるからでは?」
粋な看護婦さんの投げ掛けです。
体調も戻ってきた春、じゃあ、と応募する決意をしたそうです。
シンプルなフォルム、使う人の身になったT君らしい優しいつくり…。
ユーモラスな[やじろべえメガネ]は見事、[グッドデザイン賞]に選ばれたのでした。
サイトで他の受賞作を見てビックリ!
ジョンソン&ジョンソン、貝印、YKK、ソニー、ヤマハ、トヨタetc.
そうそうたる企業が名を連ねています。
奥さんと二人三脚、コツコツとやってきたT君の努力が報われた気がして…
それで皆、事実の5倍くらい嬉しいのです(;_;)