メガネ屋さん
やっと6個め、[メガネ屋さん]が出来上がりました。
今度の作品にはおうちや車など全部で18個作り、その後歩いている人物、そして木々…ですから急がないといけません。
小さな町で少ししかお店はないのに、ちゃんと[メガネ屋さん]はあります。
もちろん、これは福井で頑張る学生時代の友達へのトリビュートです。
もともと、大病から見事復帰したトリビュート、と思っていましたが、思いがけない嬉しい事、T君渾身の〈やじろべえメガネ〉が[グッドデザイン賞]に選ばれた!ということの記念にもなりました。
もちろん、私の作品にメガネ屋さんが描かれていたとしてもT君には何の得にもなりませんが(^^;
でも何年か後に見て、
(あー、そういえばこの年はこうだったなー)
と、思い出すかもしれません。
そういえば、何年か前に作った[MY KOBE]という作品に、6月に逝ってしまったNさんの姿を小さく小さく縫いこんだことがありますが、その事をNさんはちゃんと娘さんに話していた…なんてことをこの間伺いました。
おっと、話が横に逸れましたが、東京であった[グッドデザイン賞展]、結局T君は行けなかったそうで…。
奥さんと二人、初めての東京へハレバレと行くのかな?と、楽しみにしていたのに残念です。
大手術をしてからまだ一年未満、ドクターストップがかかったのかもしれません。
それでも会場の様子は、弟さんやいろんな人からレポートや写真が送られてきたそうな。
一つ一つのアイテムを展示するブース。
使い方の写真や材料など、工夫した展示の多い中、初めてでわからなかったT君のブースはぽつんと一つ、やじろべえメガネだけが…。
でもそれがシンプルで、作り手の人柄や丁寧さがよく表れ、素敵だと思いました。
やじろべえのオモリの部分は紫檀や黒檀の板を削って一つ一つ作っていくなんて…!
すべて手作りだとは聞いていましたが、本当に凄い作業です。
「グッドデザイン賞を貰ったからといって大量生産できるものではないので、ゆかりちゃんのキットとおんなしで(恐縮、恐縮)商売的には一緒やけど…」
そう言っていたT君。
でも、その手作りの温もりや良さが好きな方には堪らないと思います。
映画や文学、そんな登場人物や作者がかけていたメガネからインスパイアされて造ることも多いT君。
興味のある方はぜひブログを覗いてみて下さいね。http://meganeya.iza.ne.jp/blog/