あったか絵本コレクション
三連休最後の日。
今日は[成人の日]
それなのに朝から雨降りで
(あいにくだなあ)
と思っていたのですが、東京は大雪で大変だったのですね。
土曜日に来店下さったSさん姉妹もそれぞれお勤めの会社が銀座の近く、とおっしゃっていたので、お休みの日でヨカッタですね。
妹さんのUさん、
「絵本の数もはんぱじゃない!又ゆっくり来ます!」
っておっしゃって下さって嬉しかった!
その、絵本図書館。
クリスマスものを片付けて(冬物語)ものを並べてみると、どうも(寒そー!!)で(>_<)
そこで、連れ合いは一生懸命できるだけ温かそうな、しかも冬ならではの喜びの…絵本を集めましたよ。
たとえば美味しそうなスープの出てくる絵本だったり、編みものが主役の絵本だったり。
この絵本もそう。
ルース・ハーソン作(イギリスの人?)篠原ともえ訳のしかけ絵本、
[おばあちゃんのおくりもの]
です。
編み物のオリンピックに出られるくらい得意なおばあちゃんがスーツケースいっぱいの毛糸と編み棒を持ってわたしの家に泊まりに来て…
家中はおろか、町中の皆のものを編んであげるお話です。
〈みんな〉の中には動物園の動物や宇宙飛行士も。
みんな、カラフルな編み込みのカーディガンを編んで着せてもらっていますよ。
編み込みセーターは私も大好き。
いろんな糸で編むのも楽しいけれど、〈最強〉にあったかいのです。
この季節、1、2月は絵本図書館開館は土曜日の午後だけになりますが、
(買いたいな)と思われる方は平日でもお声をかけて下さいね。