新、旧
また一つ、30センチ角の絵キルト出来ました。
今回は早く出来ました。
それもそのはず、以前作ったものの型紙を使って大きさもそのまま作ったからです。
お兄ちゃんが小さな妹に絵本を読んであげている、このシーンがとても気にいっていたからです。
(兄と妹もの、に弱い私。だから[蛍の墓]は一生観ません。おっと、前にも言いました…)
でも、下絵を見ても、どうも子供たちの顔がパッとしません。
もっちゃり…
髪型のせいかなー?
とにかくそこだけ描き直して作ることにしました。
ソファーの布、リバティのいろんな花柄を当ててみましたが、強すぎたりしっくりこず、最終的にこの柄にしました。
2011年にリバティがイラストレーターとコラボして出来たプリントです。
カットクロスしか持っていなくて大切に持っていたのを使いました。
それにしても以前作ったものと比べると随分カラフルになったものです。
以前のは有輪さんから発売される様々なバラ柄を喜んで使っていた頃の。
なんでもかんでもベージュを混ぜる(無難な)色調のプリント作りは有輪さんでは今でも続いていて(もちろん、それが売れるからでしょう)、でも私は飽きてしまいました。
ま、自分が歳をとってきて、地味なものが似合わなくなってきた、ということもあるでしょうねf^_^;)