みんなのゆめ
去年の春だったかな?
ゆう風舎にも来てくださった、若いママの静岡のKさんが沢山の(新入生グッズ)を注文して下さいました。
実店舗も 3日間のSALEが終わっていよいよ新春ものです。
寒い時季なので土曜日だけ開けさせていただく絵本図書館の展示テーマも「誕生」です。
ところで遅まきながら、先日NHKで放送されたやなせたかしさんの追悼番組、今朝やっとみました。
そういえば年末に久しぶりに皮膚科を訪ねたところ小さな子供達で待合室はいつもよりいっぱいでしたが、本当に小さな子供がお母さんに読んでもらうアンパンマンの絵本に真剣に見入っていました。
その子が手を離すと又違う子が…。
なるほど、本当にアンパンマンを子供達は真剣に大好きなんだなあ、とその様子を見て納得しました。
やなせさんの言うところの「みんなのゆめをまもるため」の「ゆめ」というのは
「きっと、サッカー選手になる、とか○○になる、とか(成功)の事ではなくて、(みんなの幸福度が少し上がる)とか(人々の不幸度が少しでも下がる)ということではないかなあ」
と、後輩の漫画家の方がおっしゃっているのを聞いて(なるほどなあ)と、いたく感心しました。
みんながみんなのゆめを守るために平和を願い、少しでも人の役に立てるよう
に自分の(できること)を一生懸命やっていく…それならばスーパーヒーローでなくても誰でもがやれるよね、…それが本当のやなせさんのメッセージなんだなあ、と。