トンネル
樹木の枝葉が道の両側から伸びて茂って、重なり合ってトンネルみたいになったところ、大好きです。
夏の陽射しを遮ってくれるし、木漏れ日がなんとも綺麗だし…
昔、旅したコッツウォルドの田舎道にもそんなとこがいっぱいあったし、相生から赤穂へ行く時に通る「高取峠」にも一部そんな所があって車窓から見惚れます。
今、ゆう風舎の玄関口もまさにプチプチトンネルになっています。
植木屋さんが来たら眉をひそめそうな伸びっぱなしの木々の枝と葉っぱ。
鬱蒼としてとっても素敵^^;
私は好きなんです^^;
今日、夕方、ゴロゴロと遠くから音がしてきたなあ、と思ったらパラパラと降り出し…
物を取りに出ていた私は慌てて走りましたが、プチトンネルでは雨に濡れなくて^_^
そのあとはまるで熱帯地方のスコールのような激しい雨。
絵本図書館でレース展を見ていて下さった人もカフェでお茶をして下さっていた人もしばし足止め。
でも雨に包まれてじーっといる、というのもしばらくの間ならなんだかいいものですよね。
もちろん40分ほどで雨は上がり…
九州に続いて中国、四国地方も梅雨明け宣言がなされていましたが、私の感触ではこの辺りも、あの雨が上がったのを合図に梅雨が明けたのでは?と思ったりします。
昼間はカーっと暑くても朝晩は涼しく…そんな夏になってほしいのですが。