相生教会

2015年8月7日(金) ブログ
attachment00_642.jpg

オキナワ、ヒロシマ、ナガサキ、フクシマは出来れば実際に訪れないと、と思っています。

教員だった頃、仕事柄、広島、長崎は訪れることが出来ました。

私が青春真っ最中の頃は沖縄と言えば「青い空、青い海、美しい珊瑚礁…」という感じで、いわゆるリゾート地として盛んに宣伝されていました。

でも不思議に私はそういう気持ちで
「沖縄に行きたい」
とは思いませんでした。
きっと、交際中だった連れ合いが水着姿で闊歩する、というタイプではなかった?ことと、やはり小学生の時に観た映画[沖縄決戦]のイメージが強かったからかもしれません。

ちなみに今よく宣伝してるリメイクの[日本の一番長い日]、それも何十年も前に三船敏郎さん主演のを観に行った覚えがあります。

今日は相生9条の会に参加しておられる知人からの情報で相生の旭という所にある相生教会でのビデオ上映会に行って来ました。

上映されたのは何年か前にTBSで放映された[サトウキビ畑の唄]
沖縄戦の悲劇と一家族の愛の物語です。

私は初めてだったのですが、以前にテレビで観たというIさんも
「もう一度観てもいいよ」
と付き合ってくれました。

二夜に渡って放送されたものを一気に放映なので2時間半。
午後4時から始まって出て来た時間には薄暗くなりかけ、少し涼しくなりかけ、でした。

いっぱい泣くところもあったし。
改めて戦争の理不尽さ、惨たらしさ…

会場の相生教会、改装されたらしく、綺麗な外観。
中も木製の長椅子がゆったりと座りごごちよく。

でも、Iさんと私と、老婦人お二人と、係りの方…
ちょっと寂しい…
今、とてもタイムリーなドラマなのに。

でも、今日の1時からのはもう少しいらしたのかな?

昨日、今日、明日の午後1時からと4時からの2回公演です。

無料ですし、ご都合のつく方はぜひ…

それにしても、安倍さんや高村さんはこういうの、きっと観ないのかなあ?