軽さ
若い時には画面の隅々まで、細かい仕事をしないといけないと思っていたし、地や背景の表現から重ねて重ねて、とにかく作りたいものをアップリケしていったものです。
作品作りをたくさん重ねて行って…
歳と共に確かに(シンドく)なる、というのもありますが、だんだん
(これは省いても大丈夫だな)
(これは簡略化しても判るな)
という部分が感じられるようになるような気がします。
特に外国の絵本作家の中には単純化、デフォルメが素晴らしく、唸ってしまう人がおられ、大好きです。
新しくクリスマスシーズン用に作っていたこの作品もそんな風に、細部まで作り込まず(軽い)感じにしたかったのです。
しかも、いわゆる「クリスマスカラー」ではなく、ブルーの背景に溶け込むような色合いで布を選びました。
アクセントはちょっぴりの赤^_^
でも、クラシックな絵柄が好き、という方が多いのも事実。
(どうかなー?)
と思いながら、でしたが、今日出来上がりを見てくれたIkさんがとても気に入ってくれ、まだキットにもなっていないのに予約までしてくれて、モチベーション急上昇です。
今週は京都へ行ったり来たり。
再来週はいよいよ東京、と慌ただしいのですが、11月のゆう風舎のクリスマスコレクションには並べたいなあ、と合間をぬってがんばります(^^;;
明日(水)はみすやギャラリーに詰めまーす(*^^*)
私が出しているのは[ストーリーキルト②]の表紙になっている、マイケルが2人いる【Yu’s Street East】ともう一つの通り繋がりの【Yu’s Street West】、そして季節がら選んだ【プロムナード】(神戸岡本をモチーフにした…)の3つです。
京都周辺在住の皆さん、もしご都合がつけばぜひ観に来てくださいませm(_ _)m