2015年

2015年12月31日(木) ブログ
attachment00_761.jpg

「うそ!」
のように一年が過ぎるのが速いです。
もう大晦日。
2015年の最終日…

大晦日は毎年、1日かけてお節を作ります。
何も豪華なものは無いけれど、義母が作ってくれていたものをほぼそのまま引き継いで、のお節です。

ネットでお知り合いになれた皆さんはそれぞれのお住まいの土地でどんなお節なのかなあ?と思いながら作りました。

さあ、ささやかながら迎春準備も終え、1年に一度の[上方漫才]で(あーこれは関西だけしか…]カフス、ボタンさんに笑い、年越しそばをいただき、紅白の代わりにマイケルの[30周年記念コンサート]を観、私の大晦日はいつものように暮れていきます。

この(いつものように)というのが、本当にありがたいです。
もちろん、永遠に続く訳でなく…

今年は還暦の年でしたから「記念に…」といろいろがんばってみた年でした。

いろいろ頑張るといろいろご褒美が…
それはやっぱりいろいろな方との出逢いや心の触れ合いです。

そんな訳で私的には楽しい思い出いっぱいの年でしたが、社会に目を移すと…
心配な事いっぱいの年でした。

「そんな事より自分の事をもっと反省すれば?」
と、お叱りを受けるかもしれません。

でも、私の人生も私の仕事も、世の中が平和であってこそ、人が幸せであってこそ、のものなので…。

黒柳徹子さんが言っておられました。
自分は今までも今も政治的な発言はしたことが無い(それはきっと[徹子の部屋]という長寿番組を背負っておられるからですね)
あと10年[徹子の部屋]を続けて、そして終えたら90歳。
それから政治を勉強して、総理とかにぶら下がっていっぱい質問したい、と(^^;;
「90のおばあさんが聞いてるんだから答えなさい」と(^^;;

いいなあ。
怖いものがなくなる…歳いくのも良いことですね。

おっと長くなってしまいました。

私の拙いブログを読んで下さっている皆様。
今年一年、本当にお世話になりました。

どうか良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

写真は大阪にお住まいのDさんが
「小出さんの文が載っていたので…」
と、贈って下さった「子ども脱被爆裁判応援カレンダー」です。

関西に暮らしていると、つい実感しないで暮らしてしまう。
来年はもっと(気づける)ように…と、思っています。