爽風

2016年3月11日(金) ブログ
attachment00_818.jpg

いろいろな映像を見、いろいろな本を読み、いろいろな話しを聞いて、いろいろな事を思った…3.11以降。

今日が5年後なのですね。

これからもますます思い続け、考え続けていきます。
もちろん。

さて、私の今日は…
懐かしいお客様がありました。
偶然にも、それも5年ぶりの再会です。

17年前、相生にお住まい、ゆう風舎にも通ってくれ、公私共に親しくしていた、といっても私よりはずっと若いSさんが久しぶりに訪ねて来てくれました。

今は旦那さまと広島市にお住まいです。

全てに前向きでエネルギッシュ、自由な精神に満ちた彼女とさんざんおしゃべりした後、駅へ送りがてら、駅前にあるステーションホテルアネックスで夕飯をとることにしました。

いつも空いているレストラン、今日はなんだか様子が違います。
ほとんどの席がサッパリとした坊主頭と白と紺の体操服姿で埋まっています。

(ダメかな?)と思いましたがよく見ると窓側の席は空いているし、他のお客様もおられます。

そこで私達3人も席を取り、注文をしてまずはサラダバーを、とお皿に取ったりしながら、しばらくすると気がつきました。

とても静かー、なのです。
一目見てそれと判る球児達は物凄くお行儀がよく、静かに整然と食事をとっているのです。

4、50人はおられたでしょうか?
お料理を待つ間も、内輪で喋るよりもつい見とれてしまうほど。

やがて食事を終えるとテーブル毎に次々と食器を重ね、整頓していきます。
そして先生の許可をもらったテーブルの人から順次、椅子をきちんと整え、調理場の方に挨拶してから出て行かれました。

見事!
思わず、連れ合いは近くにいた子に
「どこから来たの?」
「岐阜県です」
見るとお隣のテーブルのご婦人方も同じように声をかけておられる(^^;;

そしてどうしても手をたたいて、
「がんばってください!」
って言ってしまいました(^^;;

本当に爽やかでした。
あそこまで気持ちよくきちんとした高校生の行動は初めて見た気がします。

(そんじょそこらの球児じゃないかも?)
って思っていたら上着に[Chukyo]の文字が読み取れました。

おばさん、おじさん達はただただ感激し、この子達の未来をなんとかして守らないと…って思ったのですよ(^^;;