妖精?
夕立ち、とはよく言ったもので、今日も夕方になって雷バリバリ、ドヤ〜と雨が…
でも、雨が上がるとさすがに山間部のこちら、うだるような暑さの都会とは違って濡れた緑を渡る風は すぐに涼しさを運んでくれます。
そうそう、このコーナーはよけいに涼しげですよ。
白樺?にかけられたスケルトン・ムーミンとポシャギのカーテン。
そしてワイヤー製の大きな葉っぱに乗った白い妖精たち…
絵本図書館のこの位置に生えた白樺?
そうです、もちろん早春に泣く泣く伐採したケヤキの一部。
[リネン&レース展]に合わせて白いペンキを塗りました(^^;;
けっこう気に入っています(^^;;
特に北欧の森の妖精ムーミンにもぴったり(*^^*)
これはいつも刺繍が得意で 春の作品展でも凝った立体刺繍のリースを見事に完成させたKjさんに
「今度は一度、ハードチュールの上に刺してみない?」
って私が依頼したのです。
モチーフに選んだのはさすがKjさん。
大好きなムーミンでした(^^;;
ハードチュールの色に合わせてアイボリー一色で。
[アブリル]で買っていた、という変わり糸でつくったニュルニュルがカワイイ(*^^*)
ポシャギはOkさん作
ミシンのように細かい縫い目は手縫いの袋縫い。
繊細で淡い色のシルクのイメージに合うレースを慎重に探しました。
市販のレースのちょっと装飾っぽすぎるところは思い切ってカットしてつけると、とても潔い、しかもアジアンな感じが出ましたね。
そして、実は今日Kさんが持参してくれたホヤホヤの白いお星様型の妖精さん。
去年、仲間がいたのを覚えて下さってる方はおられるかな?
去年の子たちは一直線に手を繋いで、玄関コーナーで首をフリフリして迎えてくれていたのですよ(^^;;
Kさん、この子たちがとっても好きで忙しい中、新たに又作られたのです。
今年は大きな葉っぱの上にきれいな花を手に持って…
このワイヤーワークもKさんの手製!