コロボックルHütte
天然のクーラーに吹かれてきました〜〜(*^^*)(*^^*)
ひっさしぶりの、久しぶりの信州*\(^o^)/*
何十年ぶりでしょうか?
霧ヶ峰高原の車山、[コロボックルHütte]にいたっては40年ぶり(^^;;(^^;;
まだちゃんとあるのですね。
1956年、まだ車山に何にもなかった時に山小屋として建ったコロボックル。
山を愛する串田孫一さんも泊まったというコロボックル。
初めて来たのは なんと高校の修学旅行。
母校、桂高校は本当に自由な校風で、私服で通えたり、修学旅行も「九州」か「信州」か好きな方を選んで二手に分かれて行く…なんて。
私は迷わず「信州」!
お天気も運も良かったのですね。
ニッコウキスゲが一面に咲く360度見渡すばかりのなだらかな高原。
そこから見えた八ヶ岳の端の長い長い稜線からポッコリ顔を見せた富士山。
信州に惚れ込むのには充分すぎるシチュエーションでした。
それから何度も何度も信州各地の名所を訪れたけど、ここ数年はサッパリ。
今年、思い切って(*^^*)
コロボックルヒュッテの素朴な窓は全開されてて、本当に涼しい風にふかれてミルクコーヒーとサイフォンコーヒーとチーズケーキと暖かいチョコレートフォンダン。
サイコーに美味しかったです。
今はニッコウキスゲはもう無かったけど、ワレモコウやレースフラワーやスカビオサ…
明日はM子先生のひいおじいさん、西村伊作氏が設立された中軽井沢の[ル・ヴァン美術館]に向かいます。