「個」の大切さ
マイケルは常に
「自分を信じて
自分の力を最大限磨く努力をして」
と、歌っていたし、
原子力学者の小出さんは
「原子力の問題は私が努力します。
皆さんは 皆さんの周りの問題に目を向けて、皆さんにしか出来ない方法で頑張って欲しいと思います」
と、常々仰います。
一方、日本画家の堀文子さんの著書【ひとりで生きる】の帯には
「群れない 慣れない 頼らない これが私のモットーです」
と書いてあります。
「自由であるために、真剣に孤独と向き合う」のだ、と。
そして、人間としての「個」に帰る、「個」を大切にする、というのは落合恵子さんの本で学んだ気がします。
とても厳しく難しいことではありますが、流されそうになる時、ときどき噛みしめないといけない事だと思っています。
なーんて、難しく考えなくても、とりあえず作品も、できればその人の個性が出るように作ってほしいと願っています。
Okさんが【リネン&レース展】のために取り組んでいるのはレースを使った「モビール」です。
今は「鳥さん」を制作中。
オーガンジーの身体に透けた詰め物をして、羽根はレースで…
これまた超たのしみ(^^;;
ところで昨日、facebookに前川さんのホッコリエピソードが載っていたので友達にラインでシェアすると、
「わかった、前川さんは助平爺では無かった、
中略
それと、若者の貧困を心配やったら 男の子を世話した話が一つや二つ欲しいと思う…」
(^^;;(^^;;(^^;;(^^;;
前川さん、もちろん先生としてのボランティアでは男の子にも親身にしておられるのでしょうね。