案内ハガキ
作品展一ヵ月前を切って、無事、案内ハガキの写真撮影も出来ました。
皆さんの搬入より1ヶ月近く早めに ほぼ仕上げてもらったのはKさんとOさん。
Oさんのは夏の情景、逆にKさんのは冬の情景なんですよ。
Kさんの作品の主役は北欧のエルフ?みたいな人形たち。
ポンポン、原毛で丸く形を作ってフェルトの服を着せました。
服も帽子もフェルトをひっぱってひっぱって薄く形作っておられました。
並べると素敵…
作品展一ヵ月前を切って、無事、案内ハガキの写真撮影も出来ました。
皆さんの搬入より1ヶ月近く早めに ほぼ仕上げてもらったのはKさんとOさん。
Oさんのは夏の情景、逆にKさんのは冬の情景なんですよ。
Kさんの作品の主役は北欧のエルフ?みたいな人形たち。
ポンポン、原毛で丸く形を作ってフェルトの服を着せました。
服も帽子もフェルトをひっぱってひっぱって薄く形作っておられました。
並べると素敵…
昨日の定休日、ひと月ぶりに兄の部屋の片付けに行きました。
ときどき、
「だいぶん片付きましたか?」
と労りをこめて聞いていただきますが、まだゼンゼン…です。
本の数がハンパないです。
専門の物理の本だけではなく、ありとあらゆる…
昔の人ですから 何でもかんでも本を読むことで解決しようとしたのですね。
かと言ってゆう風舎に持ち帰ろうと思うような本はほとんどありません😅
後、こまごました生活用品でも常備薬にしてもたーくさん備蓄してあり、ほとほと呆れながら
(一生懸命、一人でがんばってたんだな)
とちょっとセンチになる一方、私の事ですから結構楽しんでやっています。
又々「オリーブ」さんの「おにぎりセット」。
今日は筍ごはん❣️
若竹煮も、ちょっぴりの釘煮も、定番の卵焼きも…なんだかほっこり、嬉しい…
そして地味な店構えながらとっても美味しいケーキを売っておられるお店もみつけました。
どんな時もカフェ・タイムは欠かせません😁
帰る前にはすぐ側のコープでお買い物。
ここのコープ、広過ぎず、小さ過ぎず、好き!です。
そしてそして昨日は極上のお天気。
どこも桜が満開でした。
まだ3月ですのにね。
新しいパネル柄[childhood memorys]を使って「おもちゃ」も出来ないかな?って、作っています。
まずは布絵本と車のぬいぐるみ?
車は ちょっと大きくなった赤ちゃんが「ブッブー」と持って走らせてくれたらいいな。
布絵本を開いてみると…
いろんな文房具やおやつのピースがマジックテープで好きなところに貼れるようにしました。
まだ言葉を覚え始めの子に…かな?
特別に寒かった冬が過ぎ、ありがたいことに日本の風土にはいつもと変わらないような春がやってきました。
戦争や内紛や大きな地震に見舞わられた各地では 本当にそんなふうには行きません。
きっとその地にも手作りの好きな人、表現活動に希望を託していた人、ましてや家族に愛情を注いで何かをしていた人はたくさんおられたはずです。
そんな事を考えますと、今の私たちの暮らしの一つ一つ、1分、1分が かけがえのない貴重なものに感じます。
「手芸」・・・大したものではありませんが「絵」が描ける、「音楽」が奏でられる、演劇や映画が作れる、等々と同じく やはり大切に続けていきたいことだとつくづく思い・・・
今年も作品展を開催します。
一人一人の個性を活かした、絵キルト、パッチワーク作品、ドレス、人形、バッグ、ドールハウス等を並べます。
ぜひ 足をお運び下さいますようお願い申し上げます。
2023年 4月27日(木)~5月9日(火)
5月3日(水)は休み
10:00~16:00
ショップ・カフェは17:00まで
ゆう風舎絵本図書館にて
※ご入館に際しましては恐れ入りますが、レジにてカフェ・ドリンク券をお求め下さい。
尚、カフェをご希望されない場合はお持ち帰り用のB券もございます。
Kさんの新作絵キルトは 今までの作品とはずいぶん違う趣です。
Kさんと言えば 可愛い子ども達の頬や衣服に惜しみなく労力や材料を使ってふっくら、半立体に仕上げたり、単純化された、というよりもよりクラシックな形態の子ども達を丁寧に刺繍で表したり…
そんな作品が思い浮かびます。
でも、今回は新しい挑戦。
広大な景色を俯瞰図的に描いています。
なので全てがちーっちゃい!
家々も、アップリケといえどもなかなか縫い代をつけて折り込んで…と言う世界を超えています。
さあ、ではどうやってあるのかな?
それは ぜひ作品展でまじまじとご覧くださいね。
凝り性の彼女のことですから まだまだいろんな物が増えていきそうですよ。
どういう風の吹き回しか?このお正月から何十年ぶりかにピアノの練習をしています。
もちろん、どこかへ習いに行くわけでもなく、昔の教則本やピアノピースをひっぱり出して来て好きなように弾いています。
「あのピアノ、先生のでしたか?ただアンティークとして置いてあるだけかな?と…」
Kさんに言われましたが、お恥ずかしや子供の頃に結構長く習っていてちっともモノにならず…だったのですよ。
その長い長いコンプレックスを薄皮を剥ぐように…それが楽しくって仕方ありません。
京都の狭い家で 隣近所に気を遣いながらポテポテと練習していたのと違ってこの環境、絵本図書館の高い天井に響かせて弾くのはなんとも気持ちがいいのです。
弾かない間も欠かさなかった調律(義母のおかげです)、ゲンキンなもので今回は興味深々、上がりにくい音の所を丁寧に診ていただきました。
もう60年も前のピアノ、人間で言えば90歳くらいなのだそうですよ💦
湿気が一番の敵だそうです。ウーム🤔
私が元気な間、なんとか頑張ってほしいな。
今日、春分の日、W B Cの試合にはびっくりさせられましたね。
何があるかわからないのも野球の魅力ですが、
「諦めてはダメ、信じ抜く心」
というのが確かに大切ということを改めて教えてもらいました。
雨の休日ですからテレビで観戦しておられた方も多かったことでしょう。
休日、でも「作品展のため」、「息子の入園のため」、頑張っておられた方も…
今年、案内ハガキの番のOさんもゆっくりとはしていられません。
だいぶんエンジンがかかってきましたよ。
演習船の子供達も楽しく出来てきました。
これからマストにかかった、はためく三角旗がつくのですよ。
元保母さん、小さな子ども達大好きのOさんの本領発揮の作品になりそうです。
年が明けると、本当にドンドン日が経っていきます。
去年の夏、下見や打ち合わせに行って、来夏に…と計画していた、軽井沢での[ハイジ展]。
周知のためのポスターやチラシは早めに作っていろいろな所にお願いしないといけません。
つれあいはパソコン相手に
(あーでもない、こーでもない…)
と、いろんな写真を組み合わせたり、省いたり、
(どんなポスターが目につきやすいか?)
と悪戦苦闘してくれています。
いよいよ作っていただくとこに提出しました。
ガンバレ、ポスター❣️
パネル柄をデザインするのも結構、難しいのです。
主にバッグに…と思う箇所、その他の箇所…
ぬいしろの問題もありますし、できれば無駄なく使っていただければ、とは思って考えるのですが。
そして、できれば男女問わず使えたら…
いろいろ縫ってくれているTさんが取り上げたのはバレエを習っている女の子の部分。
楕円の周りに小さなレースをあしらって、そしてブルーに合わせたのは先日やって来たばかりのブルーの花柄。
これは先日めざとく見つけたIさんが
「さわやか❣️ワンピースかブラウスにしようかな?」と、早速買って帰って下さったプリントです。
それを知らないTさんの目にもとまったようです。
さりげなくて可愛いですよね。
Hさんが持って来て下さったミモザのおかげでパァ〜っと明るくなりました。
つれあいはすかさず、黄色いカップやちひろさんのステーショナリーを配して…
私もやっと、新しいパネル柄をショップに貼りました。
これも黄色い車やハサミや諸々、「黄色」がいっぱい。
春の始めはやっぱり黄色ですね。