ウール一枚仕立てです

2023年10月31日(火) ブログ

と、言ってもコートの事ではありません。

きれいなブルーの、目の詰まったフェルトっぽいツイード生地が来た時から

(アップリケの土台布にしたいな)

と思っていたミニタピスリー?、やっと完成しました。

途中で違う作業を挟んだりはしていたのですが、

(このモチーフは刺繍にしようか?アップリケにしようか?)

(布はどれにしようか?フェルトも?)

と、一つ一つ散々悩み、思ったより時間がかかりました。

いつも使うリネンやシーチングの土台と違ってやや布が折り込みにくく、けっこう刺繍を多用しました。

そしてブルーを引き立てるように白を多く…。

約40cm×42cmの小さな壁飾り。

これからがんばってキットにしますね。

T君の新作丸メガネ

2023年10月30日(月) ブログ

ソファでお尻で踏まれたか?

つれあいの愛用の丸メガネのテンプル部分がちょっと曲がってしまいました。

早速直して送り返してくれたT君。

なんと、又ちょっと違う新作のメガネまで送ってくれました。

ブログ「めがね職人どっとhttp://tuziokamegane.blog108.fc2.com/」の9月28日に載っている「叩きだしメガネ」の新作です。

「試してみて」

と言ってくれます。

テンプルの部分がトントン金槌で叩いた、ちょっとぶこつで素朴なイメージです。

まさに手作り感!

そして左右のレンズを結ぶブリッジがかなり下の方についています。

なのでかけてみるとメガネの上の部分が見えず邪魔にならないそうです。

いろいろ研究して頑張っているT君。

福井県はこれから厳しい冬を迎えるんだろうな。

残念ながら😢

2023年10月29日(日) ブログ

秋っぽい配色で縫った[メイプルおばさんの店]。

これはいつ、作ったのでしたっけ?

店の外側部分にも家具にも、微妙に当時あった花柄を使っているので 無くなった部分、ところどころ違う生地に差し替えさせてもらったりしていたのですが、とうとう無理になってしまいました。

それで残念ながらネットショップからも削除しました。

でも、今見ても、太った「メイプルおばさん」(なんでこんな名前つけたんだろ?なんとなくメイプルさんなのです💦)といい、つりさげられたランプといい、けっこうずーっと「好きな物」なので、又時間が出来た時に 新しい布でリニューアルできたらな、って思います。

それまで待っていてくださいませ。

入れ替え

2023年10月28日(土) ブログ

朝晩は冷えて来たけど、昼間は暖かく、紅葉もまだこれから…って感じです。

でもやっぱりゆう風舎は11月始めにはクリスマスに模様替え。

絵本図書館もですが、少し前から作り始めたブルーのウールの小さなキット作品も なんだかバタバタしていてまだ出来ていなくて焦ります。

頑張ります💪

秋色ローン

2023年10月26日(木) ブログ

迫る11月…

暑い日々がやっと過ぎたらもう目の前にクリスマス・シーズン…というか、店、って先取り、早いんですよね。

ハロウィンをスルーするゆう風舎ではなおさらです。

つれあいはクリスマス関連の絵本の準備、だし、クリスマス柄の生地も到着したり…

でも本当は深まり行く「秋」を満喫したい、楽しみたい…

なぜか最近はぶどうの巨峰も以前ほど売られなくなっているような気がするのは私だけでしょうか?

そんな訳で今年はゆう風舎の「ぶどう🍇のケーキ」も早めに終わってしまうかも?です。

そう思っていたら今日、綺麗な🍇色の生地が届きました。

赤紫と紺色が美しい❣️

しかもこれ、よく見ると「ムーミン柄」なんですよ。

「ミイ」さんファンの人にはたまらないかも、って思います。

ムーミン柄でもワンピースにでもしたいくらいですが、綿ローンなのでこれからの季節にはちょっと寒そう。

ブラウスくらいでしょうか。ウーン🤔

探す絵本

2023年10月23日(月) ブログ

気持ちの良いお天気が続いて「秋🍂」です。

まさしく「読書の秋」

そして子どもさんに本好きになってもらうために絵本が大きな役割りをすると思います。

ちいさな時に手にした往年の[キンダーブック]

私は大きくドーンと描かれた絵よりも どなたが描かれたやら、細かく絵地図のように描かれた絵でいろんなものをみつけるのが大好きでした。

そう、「探す絵本」

有名なものでは[ウォーリーを探せ]

安野光雅さんの[旅の絵本]シリーズもいろんなお話しの登場人物がさりげなく村にいたりして それを探すのが超楽しい💓

最近の「探す絵本」、楽団員を探す[オーケストラ]と、有名なバレエ作品を紹介してもらいながら登場人物を探す[バレリーナはどこ?]もたくさんたくさんの小さな人物が描かれていて楽しい絵本です。

特に[バレリーナ…]の方は始めにそのバレエの話の内容が紹介されていて、

(白鳥の湖、ってそんな話だったのか)といまさらながら解って…

他、[ジゼル]とか[真夏の夜の夢]とか有名どころが10作も載っていますよ。

沢山の人物を描いた画家さん、本当にお疲れ様です💦

絵本図書館日和

2023年10月21日(土) ブログ

キルト展等、手芸関係のイベントが終わるとたいてい1日〜3日くらいで絵本図書館は本来の絵本図書館に模様替え。

テーマを決めて絵本を並べます。

手芸関係のイベントほど大勢の方には来ていただけませんが、それでもゆう風舎の、ちょっと珍しい蔵書とか、たくさんの外国の絵本とかを楽しみに来て下さる方もおられます。

急に気温が下がった曇り空の秋の土曜日。

今日はそんな方が多かったかな?

初めて、それも赤穂の帰りに偶然訪れて下さって、とっても気にいって下さったご夫婦。

私の本やポストカードも沢山買っていただき、恐縮しました。

又元気をもらって頑張れる気がします。

ありがとうございました。

明日は第四日曜日でお休みさせていただきます。

片付け、片付け…で終わりそうですが💦

ビークル

2023年10月20日(金) ブログ

本物そっくりに作られた小さな物を見るとどうしてもワクワクします。

ワクワクし通しだった一週間が過ぎても ゆう風舎にはたくさんの「小さな精巧なもの」がありますよ。

バーニンガムさんの名作[ガンピーさんのドライブ]の周りにはいろんな乗り物のミニチュアがいっぱい。

白い木箱に並んでいるのは…そうです、最近のゆう風舎で人気者になった「鉛筆削り」です。

バイクもタクシーも二階建てバスも😅

そして特に私のお気に入りは大きい方のビークルたち。

ブルーグリーンや赤い自転車。

ただ、飾るだけのものなのにとってもよく作ってあって、ひょっとして夜になって小さい誰かが現れて乗り回してもちゃんと動きそうです。

紙のドールハウス

2023年10月19日(木) ブログ

お待たせしました、明日から絵本図書館再開です。

大好評だった玉田さんのドールハウス展から引き継いで、ズラリと家型のとび出す絵本が並んでいます。

名付けて[ドールハウス絵本と建築絵本のコレクション]

いわば紙で作られたドールハウス。

(こんなにあったんダ)

と感心します。

れいによってグルっと360度開く絵本あり、長々と連なる街あり。

お化け屋敷やピーター・ラビットの家もありますよ。

飛び出さない絵本には家に関する様々なものがあります。

ちょっと場所をとるメリーゴーランド、

(どこに置いておこうかなぁ)

と思案していましたが今のところ、うまく溶け込んでいますよ。

もうすぐ来るクリスマスシーズンにも合うかな?

終わりました。

2023年10月17日(火) ブログ

陽のあたるところは山でも稲穂でもどこでも金色に輝き、どこからともなく金木犀の香りが漂ってくる…1年の中でもそうはないような好天の1日。

[ドールハウス&ミニチュア展]、無事に終了しました。

(あ〜、残念だけどなー)と惜しみながら皆んなで片付けました。

それほど皆んな、小さな世界に魅了され、楽しみました。

観に来て下さったお客様も

「とても楽しかった!」と…

作品の見どころは多く、開催日は短く、すべてを写真でご紹介できなかったのですが、周りのスペースには妖精の世界もあったのですよ。

そして一つ一つ小さなモチーフや刺繍が施されたクリスマスのアドベントカレンダーになったミニのプレゼント入れ、Kさんがお孫さんのために作ったものです。

そして一番奥のスペースには 玉田さんがドールハウス作りをするきっかけになった絵キルト[バッグのお店]が…

本当に売り場に並んでいそうなバッグが丁寧にミニチュアに作ってあるし、テーブルの引き出しなんかも立体的に飛び出していたり…

「ドールハウス、作ってみたら?」

とは勧めたものの、8年足らずでこんなに素晴らしい作品群になるとは、しかもほとんどが身近なものでの手作りで、とは想像していませんでした。

将来はこの作品のような感じを目指しては?と思っています。

そう、会話が聞こえてきそうな…

「おじさん!にんじんちょうだい!」

「おぅ、ぼうず、今日は母さんと一緒じゃないのかい?」

「母さん、昨日から具合が悪いんだ。だから今夜はボクがシチューを作ってあげるんだ」

「ほぉ〜。それは感心だ。じゃあ、1本おまけしとこう」

なーんて、私は2人を見ていて聞き取りましたよ。

 

来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

これからも絵本図書館ともどもよろしくお願い致します。

次ページへ »