毎年3日は
私の母は6人姉弟の一番上。
18歳の時に母親を亡くしたもので(当時は結核が不治の病だったのですね)まだ小さかった妹や弟をとても不憫に思っていたようです。
なので結婚してからもそれぞれの家族が仲良くできるようにと、毎年3日の新年会、そして海水浴やハイキングを催していたのです。
幹事はそれぞれ上から回り持ち、残念ながら今は海水浴やハイキング、そして祖父の家に集まってカルタ大会や…というのは無くなってしまいましたが、一応3日のお昼にどこかのお店で新年会、というのは続いています。
元々のメンバーはほとんど居なくなって、その孫、その孫の子…と若い人がほとんどになって、(どうかなぁ?)と心配していましたが、今日の様子では若者は若者なりに楽しそうで、皆んな「続けていく」という前向きの意見を聞かせてくれて とっても嬉しかったのです。
今日は河原町、高瀬川すぐ近くにある[水晶鍋]のお店でしたよ。
さて、ここ最近はそれだけで、ちょっと河原町界隈をぶらぶらするだけで帰っていたのですが、今日は久しぶりに岡崎にある[旧京都市立美術館=京セラ美術館]で開催されている[日展]に行って来ました。
最近はいつ何曜日に行っても昔の「お正月」状態だった京都の、まさしくお正月、バスの中から見ていても、とても失礼ながら蟻の大群が移動しているような満杯状態の祇園界隈でしたが、美術館の中はそうではなく、ゆったりと鑑賞することができました。
やっぱり日本画が一番いいような気がします。
先輩、後輩、頑張っておられる人の作品もあったし、重鎮になっておられる方の作品も久々に観る事ができました。
及ばずながら、私も今年の課題、アン後編を頑張ろうと思えました。