錦色の日曜日

2025年11月30日(日) ブログ

[コバルトの季節のなかで]

♪髪型が変わりましたね/秋風によく似合いますね♪

ジュリーの大好きな歌ですが、そんなコバルトブルーの空、いよいよ終わりの落葉樹が錦色に輝く日曜日です。

ときどきやってくる第五日曜日、Dabidiさんの出勤も無いし、定休日と間違えてお客様があまり来られない日でもあるのですが、今日は朝から伊丹市からの5人のご家族が来てくださいました。

足のお悪いお祖父さんを労わるように皆さん動かれて とても温かい感じの…

そのお祖父さん、カフェから隣の柿の木を見られて

「柿があるとクマが来るのとちがうか?」

と冗談をおっしゃって。

「もうじき全部伐れ、と言われるんちゃうか」とも💦💦

「そんなこと、困ります💦」

ホント、今年はどこの柿の木も実が鈴なりで、、なのでこの辺も大丈夫でしょう😅

いよいよ明日から12月。

週半ばからは真冬並みの寒さだそうですが、やっとゆう風舎の中のクリスマス特集とピッタリきそうです。

ウール生地いろいろ

2025年11月28日(金) ブログ

今日はスタッフOさんに乗せていただいて2時間ばかりのドライブ。

赤穂市立図書館ギャラリーで今日から3日間開催されている、[暮らしに寄りそう手仕事 耳田由美子展]を覗かせていただくためです。

明石の小学校教員をされていた縁でこちらに来てから知り合いましたが、手芸が大好きでずっとそんなワークショップ、自宅教室を開きたいとおっしゃっていて、いよいよ退職されて念願のお店を始められたのです。

一番お得意な編み物の他にパッチワーク、タッチングレース、ヒーダボー刺繍、ヴォルドルフ人形、シャドーBOX等、本当にいろいろな作品がありましたよ。

お天気も良く、帰りは上郡経由で知らなかった道を通り、ご機嫌のドライブでした。

この美しい紅葉もいよいよ終わりかなぁ?

寒い季節がやって来るのですね。

ゆう風舎では クリスマスグッズ、クリスマス絵本と共にステキで温かいウール生地も揃えています。

一枚仕立てで作れるリバーシブルの生地も…。

私も以前にリバーシブルのウール生地で深いVネックのジャンパースカートを作りましたが軽くて温かくてとても重宝しています。

薄ピンクのウール生地で早速、Dabidiさんに小さな子用のケープを作っていただきました。

うさぎの耳がついていたりして…

でもこのピンク(写真の左から2つ目です)甘すぎず、品が良くて大人でもぜんぜん大丈夫ですよ💖

晩秋の便り

2025年11月26日(水) ブログ

水曜日、定休の日はブログも休ませていただいているけど…

あんまり美しい陽、日、なのでついつい写真を…

今朝は用事があって姫路までドライブしてきましたが、ただ、バイパスを走っているだけでも本当に色づく木々に心踊りました。

朝よりも午後の陽を受けて輝くのがステキ。

ゆう風舎も中はクリスマスだけど、外は落ち葉も蔦の葉もとても魅力的です。

皆んな落ちて寒くなる前のほんのちょっとの間ですね。

そんな今日、静岡在住の友からLINEが。

24日付けの朝日新聞に彼女の長女の寄稿文が載っている、とかで。

ウワァ、気が付かなかった!ついつい横の松山猛さんの文、懐かしいフォークル時代の北山修さんの写真に惹かれ、それは読んだんだけど。

友達の長女は以前に紹介させてもらったことがあるように [中原中也賞]や今年の[萩原朔太郎賞]を受賞した新進気鋭の詩人です。

その彼女、今年縁あって静岡からも遠く離れた福島県は奥会津の男性と結婚して、冬には雪が3メートルも積もるという自然豊かな土地で暮らしているのです。

そして初めての米作りで感じた事を豊かな感性、語彙で綴ったのです。

朝日新聞をご購読の方はぜひ又読んで見てくださいね。

クリスマスプリントと合わせて

2025年11月25日(火) ブログ

いよいよ来週から12月となって、ゆう風舎のクリスマス飾りもより豊富になってきましたよ。

「ネットで知って」と、初めて来て下さったお客様もちょっと驚いてくださるようです。

周りの景色とのギャップがまたすごいですモンネ😅💦

昨日がちょうどイブ1ヶ月前でしたから いよいよクリスマス絵本の、楽しい?美しい?「しかけ絵本展」も始まっています。

ところで昨日、バッグの写真を撮らせていただいた神戸在住のTさん、さりげないアレンジも上手で、去年買って帰って下さったクリスマスプリントのカットクロス(これはUSAコットン)にゆう風舎のキットのブローチを組み合わせて白いフレームに入れて…お嬢さんのお家に飾ってあるそう。

昨日はモミの木模様のカットクロスとツリーのブローチを購入。

今度は小さなフレームに。

「クリスマスものを見ると どうしてテンション上がるんでしょうね?」

不思議です。

完成させて…

2025年11月24日(月) ブログ

今日も良いお天気。

真っ黄色の銀杏の葉もドンドン落ちて寂しくなってきて…

そんな連休最終日、又賑やかな3人さんが来てくれました。

そのうちのお一人、神戸のTさん。

先日の大丸ワンデイ・レッスンの課題作をちゃんと仕上げて、バッグにも仕立ててお持ち下さいました。

実は高槻市から参加してくれていた友達も完成した写真を送ってくれていました。

どちらも 前面、後面のサイズがちょっと違い、マチを縫い合わすのが難しかった、とおっしゃっていました。

どうも、あの綺麗なブルーのウール生地、触っているうちにどうも伸びるんですよね。

もちろん同じ型紙で後面も裁ってあるのですが、、、

小さい方に合わせていただいて…

とにかく2人共、がんばって仕上げ、その上バッグにまでして下さってありがとうございます😘

クリスマスまでまだ1ヶ月足らず、持ち歩けますよー。

おめでたい日

2025年11月23日(日) ブログ

紅葉した木々の葉が青空の元、錦色に輝いて…

穏やかな佳き日、今日はIさんの長女Fちゃんの結婚式でした。

姫路の播磨国総社、初めてでしたが、本殿での挙式の後の披露宴は長生殿という、ホテル並みの広い会場、テーブル席でビックリ。

Fちゃんとの出会いは一本の衝撃的なLINE。

お母さんであるIさんが突然の病気で倒れ、入院、手術との事を見知らぬ私に知らせてくれたのでした。

母が同じ病気で倒れた経験もあり、必死に

「大丈夫❗️大丈夫❗️」と返した事をきのうのように思い出します。

それから2年…彼女は頼もしい素敵な伴侶を得て晴れて今日の日を迎えました。

Iさんのおかげでゆう風舎にとってすっかりお馴染みのお客様になって下さった旦那さん、次女さん一家、Iさんのお母さん、次女さんのお姑さん…とたくさん知った顔に出会えて よけいおめでたい気分が増しました。

和やかな演出や豪華なお食事も相まって楽しい秋の1日にさせていただきました。

Dabidiさんに仕立ててもらった黒のエンブロイダリーレースのウールジョーゼットのドレスを着たIさんは一番たくさん涙を流していました。

おめでとうございます♪

バリー家

2025年11月22日(土) ブログ

11月ももう後半。

早過ぎ〜!と誰もが感じてるかも?です。

でもどこへ行っても黄色やオレンジになった木の葉が綺麗です、でもどんどんハラハラ落ちていますが。

出る事が多く、あまり進められていませんが 今日はダイアナのお家を作りました。

丘や林や畑や小川を挟んでグリーンゲイブルズがあります。

ついつい屋根に使ってしまうリバティの「本柄」、グリーンゲイブルズの緑色に対してバリー家🏠は赤を使いました。

晩秋の神戸

2025年11月21日(金) ブログ

お母さんの法事に名古屋から大阪へ帰って来たY子と久しぶりに会いに、今日はスタッフTさん、つれあいに留守番を頼んで出かけてきました。

私に少しでも近くで、と三ノ宮のホテルに一泊してくれて。

洋食の[デュシャン]でランチ、大丸近くの[バーニーズ・ニューヨーク]で買い物(私はムリムリ💦)

大丸の[カフェラ]でカプチーノとモンブラン、というメニューでしたが、京都でも、大阪でもない、ゆったりとした人通り、名古屋にもない、路面店の充実、色づく欅並木、暑くも寒くもないお天気もあいまって友達はすこぶる満足してくれました。

いっぱい食べて、いっぱい喋って、しばしのエネルギー補給。

こんな時間をくれたスタッフさんとつれあいに感謝です。

男の子のブランケット

2025年11月20日(木) ブログ

この時代になっても、昭和生まれの私、どうしても「男の子の好きそうなもの」「女の子の好きそうなもの」と、考えてしまいます。

深い意味はないのですが。

さて去年、柔らかい色合いのウールの四角形をつないで、手持ちのショールから取り外したポンポンを縫い付け、ステキなブランケットを作ったYさん。

それを見て 小学2年生のお孫さんが

「僕にも作って」と、言われたそうな。

可愛いですね、そんなことを言われたら頑張るしかないYさん。

お孫さんの好きな物をアップリケして…と考えられました。

[ドラゴンボール]❗️

Yさんも、相談された私も実は全く知りません💦💦

どうにか調べて型紙を描き、フェルトを切ったり貼ったり…れいのボールもなんとか形を作って、星を縫い付け…とうとう完成です。

Yさんちで可愛がっていたのに最近天に召された犬のはなちゃんも加えて。

クリスマスにプレゼントするそう…

ドラゴンボールがついている、なんてたぶん知らないお孫さん、喜んでくれるかな?

今年も赤いチェック

2025年11月18日(火) ブログ

去年、評判だった、グレーのネップツイードに赤いモヘヤのループヤーンを織りこんだチェック生地を使ったバッグ、今年もお目見えです。

少ししかないデッドストックの布なのでバッグだけで登場です。

ニューフェイスはマチもすべてその生地で作ったショルダーバッグ。

この大きさなら単行本もメガネもエコバッグもなんでも入りそうですね。

次ページへ »