今度はクルマです

2009年5月31日(日) ブログ
200905312145000.jpg

リネンとレースを使った絵キルト、一つやっと決まって さっそく制作中。
去年の[リネン&レース展]のテーマは(おもてなし)だったのですが、今年は(初夏のおでかけ)です。
おでかけ、おでかけ…
登場人物の女の子、では車でのおでかけに決定!
お父さんとワンちゃんと行きますよ。
勿論、主役は白いパラソル、白いワンピの女の子ですが、初めて作る自動車を、初夏らしく爽やかに可愛いく…と布選びに必死です。
パッチワークも絵キルトも布選び一つで全然違ってきますよね。
こういうチェックは、今まではホビーラホビーレのものを買ってきて、チビチビ使っていた私。
これは[Yu’s…]と一緒に発売されたものなのでたっぷりあります。
そんな訳でこの自動車、かなりの大きさですよ(^O^)
こんな大きさ、初めて…。

レースのカーテン

2009年5月30日(土) ブログ
200905292229000.jpg

朝と夜。
歯磨き、洗顔の場所はやっぱり気持ちよくないと…。
きりりと白いカットワークレースが似合います。
これは去年の夏の終わりに 京都四条の[ノムラテーラー]のワゴンセールで見つけた端切れです。
長さも幅もちょうどよかったので上部を三つ折りにして縫っただけ。
朝の光が柔らかく、夜はカットワークが浮き出ます。

裏とおもて

2009年5月29日(金) ブログ
200905291704000.jpg

[リネン&レース展]に向けて、リネンとレースを使った絵キルトの新作を…と、考えているのですがなかなかアイデアがまとまりません…
と、いうのを理由に 自分の服ばかり作っています(^O^)
服、と言っても正式な洋裁が出来るわけではない私…。
でも夏を迎えるこの季節、簡単な服を作って着るのはとても楽しいものです。
「服なんて作れません」
と尻込みする若い方達には
「私もずっとそう思ってたよ。でもやってみるうちに いろいろ解ってきて、慣れてくるよ」
とけしかけます。
特にこの季節、涼しげなコットンやリネンの素敵な生地が集合状態。
そんな訳でやっと[布と針でつくる夢展]が終わった直後というのに ゆう風舎の皆はレース展への参加作品とチュニックやワンピ作りに大わらわなのです。
これは[カットドビー]という生地。
有輪さんの1月の展示会で一目惚れして赤、紺、ピンク、ブルーと4色も買ってしまったものです。
手触りは柔らかなのにどこかきりりとした風情もあり、縫うと とても縫いやすい生地でした。
ドットが小さく見える方が表だと思いますが私は紺の方は表、赤の方は裏を使ってみました。

ジャスト・タイミング!

2009年5月28日(木) ブログ
200905281822000.jpg

昨日のこと。
ワンディ・レッスンは午後からだったので、7階手芸売り場をときどきうろうろしつつ、お茶やランチを楽しみました。
欅の葉がすっかり茂った[カフェラ]の椅子に座って一休み、Kさんのお孫さんの写真を見せてもらっていました。
(かわゆーい!)
おばあちゃん手作りの(ゆう風舎のキットです(^-^))リュックを背負ったOくん。
まだまだリュックの方が大きすぎて、でも気に入って背負ってくれてる姿がなんとも…。
ワイワイ言ってると注文したカプチーノが運ばれてきました。
4人のうち、なんとKさんの前に置かれたのは可愛い坊やの模様。
あまりのタイミングにみんな大喜び(^O^)
私の大好きな[カフェラ]、Kさんも好きになってくれたかな?

パッチワーク・ワンディレッスン

2009年5月27日(水) ブログ
200905271443001.jpg

何ヵ月か前、大丸神戸店手芸品売り場のSさんがこの企画をされた時には 勿論、まさか新型インフルエンザ騒ぎが神戸の街を直撃しようとは思ってもおられなかったでしょう。
やはりキャンセルもポツポツありました。
皆さん、いろいろな物の感じ方、様々な立場があり、勿論仕方のないことです。
どうしてもしなければならない事でもなく、「楽しい」気分になりにくいでしょうから…。
そんなこんな、だからよけいに今日頑張って参加して下さった方々に心から感謝します。
地震で大いに傷つき、インフルエンザで危機に陥った大好きな神戸に私もほんの、ほんの、ほんのちょっとだけ協力できたかな?
聞けば、大丸の店員さんのマスク着用も今日から解禁、街行く人もマスクなしの方の方が圧倒的に多かったです。
やれやれ…。

それぞれに…

2009年5月25日(月) ブログ
200905251359000.jpg

ゆう風舎に来て下さる方がときどき言って下さる最高の褒め言葉の中に
「ここへ来たらなんか夢のようやな」
帰り際には、
「さ、現実の世界に帰ろか…」……
この間のお客様は
「いつかここで働きたいな」
そんな風に感じて下さったのなら何より嬉しいことです。
確かに私達は夢のある絵本を並べ、(こうだったらいいな)と思う子どもの姿を描き、ちょっと背伸びした美しい食器を置き…。
普段の生活のいろんな煩わしいことや、意にそまない人間関係や、心配事や、諸々の事を知ってるからこそ、よけい、そんな店作りを頑張っています。
でもスタッフ一人一人も私自身も周辺の問題は山積。
ま、美味しいおやつでも食べて、又ガンバらなくっちゃ(;^_^A

雨上がりの緑

2009年5月24日(日) ブログ
200905241833000.jpg

私の横に掛けてある小さなカレンダー。
バーニンガムさんの[ガンピーさんのふなあそび]です。
5月はみどり、緑していて今の季節にぴったりです。

仕事をしていると勿論、良い事ばかりではありません。
ときどき、[壁]を感じ、気分がロウに…。
それも(べつに乗り越えたくないよ)と思うような壁。
自分のスタイルを変えてまで大きな物にのみこまれたくない、と思う壁。
でも[商売]だもの、我慢して守る部分もあってしかるべし…。
なーんて柄にもなく憂鬱な気分でいる時も、やっぱり救ってくれるのは、きれいで、ユーモラスでのほーんとした絵本たち、そして友達です。
「同窓会行くよ。幹事、ご苦労様」
5年ぶりの大学時代の同窓会、今回は福井県にいるT君と私が幹事です。
病気と戦っている友もいて…。
私はもっともっと頑張らないと。

アンティークとリプロ

2009年5月23日(土) ブログ
200905110857000.jpg

ときどき、ドアを開けて入ってこられるお客様がなんだか腑に落ちない、不信そうな表情でお店に入って来られます。
(あれ?!)って。
そういうお客様は何年か前に来ていただき、そして久しぶりに来て下さったお客様です。
庭の小路を通って、重い、古いステンドグラスの扉を開けて…という記憶を持って来て下さるから。
今日いらした方も
「布が多くなって、もうアンティークのバスケットやブラケットやほうろう製品は無くなったんですか?」
と聞かれました。
(!)と気がついて、ショップのドアの向こうの絵本図書館へご案内しました。
「ああ、そうそう」とお客様。
実は絵本図書館の入ったすぐの所には今でもアンティークの物等、少し並べています。
¥20000以上もするハイキング用バスケットの横には¥5000台のバスケットも。
こちらはリプロ製品です。(アンティークに見せ掛けて新しく作られた物)
お天気の良い日はお庭に並べるのも楽しいです。
何か掘り出し物はないですか?

京都

2009年5月22日(金) ブログ
200905221620000.jpg

あいにくの雨模様。
でもせっかくNさんが東京から出てこられて京都へ一泊なさるというので 会えるのを楽しみに京都へ出かけました。
Nさんは[ストーリー・キルト]でお世話になったライターさん。
飾らないお人柄と的確な、又感性豊かな文章で[私のカントリー]の扉エッセイ等で活躍されている方です。
実は最近、ご両親を相次いで見送られ、諸々の用事を済まされた後、気分転換の小旅行のようでした。
強くはならなかったけど、降ったり、やんだりの小雨模様の中、夕方の新幹線の時間まで、私のよく行くお店でおしゃべり。
お連れしようと思っていた恵文社一乗寺店も、前に行ってみた、とのことで、そして宿泊されたホテルの真前にあった二条城も見学されたとのことで、結局四条、三条をうろうろしただけですが、たっぷりおしゃべりはできました。
三条あたりの[おばんざい]のお店でお昼をいただいた後、高瀬川沿いの[フランソワ]でお茶。
昭和9年に創業した[フランソワ]は国の有形文化財に指定されたそう。
入り口には[店内では携帯電話お断り]の張り紙もありました。
そんなだから、やはり店内にはクラシックが流れて、昔から変わらないゆったりした時が流れていました。
途中、歩いていると、Nさんが
「みすや針の本店、こんな所にあるんだ!」
と声をあげました。
そういえば、何年か前、三条にある画廊で個展をした友達が
「ゆかりちゃんにはこれがいるかな?と思って…」
とみすや針のキルティング針を送ってくれたのを思い出しました。
そこで私もスタッフのお土産に購入。
パッチワークをしない、洋裁の得意なNyaさんには[メリケン針]です。
Nさんにはお土産に[あじゃり餅]をお渡しして、お陰様でゆったり、私にも気分転換の日になりました(^-^)

若葉いろ

2009年5月21日(木) ブログ
200905212054000.jpg

暑くもなく、寒くもなく…。
曇り空だけどまだ雨が降り始めずにもった午後、今日も皆でお庭の緑を見ながらのティータイム。
各地の様子の情報交換です。
岡山県から車を走らせて来てくれているNyaさんに聞くと 学校も普通、地域も普通…。
いいなあ。早くそうなってほしいものです。
大丸の手芸売り場の店長さんからの電話で27日のワンディ・レッスンは今のところ予定通りだけれど、サーブされるはずだったお茶とお菓子は自粛する事になったとのこと…。
残念ですが仕方ありません。
ところで、この間から気になっているこの布。
有輪さんのモーリークロスのシリーズの新柄ですが珍しくトリコロールではなく、このグリーンをチョイスしました(レッドバージョンもあります)
今の季節にぴったりの若葉色で、パッチワークになっている各パーツの模様がどこもとっても素敵です。

次ページへ »