寒い日でした…

2009年12月31日(木) ブログ
200912311846000.jpg

朝、目が醒めると久々に銀世界。
雪が横向きに降っていました。
9時頃には陽がさして溶けてしまいましたが、風の強い、寒い大晦日になりました。
今日、私は近くにあるお墓へ参った他は ずっとキッチンに立っていました。
男性二人はうるさいことは言わず、元旦からお客様があるわけでもありません。
近頃は豪華な、注文できるお節も大流行ですが、なぜか(これだけは)と、自分の意地で毎年のお節は作ります。
義母がしてくれていただけのことはしたいのです。
何も凝った、変わったものは出来ませんが一種類ずつ、鍋で炊くお煮しめにやはり一番気を使います。
結婚して、こちらでいただいた義母のお煮しめがとても美味しく思い、大好きだったので、ちょっとでもその味に近づきたいと思いつつ…。

テレビのニュースで家族連れや芸能人の、空港でのショットを見ると(いいなあー)と思いますが、つくづく毎年おんなじに過ごせる幸せを感じます。
でも、毎年のように湯気ぼうぼうのキッチンに立っていても、今年はマイケルの曲付きですから、去年とは全然違います。
その上、3時から4時半までBSの[熱中夜話]のMJ特集でとても良い休憩がとれました。
マイケル歴30年という人もいて…。
でもマイケル歴3ヶ月の私も、全く話についていけていましたよ(^-^)
思いが一緒の皆で、彼の意思をひきついで[より良い世界に]していきましょうね。

左半分

2009年12月30日(水) ブログ
200912302028000.jpg

右半分の写真を載せてから何日たつでしょうか?
なかなか完成しません(・・;)
年末ですものね。
こうして、少しの間だけでも 座って針を持てるだけでも幸せなことです。
明日1日で今年も終わり…。
[トイ・ショップ]は年内に仕上げよう、というもくろみは失敗に終わりそうです。
勿論、明日の夜も頑張るつもりです。
[紅白]も観ません。
でも。
スマップが踊るという、マイケルの追悼場面だけは(恐いものみたさ)に観る、と思います^ロ^;
皆さんもお忙しい年の暮れでしょうか?

買いだめ

2009年12月28日(月) ブログ
200912281827000.jpg

ゆう風舎の建物を建てた時、トイレは どうしても、ずっと憧れていたイギリスやアメリカの家庭のような真っ白な陶器の便器に木製の便座にしたかったのです。
どっしりした木製の便座が壊れるとは思ってもみなかったのに なんとジョイント部分の金具が金属疲労で片方がはずれてしまいました。
紐でくくって応急措置をしていましたが、これでは雰囲気丸つぶれです(>_<) 新しい便座を買いに、神戸へ行こう、と言ってくれたのは連れ合いの方です(^-^) 年末はどこへも出かけず、毎日掃除と仕事とおせち準備、と思っていた私は大喜び、 「行く!行く!」 と、さっそく今日出かけてきました。 ちゃんと、前に使っていたものより、濃い色の木製便座もゲットしたし、 (いるかなー?) と入り口から覗いた[北極しろくま堂]には珍しくちゃんとS君もいて、(ブログ、イクメン(お父さんの育児)日記で有名なS君)元気そうな笑顔に会えたし、一年ぶりに元町の美味しいチーズオムレツは食べられたし、帰りの時間まで少しうろうろ。 お互いに見たい店に行けるよう、そんな時は時間を決めて分かれます。 いつもなら、ファッションを覗きたい私。 でも、今日はCDショップとジュンク堂の4Fへまっしぐら。 その甲斐あって、欲しかったものは手にいれました。 またまた、時間を大切にする日々が始まりそうです。 今日は読まずに、勿論パッチワーク頑張ります!

小鳥の餌?

2009年12月27日(日) ブログ
200912271024000.jpg

冬休み第一日目。
今日は冷蔵庫の掃除と年賀状との格闘。
そう決めて、まずは熱いミルクティーを、とキッチンに立つと、窓の外に赤い実がぶらさがっているのをみつけました。
ツリーにガーラント゛にと大活躍した、Nさんちからの姫リンゴです。
そういえば、去年はパンデビスが吊られてたっけ…。
冬には食べ物が不足する小鳥達のために、連れ合いからのプレゼントのつもり?ですが、パンデビスは大きすぎたみたい…。
実際、南天の実等、よく空っぽになったりするこれからの季節。
姫リンゴは減っていくかな?
今朝はそんなことを考えながら、ウォークマンを耳に、庭で紅茶をいただきました。
曲は[IJust Can’t Stop Loving You]
ちょっとしたことで 幸せ気分が…。

お店は仕事納め

2009年12月26日(土) ブログ
200912261349000.jpg

「帰省した娘を連れて行こうと思っていたのに…」
夏休みと同様、そんなお声が聞かれる中、申し訳ないのですが、実店舗ゆう風舎は明日からお休みに入らせていただきます。
とはいっても、勿論パーっとバカンスに行けるわけではありません。
片付けや掃除をしつつ、やりかけの仕事に追われます。
年賀状もこれからです(・・;)
そんな訳で今日は仕事納め。
ゆう風舎と違って冬休みもなく、お正月も営業の大丸の手芸用品売り場から依頼されていた福袋作りをしました。
キットの見本だったバッグ、タピスリーのキット、素敵なプリント布等、かなりお得にセットしましたよ。
お正月、大丸神戸店に立ち寄られる方はぜひ、チェックしてみて下さいね(^_-)

来年のクリスマスまで

2009年12月25日(金) ブログ
200912251525000.jpg

今年のクリスマスももう終わり。
午後、来てくれたOさんの小さな娘さんに、スタッフYさんが
「サンタさん、来た?」
と問いかけると嬉しそうな笑顔で
「うん!」とうなずく日…。
一人でも幸せな子どもが増えますように。

さて、でも夕方からはもうお店のクリスマスは終わりです。
あちこちに飾ったクリスマス・グッズやタピスリー等の片付けに大わらわ。
不思議です。
気分はもうべつのところに飛ぶものですね。
勿論、来春に向けてのいろいろなことに…。
明日には[Yu’s Palette]の布、第2弾が一通り反物で届く、という連絡がありました(^-^)

クリスマス・ケーキ

2009年12月24日(木) ブログ
200912241354000.jpg

MJが50歳になる日を前にインタビューで
「誕生日はどんなことしますか?」
と聞かれて
「子ども達と小さなケーキを食べて、一緒にアニメでも観て過ごそうと思う」
と答えていたのが印象的でした。
今日の私。
クリスマス・イブでも、別に特別なことはなく、普通に仕事の日ですが、皆のためにケーキだけは作りました。
これはカフェ用のケーキではなく、スタッフや、今日いらっしゃるキルト仲間や家族のためのクリスマス・ケーキです。
ブッシュ・ド・ノエルもパリ・ブレストもシュバルツベルダー・クーヘンも、もう何度も作ったので、今年は生クリームいっぱいのミックスベリーのケーキにしました。
スポンジの間にはスタッフTさんのおかげで苺もたっぷり入れられました。
今日、非番のTさんや、息子の用事のために午後帰らないといけないMさんに申し訳なかったけど、皆でワイワイいただきました。

右半分

2009年12月23日(水) ブログ
200912231859000.jpg

クリスマス前の街は キラキラきれいでしょうね。
でも、いろいろな用事もあり、今日のお休み、家に居ました。
そんな私達のために、BS放送でクリスマス気分を盛り上げてくれる、素敵な番組が2つありました。
朝のアニメ[FATHER CHRISTMAS]
先日のブログで紹介したレイモンド・ブリッグスさんの[さむがりやのサンタ]と続編の[サンタの楽しいなつやすみ]を合体させたイギリスのアニメーション映画です。
よく考えてみると私はビデオを持っているのですが 何度観てもほっこり、夢があります。
「サンタだ!」と気付かれては(ここにもおれないな)と慌て、「オッサン!」と呼ばれては憤慨する愉快なサンタさんです。
もう一つは再放送で夕方に放映されていた[ヨーロッパのクリスマス]
イギリス、ノルウェー、フランス、オーストリア、ドイツ…いろいろな街の華やかだったり、素朴だったり、家族や地域の人と過ごすクリスマスの様子が映し出されて とっても素敵でした。
ヨーロッパの渋い街並みには赤がよく映えるなあ。
パリの街の飾り付けなんかは本当に赤が主役でした。
なので、今度のパッチワーク[トイ・ショップ]も赤を効かせましたよ。
やっと右半分のアップリケが完成しました。

ゆう風舎  冬休みのおしらせ

2009年12月21日(月) お知らせ

寒い日が 続きますが 皆様、いかが お過ごしでしょうか?

日ごろは いろいろと お世話になり、ありがとうございます。

 

さて、相生にありますゆう風舎、実店舗は 誠に勝手ながら  年末年始 10日あまりの冬休みを いただきます。

冬休み・・・・・・・2009.12.27(日)~2010.1.6(水)

ネットショップの方は 平常通り営業しております。

どうか、よろしくお願いいたします。

可愛い忘れ物

2009年12月20日(日) ブログ
200912201123000.jpg

今度、購入したウォークマンは専用のスピーカーもついていますから、キッチンでも聴け、今までのように隣の部屋のデッキから聞こえるのと違って、よりクリアに楽しめます。
朝のケーキ作りも苦になりません。
今日もいろいろ聴きながら
(どの曲もいいけれど、やっぱり[ビリー・ジーン]は格別、オシャレな曲やなあ)
と思いながら、ケーキ作りを終えて、ショップへ行くと、連れ合いが
「昨日の忘れ物だと思うけど…」
と 指差した物。
(キャッ)と私の目には[ビリー・ジーン]の手袋にしか見えなかったのですが、よく見ると、小さな可愛い手袋の片一方。
色も白じゃなく黒です(^-^)
昨日、何人かの可愛い男の子のお客様がみえていたので、その中のどなたかの忘れ物のようです。
もし、このブログをみてくださっていたなら ご連絡くださいね。
大切にお預かりしておきますよ。

次ページへ »