バックグラウンド・ミュージック

2010年4月30日(金) ブログ
201004301526000.jpg

又々今日は 気温低かったですよね。
閉館してからでよかったものの、冷たいにわか雨まで降りました。
今はもう止んでいます。
まだ明るい夕方、外に出て辺りを見渡すと、雨上がりの緑の美しいこと。
遠くの山と近くの樹木の距離感というか、特殊な撮影技術で撮られたとびきりの美しい映画の一場面のように見えます。
便利な都会で暮らされる人が羨ましかったり、駅からのバスの時間を説明するのが心苦しかったり(あまり頻繁にないので…)村の行事が多かったり、いろいろ困る事がありますが、この景色はこういう所ならではのものですね。

ところで 今年の作品展、会場の絵本図書館に流れる音楽が
(あれ?いつもと違う?)
と思われた方はいらっしゃるでしょうか?
そうです。ほとんどクラシックオンリーだったバックグラウンド・ミュージック、今年は英語の歌付きですよ。
[ヒール・ザ・ワールド][イマジン][明日に架ける橋]等メッセージのある歌やビージーズの[若葉の頃]癒し系の…。
勿論MJの曲が圧倒的に多いですが(^_-)
今日いらした新聞社の人には聞かれませんでしたが
「テーマの意味はなんですか?」
と聞かれて
「世界中の人々を癒そうということです」
とは、とても言えませんが、こういうことなんじゃないかな?と私は思っています。
まずは自分の身近な人々を大切にする事、他の人の心情をおもんばかること、思いやりを持つこと、その為には自分自身に少しの自信を取り戻すこと…。
小さな事から始める事が大切だと、前出の3つの曲も言っています。
そうそう、毎年、個性溢れる作品を出してくれるIgさん。この作品は大切にストックしていたお母様や自身の子供の時の服の残り布をレースやお宝リバティと合わせてクレイジーキルトにしたもの。ゴージャスな刺繍やビーズ使いが彼女らしいキルトです。
毎日忙しく立ち働く彼女が、針を動かす時のバックグラウンド・ミュージックは勿論MJだそうですよ。

渋好みの作品も…

2010年4月29日(木) ブログ
201004291705000.jpg

心配していたお天気も、お陰様でカラリと晴れ、気持ちのよい初日を迎えることができました。
とはいえ、それはこちらで待っている感覚。
連休初日の今日、遠くから来て下さった方達は大変だったことでしょう。
高速道路は渋滞していたかもしれません。
電車も座れたでしょうか?
相生駅から榊行きのバスがあんまりのんびり、海の方まで迂回するのでビックリされませんでしたか?
本当に 遠い所をありがとうございました。
ネットでいつも見ていて下さる方もおられ、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

さてさて、今日、ご紹介するのはHさんの、アップリケと刺繍で表した[花]のタピスリーです。
カラーもバラもコスモスも菖蒲も、
(Hさんの手にかかるとこうなるのかあ〜)
と感心します。
土台のリネンの色がよく合って、落ち着いた独特の雰囲気。
Hさんファンも大勢いらっしゃいます。
ときどき、キルト展を観に行くと、どの作品もよく似た色合いだった、という話を聞きますが、うちの作品展は個性豊かなことが ちょっと(^-^)自慢です。

いよいよ明日から

2010年4月28日(水) ブログ
201004281614000.jpg

動きやすい、快晴の1日。
今年もなんとか、無事、展示が出来ました。
勿論、皆の力作のお陰です。
決して広いとは言えない会場、お一人お一人に充分、満足のいくように…とはなかなかいきませんが、私達なりに工夫して納めました。
毎年ながら、偉大な絵本の絵を借りた絵キルト、絵の具が布や糸に変わった事で醸し出される温かい魅力もさることながら、今年は
(バッチリ、キルトしました!)
という、いわゆるパッチワークキルトの大作も並びます。
(いつかはしたい)
と10何年間思い続け、未だに仕上がったもののない私は ただただ頭が下がります。

写真はNさんの[手芸用品店]です。
アップリケの絵キルトに、ミニチュアサイズのバッグやお孫さんのリカちゃん人形のためのドレス等は立体的に作ってかけてありますよ。
その他、ベビー・キルトや手編みや、パネル柄を使ったものやいろいろ並びます。
ぜひ、観にいらして下さい。
お天気がいいといいのですが…。

そして、会場内に流れる、秘かなテーマに気付いていただければ最高です(^_-)

フーセン・ポーチ

2010年4月26日(月) ブログ
201004262110000.jpg

やっぱり、私の得意は絵のアップリケかぬいぐるみかなあ。
新発売の[Yu’s…]のプリントファスナーを使って何か作ろうと、昨日から ちょこちょこやっていますが スタッフTさんのようにスイスイとはいきません。
でも、(子どもが持ったら可愛いのでは?ちっちゃなちっちゃなお弁当箱入れにもなるかな?)
とか思ったら楽しくなってきて、赤とブルーと作り、ちょっと幅を狭くしてペンケースも作ってみました。
作り方はいたって簡単なので小物作りに慣れておられる方ならあっという間でしょうね。
時間短縮と思わないで手縫いにすればもっとキレイにできそう…。
これは20センチのを使ったのですが、30センチ、40センチもあるので、シンプルな子ども服にどうかな?と思っています。

ベビー・ベッド

2010年4月25日(日) ブログ
201004251955000.jpg

今日は、朝は冷えたもののとても良いお天気。
久しぶりに暖かい春がやってきました。
空気も乾いていたのか、とんとん気持ち良く動けました。
なので、今日のうちにまずは店のキット見本のディスプレイの模様替えをしてしまおうと お客様の合間、合間に作業をしました。
又々、新しい、小さなベビー・ベッドが入ったので右側はそれを中心に[ベビー・グッズ・コーナー]です。
今、お店にあって、まだキットの組める4枚のベビー・キルトをその上に乗せました。
この、ブルーに塗られた木製の小さなベビー・ベッド。
側面についている飾りがなんとも可愛い。
風車の模様(羽根が回ります)なのでオランダ製かな?と思ったらフランス製とのこと…。

プリント・ファスナー

2010年4月24日(土) ブログ
201004242023000.jpg

[Yu’s…]の絵柄をアレンジしたプリント・ファスナー?が出来ました。
まさに(見せる)ファスナーですね。
(可愛いな)とは思うものの、実際に、効果的に使って作るのは どんなものがいいかな?と考えこんでしまいます。
合わせる布は たぶんシンプルなものがいいだろうし…。
ふと、4種類の中の一つ、小花プリントのファスナー
(これはパネル柄Kids!Kids!の女の子がハサミで裁っている布の柄です)
が 以前買ってたUSAコットンと、色は少し違うけど似てるなあ、と思い立ち、早速ポケット付きのトートバッグにしてみました。
赤い革の持ち手がよく合うような…。

早、心は…

2010年4月23日(金) ブログ
201004231850000.jpg

もう何年も、毎年開催している作品展。
たぶん、この、(毎年)というのは絵を描いていた頃や
(と、言っても、連れ合いと違って私は滅多に公募展には出しませんでしたが)
教師時代の[図工展]の名残だと思います。
表現活動をするのには一年に一度の目標がある方が…と思うのです。
それに結婚式当日や、赤ちゃん誕生の日以来、何かと脇役に回りがちな(お母さん)達に主役になって力を示してもらい、特に、誰よりもご自分自身にその力を振り返ってもらって自信にしてほしい、て願って続けてきました。
でも、よく考えたら、つきあわされる皆さんは大変かも?
特に作品展間近の今ごろ、いろいろな事情でまだ仕上がらず、ふうふう頑張っておられる姿を見ると、
(酷なこと、強制してるのかも?)
と心配になることもよくあります。
でも!
ふうふう言いながらも、一旦完成して提出した後の皆さんの顔はやっぱり晴れやか(^_-)
しかも、すぐに次回作や6月の[リネン&レース展]に向けて作る作品のアイデア探しに本を探したり…。
私が(ホッ)とし、ジワ〜と幸せを感じるひとときでもあります。
やっぱり皆、縫い物、手仕事、手芸が大好きなんだ…(^-^)
今日も、セーターを提出しに来られたNさん。
もうレース展に向けて始動みたいでレースの布を買って帰っていかれました。

この間、有輪さんに注文していたレース生地も 一部到着です。

[モモ]服

2010年4月22日(木) ブログ
201004221740000.jpg

いよいよ、続々、[布と糸でつくる夢]展に出品する作品が集まってきました。
(まだ、ギリギリまで頑張られる方も 何人かおられますが…)
ベッドカバーや絵キルトではなく[洋服]の作品もあります。
毎年、ユニークで弾けた帽子付きドレスを出品してくれるNyaさんの、今年のテーマはミヒャエル・エンデ作のファンタジー[モモ]からインスパイアされたもの。
図書館で借りて読んで、とても気に入って
(よし、この物語のイメージを子ども服に仕立てよう!)
と思ったそうです。
それから何ヵ月…できてきました、3人の子ども服と、ここには写っていませんが主役モモの服…。
ええと、カブトムシの帽子にカバーオールの男の子?
双眼鏡をかけた(この双眼鏡も布で上手く作ってあります)マリンルックの男の子?
赤毛の人形を持ったワンピースの女の子?
こういうのがでてきたっけ?
ずいぶん以前に読んだ私としては、頭くるくるの女の子モモと灰色の服を着た(時間泥棒)の男達しか思い出せませんが…。
楽しい展示になりそうです。
どの服にも、よく見ると可愛い、ポップなアップリケがついていて、これは昔のNyaさんには見られなかったもの。
ゆう風舎に手伝いに来てくれてからの成果、と、私はほくそ笑んでいます。

いよいよあと一週間

2010年4月21日(水) ブログ
201004211606000.jpg

朝から鳥の声がとても賑やか。
山々の深いグリーンの上にはサアっと筆で塗ったように白を混ぜたパステルカラーのグリーン。
いよいよ1年中で一番美しい季節がやってきました。
虫たちも元気に活動し始めたのが 厄介者ですが、やっぱり作品展には暖かい季節でないと…。
今朝も 滋賀県に住んでいる高校時代の友人が
「連休に家族で行くよ」
って嬉しいメール。
高速道路は混雑して大変かな?
「覚悟して、のんびり来てね。MJのCD作っとくからね」
と返信。彼女には[入門編]です(^-^)

ところで6月2日に神戸大丸で開催のワンディ・レッスンの作品出来ました。
(まだまだのこと…)
と思っていましたが やはり案内ハガキとか作っていただくのに必要で、頑張って作りました。
楽しかったのですが、やっぱりワンディ・レッスンではちょっと時間かかりすぎかなぁ?
いろいろ考えて、たぶん、上の部分、下の部分、両方の分、と キットは3種類にしようかな?って思っています(;^_^A

いちおう、完成

2010年4月20日(火) ブログ
201004201643000.jpg

昨日の夜10時、とうとう筆を置きました、じゃなくって、針を置きました。
始めに思っていた、街灯や道路標識やゴミ箱や立て看板といったものはやめました。
苦労して作っても人物や店内のものを少し隠してしまうからです。
以前、若くて勢いのあった頃は、作品展の準備をしながらでも 前の晩遅くまで仕上げにかかっていたものですが、もう今はそんな風にはできそうにありません。
いちおう完成、と思うと 長い間毎日使っていた下絵や資料用の写真や刺繍糸入れやローンの無地の切れ端入れの箱やらが なにか(戦友)のような気がします。
「お疲れさん、ありがとね、ありがとね…」って感じで。
まだ勿論、[You‐Tube]解禁、とまではいきませんがこれからは肩の荷物を下ろしていろいろな準備作業ができる、って感じです。
そろそろ暖かさも戻ってきたみたいで…。

次ページへ »