うれしいお便り、心配なお便り

2010年9月30日(木) ブログ

先日、とってもうれしい、可愛い写メールを いただきました。

横浜に お住まい、ご実家が 兵庫県のYさん。

ご実家に帰られたときに ゆう風舎に寄ってくださるらしく、いろいろなキットを 買って作って下さっていたご様子。

写真で 見せていただいたのは ふわふわベビーハットと これはキットではありませんが Yu’sプリントの汽車のところを うまく、ベビーカーの前の手すりカバーになさっていて・・・。

その写真の2本のあんよの可愛いこと・・(^^)

そして、そして3つめが この写真。

「まだ、ちょっと早いのですが・・・」

と、ママのコメント。

ありがとう(^^)背負ってくれて(^^)

思わず、にっこり、モチベーションあがりっぱなしです。

 

でも、今、困難な状況と闘っている・・・でも、手芸が好きで、キットを買って下さる・・・

そんな方も おられます。

仕事、家事、子育て、その上、病気のお母様の世話、その上、お父様までご病気に・・・

一人5役、フル稼働の彼女から

「せんせい!ベビーキルト、かわいすぎ~!ピンクもブルーもくださ~い!」

なんて言われると 私はなんと言っていいか・・・

なんとか彼女の力になれないか?思案中です。

子供がいないせいか、元教師だったせいか?

少しでも若い人たちの 悩みを聞き、応援できればなあ、と思います。

なぜなら、私の周りには 母として、人として、立派に生きてきて、その上、明るく、手作りも頑張っている諸先輩方がいっぱいおられることで 私の心がいつも、とっても 救われているからです。

新作ベビーキルトアップしました

2010年9月29日(水) ブログ
201009291354001.jpg

背高ノッポになったコスモス。
真っ赤な彼岸花。
ひんやり、乾いた風…。

今年は 秋は来ないのかと心配しましたが、ちゃーんと来ました。
作業してても気持ちの良い日。
作業の合間にコーヒーブレイクです。
明日からのパッチワークキルト展。
Kさんの作った看板のコスモスが揺れていてピッタリです。

展示作業は大方、連れ合いがしてくれたので夕方、私は早速、出来上がったベビーキルトをネットショップにアップしました。
[ベビー]のカテゴリーのところ、又チェックしてみて下さいね。
実は今朝、もうブログを見ただけで御注文いただいたお客様がおられ、嬉しかったのです。

比較的お近くの方は 良い季節のうちに ぜひお店や絵本図書館へいらしてくださいね。
コーヒーやケーキが美味しい季節到来です(^-^)

ピンクバージョン

2010年9月28日(火) ブログ
201009281634000.jpg

お陰さまで、出来たてホヤホヤのベビーキルト、好評です。
「まだ孫もいないけど、買っとこうかしら?」
と言ってもらったり、ご夫婦二人でお暮らしのHさんも、ベビーキルトはいらないけれど、なんとか使えないか?とさんざん思案した挙げ句、ピンクとブルー、どちらも予約。
両方くっつけて、膝掛けにするそう(^-^)
皆さん、やっぱりこのメロウな色が好きみたい。
残念ながら、なかなか国産の布では探してもないのです。
どうしても地の色が白ではなく、生成り…。
思い切った白地でないと、この発色は出ません。
なんとか手に入り易い国産で、と思うのですが…。

ところで、赤ちゃんを見守る、白リネンの動物のアップリケ。
ブルーバージョンはジグザグミシンで走りましたが、ピンクは縫い代を折り込んでアップリケ。
その上から刺繍でやってみました。
どちらでも可愛い、と思います。

さて、明後日からのパッチワーク作品展と同時に、このベビーキルトもデビューします。
ネットショップでも近々、デビューしますね。

積み重ねた歳月

2010年9月26日(日) ブログ
201009261354000.jpg

昨日の絵本図書館の閉館と同時に パッチワークキルト展の準備開始です。
今回はこの木曜日から始まるKさんの作品展。
Kさんもパッチワークを始められてから、かれこれ17年くらいになります。

折り皺にアイロンをかけていると、懐かしい布がいっぱい使われていて感無量。

そうそう、昔はなんだか糊のききすぎた固いUSAコットンしかなかったなー。
友達が京都でしていたホビーラホビーレのチェックやカナエコレクションもよく使ったなー。
そうそう、この頃から有輪さんのバラ柄が出てきて、宮崎順子さんやこうのさなえさんの本に夢中になったなー…
いろいろ思い出が蘇ります。
Kさん、うちとこの布をいっぱい買ってくれてありがとうm(__)m

何も変わってない、と思っていたけれど、それなりの年月が流れてきたんだなあ、と…。

「ベッドカバーくらいのを10枚縫います」
と、宣言。もう、7枚になりました。

連れ合いが適材適所を考えて吊ってくれるまでテーブルの上に広げておきます。

でも、皆、勿論一緒に一つずつ、歳をとったなあ。
だって、始めの頃の方がキルトが細か〜い!(;^_^A

ホットの季節

2010年9月25日(土) ブログ
201009251925000.jpg

先週まで汗ばんでいたのに、急に涼しくなりました。
山あいですから、朝晩は(冷える)くらいです。
夏に食欲がなかった訳ではないけれど、違う意味での食欲もふつふつと…。
今日もスタッフYさんお手製の[黒豆ご飯]をいただき、触ってみるとまだ温かく、美味しそう(^-^)

同じく、夏に飲まなかった訳ではないけれど、いよいよホットコーヒーが本当に美味しい季節がやってきました。
この間のテレビで、医学的な見地からも 日に4杯は大丈夫、結構身体に良い作用もあるそうな。
でも、今日、北海道在住の妹さんをお連れ下さった京都のご夫婦は、アイスコーヒーとバナナジュースをご注文されたのでビックリ。
やっぱり車の中は暑かったのかな?

写真はインスタントの[カフェラテ]
夜に半分ずつにして、ときどきいただきますが、泡立ち具合といい、味といい、今はスグレものが出来ていて感心します。

ブルーのは出来ました

2010年9月24日(金) ブログ
201009242039000.jpg

USAコットンベビーキルト、ブルーの方は完成。
布を見つけてから一週間あまり。
スタッフさんの協力も得て早くに出来ました。
私も久しぶりにちょっと肩がこったけれど、楽しかった〜!
可愛い布はやっぱり夢があるし、良い素材に出会う限り、手芸熱というのはエンドレスなんだなあ、と つくづく思いました。

ところで、これもエンドレスで続くMJへの愛。
昼間チクチクしていると、アマゾンから注文していたCDが届きました。
ソロ・アルバムは全て手元にある私。
今度はジャクソンズ第2弾です。
と、いうのも 今年の6月。
ジャクソンズ時代を含めた彼の全アルバム13作品がデジタル・リマスター化、ライナー・ノーツも一新、その上マイケル研究家としてお馴染みの西寺郷太さんによる[マイケル・ジャクソン・ストーリー]が各作品、続きで掲載されている、というものが期間限定で発売されたのです。
私の買った輸入盤はライナー・ノーツや歌詞はさておき、やっぱり昔の物は音がイマイチ。
同じものを2枚買うわけにもいかず、(身近ファンクラブ?)のIさんに「買う?」と、打診する始末です(;^_^A
(身近ファンクラブ)は今のところ二人しかいませんが、こんな企画が出来るのは やっぱり需要が多いから!なんて 喜んでいます(^-^)

ジグザグ

2010年9月23日(木) ブログ
201009231914000.jpg

(秋色のタピスリー、作らなくっちゃ)
と思っていたのに、クルリと予定変更。
急遽、可愛い色のベビーキルトを縫っています。
先日、[Chuko]さんで一目惚れしたUSAコットンのベビー用布(先日、ご紹介した世界地図柄もそうです)を早く使いたかったからです。
なんともホンワカ色の、小鳥さん柄、アーガイル、小花柄、英字柄…。
大きくワンパッチにして、所々白いリネンの動物さんをアップリケすることに。
このアップリケ、前にオランダのベビーキルトを見て以来憧れていた、ジグザグミシンで縫い付けてみました。
キルト綿と一緒に、なので動かしにくいことはにくいのですが、少々ぶきっちょになっても却って子どもが描いたクレヨン画のようでいいかなあ、と自分では気に入っています。

勿論、ミシンでは無理な、細かい所は手で刺繍しました。
楽しいですから ぜひやってみて下さい。

ただ、やっぱりミシンは抵抗がある、という方も大勢おられるので、おそろいで作っている〈ピンクバージョン〉は、いつものように手縫いのアップリケと刺繍でしてみようかな?と思っています(^-^)

それにしても 急に涼しくなりました(@_@;)

パッチワーク作品展のお知らせ

2010年9月22日(水) お知らせ

――― 繋いできた日々 ―――肥塚優子パッチワークキルト作品展

 

肥塚さんが、好きな布を パッチワークキルトに繋いできた日々は  

家族との 友人知人との 絆を繋いできた日々でもあるのです。

子育てを終えると 娘の結婚を祝い、親を見送り、困難な状況の友人を励まし、

仕事に 孫の世話に 奔走しながら・・・・

ひとときの時間をみつけて 針を動かしてきました。

これまでの日々を振り返り、思い出のつまった作品を 今回、一堂に展示いたします。

 

ベッドカバーサイズの大きなキルト7点の他、バッグや 好きな風景を絵キルトで表した作品など、

明るく 優しい色合いの作品が並びます。

 

どうか ようやく涼しくなった秋のひととき、静かな時間を過ごしにお越しください。

9/30(木)~10/5(火)  am.10:00~pm.4:00

ゆう風舎 絵本図書館

 

尚、恐れ入りますがご入場の際は カフェ・ドリンク券を 御購入ください。

長野のりんご

2010年9月21日(火) ブログ
201009211116000.jpg

「わざわざ送ってくれなくていいよ。4年後の同窓会の時、もらうから」
という私に
「忘れてしまうから。じゃ、さ、長野はこれからリンゴが美味しい季節だからさ、それと一緒に送るよ。」
Cさんへの供花代を立て替えた私に、長野県で暮らすK君から [サンつがる]というりんごが届けられました。
産地直送らしい素朴に新聞紙でクッションにした、艶々のりんご…。
本当はCさんに食べさせたかっただろうな。
勿論、私は喜んで味わわせてもらうし、ケーキにも使わせてもらうけど、なんだかできるだけ沢山の人にお裾分けしたほうが供養になるかな?と、今日来てくれた知り合いに一つずつ、持って帰ってもらいました。
その前に、パチり。
ナツユキカヅラの散った花が敷き詰められた庭で記念撮影です。

MJプリント?!

2010年9月20日(月) ブログ
201009202056000.jpg

最近、地球を表現したデザインが目につくような気がし(私だけか?)、ついマイケルの影響?って思ってしまいます。
実際、この間、Hさんが楽しんでこられたスマップのコンサートグッズも[地球、地球…] だし、実際彼らはマイケルの歌もダンスも取り入れていたそうなので、追悼の意味、意志を受け継ぐぞ、という意味は大いにあるのでしょう。

そんな先日、有輪さんの秋冬物展示会のついでにと立ち寄った[Chuko]さんで(ビビビ!)と、ちょっとビックリw(°0°)wの布に出逢いました。
柔らかい、可愛い色合いの世界地図柄です。
聞けば担当のMさんが春にアメリカで買い付けてきたUSAコットンのベビー物だそう。
(こんなのあるんだ!)
すっかり嬉しくなった私は他のベビー物の布と一緒に早速購入。
どこで切ったらいいかわからない柄。
何にしたらいいか判らない柄。
それでもやっぱり、スタッフにも大好評。
ベビー物だけあって、色がなんとも可愛いのです。
私もYu’s Paletteをさせてもらっていて、思い描いている色を画用紙じゃなく、布の上に表してもらう苦労を経験中ですが、やっぱりこの布も 近づいてよく見ると(なるほど〜)という、よく工夫がしてありました。
なんとなくMJが喜びそうな布?ではありませんか?(^_-)

次ページへ »