可愛いお客様

2011年6月28日(火) ブログ
201106281523001.jpg

[リネン&レース展]今年のテーマのために、連れ合いはずいぶん前から(風)に関する物語を調べたり、読んだり…。
竜巻に巻き込まれてドロシーが[オズ]へ連れ込まれてしまう[オズの魔法使い]もその一つ。
Nyaさん作の(魔女の顔付き)のユニークなドレスや白のリネン製だけど魔女の帽子の形っぽい帽子と共に、グルグルぐるっとレースのカーテンで竜巻がディスプレイされていますよ。
勿論そのテーブルには[オズ]の本も並べられています。
まるで原書みたいな太い英語の本も。

Kさんの孫、Oクンが見入っているのは、ロバート・サブタさんの手になる飛び出す絵本です。
O君はたぶん話は知らないでしょうけど、O君なりにひきこまれています。
こんな場面に出会う度に、物語や絵や造形物の力を感じ、元気をもらう瞬間です。

ブルーの麻

2011年6月27日(月) ブログ
201106261606000.jpg

なかなか出来てきませんが、リメイクしているものがあります。
数年前の[リネン&レース展]の時は 今よりまだ、目が(ブルー、ブルー)してて、なんでもかんでもブルーのものを作っていたことがあります。
そんな時に出会ったブルーのリネン。
白い縦糸、ブルーのネップがときどき入ったツイード調、ざっくりした爽やかブルーのリネン。
名古屋の大塚屋さんかどこかで2メートルくらいしか買ってなかったので、アップリケパーツの土台として大切に使っていましたが、やはりすぐに無くなってしまいました。
その後、ピンクの同じようなツイード調リネンには何度か出逢いましたが、ブルーはなかなか…。
(あった!)と、思ってもリトアニア製のメートル¥4500ではキットにするのには…。
そのまま何年か過ぎてしまいました。

そして…先日の有輪さんの展示会。
最後の最後に見つけました!
「別会社からの取り寄せになるので、送料かかりますよ」
「いいです、いいです」
前のとは又違う色合いですが、素敵なブルーです。
本当は起毛してある方が表ですが、爽やかブルーリネン、夏は裏側を使います。
それで、さっそく以前作ったキット、気に入っていたのに土台布がなくなりしまっていた[マイ・シェルフ2]を作り直しています。
アップリケは初めて、という方にも作りやすいものですよ。

命日

2011年6月25日(土) ブログ
201106251730000.jpg

「なんで、今日はTシャツですか?」
とは、誰も聞いてくれなくても、今日はTシャツを着て過ごします。
日本的に言えば三回忌。
向こうでは、セカンド・アニバーサリーというそうです。

世界中でファンによる、いろいろな追悼行事も行われているだろうし、静かに、フツーに過ごしながら心の中で偲んでいる人も…。

彼が心配していたことが、徐々に形になって現れてきていることが辛い今日この頃。
日本では震災として、原発事故として。

今日はせめて、[Earth Song ‐地球の歌]を、皆さんも観てくださいね。http://www.youtube.com/watch?v=YzggprXwv_g&feature=player_embedded

ふんわりカーテン

2011年6月24日(金) ブログ
201106241622000.jpg

今日は[リネン&レース展]の初日。
まるで梅雨明けのような、ピカピカお天気にも恵まれました。
さっそく、観に来て下さったお客様、ありがとうございます。

ところが、私は 別件の方のお客様があり、バタバタしてて、失礼していました。

布の打ち合わせで、日本紐釦さんのMさんとダイワボウのFさん、Oさんです。
3人とも、[リネン&レース展]の時に来ていただくのは初めて。
観ていただけて嬉しかったのです。
色を押さえた、涼しげな世界を楽しんでいただけたようでした。
特に、このカーテンが話題に上り…。

手のきれいなHさん制作のこの2つのカーテン。
オーガンジーではなく、薄い薄いコットンボイルに いろいろなレースで家並みをアップリケしてあります。
よく見ると、屋根にも窓にも 本当にいろいろな繊細なレースが適材適所、うまく選ばれて、細かく丁寧に縫い付けられています。
このHさん、いつもピシ〜と見事に美しく作品を仕上げられるベテランですが、聞けば、針も何でもその一本の針、キルティング枠も使わず、ハサミなんか、なんと布も糸も紙も一つのハサミで切るそうな…!こ、工作鋏??
[弘法、筆を選ばず…]とはまさにHさんのことですね!

明日からです

2011年6月23日(木) ブログ
201106231913000.jpg

もう少し、陽のあるうちに撮ったらもっと綺麗に映ったのに…。
バタバタしているうちに夜になってしまいました。

レースはやはり、陽の光りに透かすと綺麗!
Iさんちの出窓用に縫われたこのカーテンも、様々なレースの織り成す陰影がとっても綺麗です。
何年も前から、好きで集めていた薔薇柄のレースばかりをいろいろ組み合わせて作ったという、ゴージャスな一枚。

(好きだ!)と思うものに出会ったら、どんな切れ端でも買っておけば、いつか生かされる居場所をみつけられるんですね。
そんな出逢いが、明日からの[リネン&レース展]でありますように…。

準備、準備

2011年6月22日(水) ブログ
201106221611000.jpg

明後日からの[リネン&レース展]に向けての準備です。

作品を適材適所に飾るだけでなく、[風]に関する絵本の準備、ディスプレイの核になる部分作り(作家の仕事机って感じのコーナーも)。
今年の新柄レース生地の準備。
トリミングレースの準備。
そして、新作キットを含むショップ内のディスプレイetc.

毎年来て下さるお客様にも新鮮に感じてもらえますように、又、遠くから初めて来て下さるお客様にも(来てヨカッタ)と、思っていただけますように…。
一生懸命、準備です。

一見、優雅、実は…

2011年6月20日(月) ブログ
201106201516000.jpg

毎年、凝ったドレスで楽しませてくれるNyaさん。

「今年はどんなのなん?」
「リネンにYu’sのファスナーがいっぱいついてる…」
「ふうーん」

Yu’sファスナーは花柄やドットやチェックや、なので今年のはカジュアルなワンピなのかな?と予想していました。
ファスナー付きポケットの中袋には赤や黄、ブルーのオーガンジー??

さて、今日、めでたく完成したのを見てビックリw(°0°)w
高価なレース生地も合わした優雅?なドレスでした。
数えてみると、ファスナーは全部で8つ!
写真では判りにくいと思いますので、ぜひ本物を見にいらして下さいね。
デコルテのあたりにはファスナーを開くとキラキラビーズが施してあってネックレスの効果。
裾も、ファスナーを開くと裾幅が広く、よりAラインが強調され、閉じるとIラインぽく。
なかなかの工夫です(^-^)。
そして一番のポイントは前、後ろ、右、左から、なにやら白いものが突き出ています。
これは「西の魔女、東の魔女、南の魔女、北の魔女」だそうです。
そういえば、先日、ツヴェルガーさん画の[オズの魔法使い]の絵本を借りて帰ってたっけ…。

マトリカリヤ

2011年6月19日(日) ブログ
201106181654002.jpg

本当に暑い暑い夏が又、来るのかな?と、思うくらい…梅雨寒です。
風邪ひきには ちょっと辛い、でも曇り空の下、緑の中に咲く白い花がきれいです。
白い紫陽花もやっと咲いてきたし、レースフラワーも…。
そして、早春に苗を植えてくれたマトリカリヤも、今やっと花盛り!
まだ苗の頃にみつけた、花好きのIさんが
「あれって、女先生の好きな花だから、って男先生が植えはったの?愛ですね〜」
と、しきりに感激してくれていましたが、どうもそうではなく、NHKの取材が決まった時から、
(なんとか、店の外観や絵本図書館も映してもらおう)
と、あれやこれや画策していた一つらしく…(;^_^A
結局は、堅いNHK。
ちょっとでも宣伝になることはダメだったんですよ。
それに今頃、花盛りでは、ね。

でも、来週金曜日からの[リネン&レース展]にはちゃんとお客様をお迎えしてくれるかな?
そう考えると、花持ちの良い、この涼しさもいいものです(^-^)

ちょっとスッキリ

2011年6月17日(金) ブログ
201106171852000.jpg

暑い夏を前に、風邪をひいている人は多いのでしょうか?

たくさんの作品に取り組んでおられたKさんも まだこじらせておられるようだし…。

私もこの作品の木の部分をアップリケしている頃は、ちょっとすると肩がこって…って感じですが、おかげさまで元気になり、最後の方はスルスルできて、めでたく完成しましたよ。
ただ、咳はしつこく残りそうなので、今日、スタッフOさんオススメの[イソジンうがい薬]を買ってきました。
「1日、5回くらい、うがいしてください」
と薬局の方が言われたので、帰って早速、説明書通りに薄め、うがいしてみましたが…。
まずっーい!(>_<) 昔、お医者さんがガーゼに浸した茶色いお薬を喉に塗ってくれた、あれですね?! まずがる私に 「先生、初めてですか?!」 と、Oさんは呆れ顔。 とっても効きそうな気がします(;^_^A とにかく、絵キルトは出来たし、キットにした後はいろいろ他のことができそう…。 白いレースを使って、何か着るもの、作りたいんです。

[雨の日には]アップしました!

2011年6月16日(木) ブログ
201106161908001.jpg

今日もやっぱり雨の日…。
梅雨ですものね。

豪雨は嫌です。
今日も西日本では土砂崩れの被害があったり…。

穏やかな雨は こんなに煙ったトーンが素敵で緑や白い花がきれいなのに…。

そんな季節、この間からリニューアルしていた[雨の日には]、ネットショップにアップしました。
[キルト]→[夏]です。
ご覧になって下さいね。

さて、来週から始まる[リネン&レース展]のために今日も続々と作品が集まってきました。
リネンやレースで作った服あり、ミニタピスリーあり…。
これはTさんが作ったフレームキルトです。
いわさきちひろさんの有名な少女の姿を借りて、小さな花が散る、緑の風の中にたたずむ少女をロマンチックに作りました。
単純な構図ですから、背景の「みどりの風」が重要です。
さすが、オーガンジャー(こんな言葉ってない?!あんまりオーガンジー使いが上手なので命名しました(^-^))のTさん。
水彩絵の具で描いたような美しいタッチが色のついた布やオーガンジーの上に白いオーガンジーを重ねることによってよく表現されていますね。
憧れのこんなお嬢さんになるべく、Tさんは只今ダイエット中(^-^)

次ページへ »