こどもの目

2014年11月30日(日) ブログ
attachment00_449.jpg

久しぶりにMさんちのお孫さん、Iちゃん登場^_^

Mさんとママとパパに連れられてやってきたIちゃん、お店に入るとすぐに自分ちにもあるクマさんをみつけ、
「クマさん、クマさん」
と、まだよく回らない口で連呼^ ^
次にはすぐに
「メェメェさん!メェメェさん!」
[子羊のポシェット]をみつけてくれたのです。

私は心の中で(やった!)って喝采です。
お祖母さんが「孫に…」って買って下さっても 肝心の小さな子がなんて思うか?わからなかったのですから。

絵本も大好きなIちゃん。
絵本の読み聞かせはパパの役目だとか。

普段忙しいパパの、せめてもの罪滅ぼしなんだそうです。

エライですね^ ^

来年はお姉ちゃんになるIちゃん。

なかなか手をつけずにいた羊のぬいぐるみ、急にやる気が出てきましたよ^^;

それにしてもお客様には見ていただけない夜の絵本図書館。
Iちゃんや小さな皆の目にはどんな風に映るのかな。

刺繍の本、発売

2014年11月29日(土) ブログ
attachment00_448.jpg

アップルミンツ発行、朝日新聞出版発売の
[カンタン!ワンポイント刺しゅう500]

という刺繍図案の本が完成、一冊お送りいただきました。

[500]とあるように最後の図案アルファベットのZでちょうど500個目の図案になっていますよ。

テーマ毎に分かれていて、私は24、25ページの[おしゃれ]と40、41ページの[こども・動物]を担当しましたよ。

軽い気持ちでお引き受けしたお仕事でしたが、予想以上に細かいのと(ワンポイントの実物大ということで…)土台布が、私がいつも刺しているリネン+キルト綿ではなく、結構目の細かい刺繍用クロス+接着芯だったのですが、これが針通りが硬くって難儀(ー ー;)しました。

他の方の刺されたページもどれも可愛いし、本当にいっぱいいっぱい図案が載っています。
本屋さんに行かれましたらぜひ手にとってみて下さいね。

ところで話はコロっと変わりますが…^^;

たいしたことない映画を観ると次の日から頭の中にはあまり残らないのですが、その反対に良い映画を観るとしばらくはずーと支配される、ってこと、ありませんか?

私なんて恥ずかしいくらいそうで、お皿を洗っていても登場人物の心配をしたり、その後を想像してみたり、俳優さんというよりも実在の人物、それこそ(知り合い)のような気がしたりします^^;

夕べ放映されていた健さんの[しあわせの黄色いハンカチ]、最後の方だけやっぱり観たくて見てしまいました。
何度観てもグッてきますね。

さすがは山田洋次監督。
山田監督の映画は寅さんの時もそう思いましたが、若い時に観るより歳を重ねてから観るとよけいしみます/ _ ;

社会の片隅で懸命に生きる人々への優しい眼差し…

山田監督が作品を通してずーーと願ってきた世の中に、どうも向かっていない?
いえいえ、諦めてはダメですね。
一人ひとりができることがきっとあるはずです。

忙しい師走に降って湧いたような選挙。
でも良い機会だと捉えることにします。

四駆

2014年11月28日(金) ブログ
attachment00_447.jpg

お天気は下り坂だけど、まだ晴れ間ものぞく穏やかな午後。

二人のご婦人がご来店。

私より少し先輩かな?という年齢の方とそのお姉様。

きれいな白髪のそのお姉様が
「いつもブログを見てます」

あ~ハズカシ^^;

お伺いすると、なんと京都の美山町ともっと奈良よりの?という町にお住まいだそうで。
車で飛ばして来て下さいました。
しかもかっこいい四駆で

住んでいる所で…

2014年11月27日(木) ブログ
attachment00_446.jpg

この写真はカフェの奥のショーケースの二段目の左側。

(うちにこんなにいろいろあったっけ?)
って思うくらいたくさんミニチュアや諸々が集まって…

サンタさんは登場してないけど、サンタさん指導のもと、一生懸命作っているオモチャ工場なんだそうです。

もちろん、連れ合いの苦心の結果ですが、私はここにとても懐かしい物を発見!

大きな木製のソリ。
これはそれこそもう何年も何年も前に連れ合いが作ったもので、ちゃんとやはり木で作ったトナカイ(たぶん8頭)もいるんですよ。

トナカイの足がちょっと故障中なのと、天井に吊るすのがかなり困難なので長い間箱にしまったまま…

私と同じくだんだん歳を重ねてきた連れ合いにあまり無理を言うのも…と諦めていたのですが、思いがけずソリだけこんなとこに登場…懐かしい!

ゆう風舎に来て下さった方に少しの間でも「夢を…」とか、子ども達に「夢を…」って思い、がんばっているつもりですが、現実をつきつけられて今日もなんとも悲しい気持ちになっています。

YouTubeサーフィンをしているうちに出会った辛 淑玉さんという方のスピーチ。

3.11以降、何度も何度も福島に足を運ばれ、「福島の人々の今」を語ってくれています。

テレビや新聞では決して語られない普通の方達の状況。

何の罪もないのに原発事故のために起きた様々な事象は現代社会の問題点を凝縮したみたいになっているような…

普通の方達はその過酷な状況の中、抑圧された気持ちや怒りをうまく権力側や企業側に向けられず、お互いに、というより弱い立場の方へ向けてしまって…

悲しい悲しい、辛い辛い現実があります。

自分の仕事が楽しいものであればあるほどそういう現実を思わないではいられません。

人の世は(自分だけ幸せ)というのはありえません。

みーんな繋がっているのですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=bXziUjc3b2U

バッグキットもアップしました

2014年11月25日(火) ブログ
attachment00_445.jpg

ブログではずいぶん前に紹介させてもらいながら、ワンディレッスン用だったのでやはり終了後でないとアップできず…
ずいぶん遅くなりましたが羊さんと女の子のついたバッグ、やっとアップしましたので[バッグ・カバンキット]新着順にしてご覧下さいね。

ところで、ディズニーと言えば私達世代にとっては特別な思い入れがあります。

ウォルト・ディズニー直々に話を聞いたのだ、という自負(もちろんテレビ画面からですが^^;)、ディズニーランドが「ディズニー」ではなく、なんと言っても代表は「長編アニメ」の芸術性であり、創造性である、という自負、さまざまなウンチクがあるのです。

なので正直、[トイストーリー]から始まった手描きではない、いわゆるコンピューターグラフィックCGのアニメは
「チガウ」
っていう思いがあります。
たとえ話の内容がなかなか良かっても、です。
今年大ヒットした[アナと雪の女王]もまだ観ていません。DVDは持っているのに、です。

ところが昨日夜のNHKの番組を見て少し気持ちが変わりました。

もちろん今もディズニーアニメはCG最盛期です。
その監督総指揮、すなわち製作側のトップであるジョン・ラセターさんの半生をざっとですが知って、とても感動しました。
やっぱり物凄い挫折の日々を味わって、今があるのですね。

人生いろいろ…でも諦めずに誠実に努力し続けていればきっと夢は叶う…
まさしくディズニーが伝えたかったことではないかな?と思います。

ところで若い世代のディズニー大ファンのOさんもいろいろ自分の可能性を信じて頑張り続けてほしいな。

9月にあった個展以来の新作はStephen Cartwright さん画の楽しいキッチンです。
始めはつるつるのちょっと無機質のキッチンカウンターやテーブルを作っていかないとだめなのですが、それがだいたいできて、あと、家族やキッチンツールや食べ物がどんどん出てくるんです(^o^)

今日はお父さんが出来ていましたよ。
なんだかチェックのシャツの感じがピッタリですよね。

これからです、これからです^_^

アップリケパーツ次々アップ!

2014年11月24日(月) ブログ
attachment00_444.jpg

長野県小谷村、白馬村…
これから師走を迎えるというこの時期に…
亡くなった方がおられないというのが唯一慰めではありますが…

白馬と言えば、特別な思いがあります。

学生時代に大学のスキー部主催のスキースクールというのがあっていそいそと友達と参加しました。
2年続けて[初心者クラス]に入ったのは私とY子だけでしょう^^;

楽しかったけど上達せず、いつしかスキーにも行かなくなった私と違って(Y子も^^;)どんどん上達、スキー部の彼まで出来て毎年白馬で冬を過ごす友達も。

その中のIちゃんはとうとう日本画も辞め、彼と結婚、白馬のジャンプ台近くでつい最近までロッジを経営していたくらいです。

何年か前にはゆう風舎の皆も誘って夏の旅行に行った楽しい思い出も…。

日本列島、どこでも大きな地震が発生する可能性が大なのを教えてくれます。
絶対、原発再稼働なんてしないようにって願います。

ところで、又々新しいアップリケパーツキット、ネットショップにアップしましたよ。
チェックしてみて下さいね(*^_^*)

究極のアレンジ?

2014年11月23日(日) ブログ
attachment00_443.jpg

5月の作品展にも、ワンディレッスンにも  大阪から駆けつけて下さるNさん。

最近のワンディレッスンには必ずご自分の制作途中の作品を持ってきては皆を驚かせてくれます。

だいたい1m四方くらいでしょうか?
細かーーーーい!

よーく見ると、何やら見たことのある人物やシチュエーション??

そうなんです。
Nさんはいつもゆう風舎のキットを買って、その型紙を縮小し構成し直し、独自のものも加えて作品に仕立てられるのです。

それでなくてもよく、
「先生のは細かくて…」
と言われる私の絵キルトキット。
「どうしてこんなに小さくするんですか?」
の質問に
「そんなん、うちの壁にかけられへんもん!」
と、明解なNさん^^;

皆が感嘆の声を上げるこういう作品、もう幾つ目かなあ?

「もうこれ以上にはできひんと思う」
とおっしゃるNさんですが、なんのなんのとてもお元気そうですからまだまだビックリさせて下さると思います^_^

アップリケパーツ、アップしました

2014年11月22日(土) ブログ
attachment00_442.jpg

フゥ~。
[ディア・サンタ]の各パーツ、一気にアップしました^^;
カテゴリーは[アップリケキット]です。
例によって「新着順」にして見てみて下さいね。

子どもさんのバッグや洋服の片隅にアップリケしてもらってもいいし、いつか繋げるように少しずつ作っていっていただいてもいいし…
簡単だけど、素材に凝った一つ一つなんですよ。

写真は昨日のレッスンに参加してくれた「元小学生^^;」のAちゃんが作ったパッチワークのお裁縫箱。
丁寧に縫ってありました。
所々に[Yu’s palette]の布が^_^

しっとり綺麗なママになったAちゃんもこんな針仕事も得意だなんて知らなかったなあ(*^^*)

皆さん、頑張られました。

2014年11月21日(金) ブログ
attachment00_441.jpg

半年ぶりのワンディレッスン。

私も元気で来れたこと。
年上の、いつもお世話になっている方達もお元気に来て下さったこと。
子育て中の、時間の無い若い人も来てくれたこと。
そして、初めて
(やってみよう)
とはるばる来て下さった方達。
神戸なら、とわざわざ顔を見に来て下さった方。

全てに心から感謝の気持ちです。

目標であった「フェルトのポケットは完成すること」が達成したのは50%くらいかなー?
あ~、又、可愛くって、でも出来るだけ簡単にできる絵キルトを追求してみますね。
でも、これがホント、難しい(>_<) 今日のも、やっぱり女の子の顔と手に時間がかかってしまい… でも、皆さん文句も言わず 「可愛い」 と言いながら熱心に取り組んで下さいました。 又、初夏?にお目にかかりましょう^_^ どうぞ、お元気で。 ありがとうございました^_^

じゅんび中

2014年11月18日(火) ブログ
attachment00_439.jpg

レッスン日は金曜日ですが、交通の便、もしかのことがあるかもしれないので荷物は中1日開けて届けてほしい…

手芸品売り場の店長さんの仰ることもっともなので、スタッフさんにもめちゃ頑張ってもらい、今日午後無事に出荷しました。

と、言っても実は間に合ってないものもあり…^^;当日持参しますね。

このアップリケパーツのキットもそう。
作品だけ、行きました。
まさしく題名も[じゅんび中]
ツリーにオーナメントを飾っているところです。

スパングルの冬バージョン、[スノーミックス]というのと、[クリスマスパーティー]、使ってみたかったのです^_^

次ページへ »