明日からFeb.

2016年1月31日(日) ブログ
attachment00_786.jpg

この頃はFACEBOOKから 毎日のようにY君撮影の遠い屈斜路湖の様子を見ることが出来ます。

今日の写真には
「冬来りなば 春遠からじ」
の文が…

つい先週の白と灰色の厳しい風景とは明らかに違いますね。
本当に…

明日から「光りの春」ですものね。

どんなことも諦めたら終わり…。
自分のやるべきこと、を粛々とやり続けることで何かが変わるかも??

山本太郎さんの本、届きました(^^;;

わたしの作品も牛歩で進んでいます(^^;;

NEWバスバッグ、キットアップしました

2016年1月30日(土) ブログ
attachment00_785.jpg

1台目、Yu’sのパネル柄を使って初めてバスバッグを作ってからもうかれこれ5
年くらい経ちますか…

スタッフOさんが持って来ていた、ディズニーショップで買ったという紺色のバスの形をしたペンケースに一目惚れ。
(そうだ!バスの形をしたバッグを作ろう!)
と、ワクワクしたのが始まりです。

そして
(もっとカンタンに…)
と、パネル柄にバス自体をプリントしてもらって作ったのが今回の3代目(3台目?)バスバッグ。

実は正面から見た車体部分もプリントしてもらいましたから本当はそれも縫い合わせて…
ところが幅が広くかなり大きなバッグになってしまいました。
なのでこれは大人用、ママバッグにする事に。
子どもさん用に明るい黄色のコードレーンやフェルトを合わせてマチ幅8センチで作り直しました。

以前のより、ずっと簡単ですよ。
ぜひ作ってみて下さいね。

ところで、仕事にかまけてうっかり忘れていましたが、昨日のJ Jさんのブログで(ハッ)とさせられました。

ジャーナリストの後藤さんの事があってから…1年なんですね。

「この曲を耳にするたび、(自分は今ここに居て良いのだろうか?)と自問する。…」
と書いていた後藤さん。

「今ここに」というのは日本のご自分のお住まいか仕事場所の事でしょう。

「この曲」というのはマイケルの[HEAL THE WORLD]のことです。

皆んなで後藤さんの無事を祈っていた一年前を思い出しました。

この曲、私にとっても特別の曲です。

Oさんが下さったBEST盤を聴いていて、タイトルも知らず、歌詞も知らず、でも、
(な、なに?!この曲!)
って思った、マイケル導入の元の曲です。

JJさんが貼って下さってたのはデンジャラス・ワールド・ツアーの東京公演のもの。
和訳もついていてとても解りやすいので私もシェアさせていただきます。

M.J画集(*^^*)

2016年1月29日(金) ブログ
attachment00_784.jpg

冷たい雨が一日中。

あまりお客様も見えませんが、こんな時こそ、頑張って地味な(^^;;仕事していますよ。

ダブルデッカーのバスバッグ、もう少しでデビューできそうです。

ところで楽しみも少しずつ入ってきて(^^;;

待っていた本、先日届きました(≧∇≦)

ドイツで出版されたマイケルの描いた絵の画集です。

子どもの時から絵を描くのが大好きだった彼。
たーくさんある絵の全てではではありません。

ドイツ語なのでさっぱり読めませんが、私が想像するにたぶんブレット・リビングストーン氏という、親しくしていた画家さんが預かっていたものを今回本として出されたのだと思います。

もちろん、見開きページずつ、ドーンとマイケルの描いた絵(ほとんど色鉛筆等で描かれたスケッチやデッサンです)が載っているのですが、その前にこんなページが。

いろいろな人がマイケルからプレゼントされたのですね(^^;;

エルトン・ジョンは自由の女神、
アフリカ系アメリカンのオプラ・ウィンフリーにはキング牧師、 
ジョン・トラボルタにはミッキー、
ジャッキー・チェンには向日葵、
ポール・マッカートニーには浮世絵の女性、
そして当時の大統領クリントンさんにはリンカーン大統領の絵…

立派な大統領になって下さい、っていう意味かなあ(^^;;

ベビーキルトキット、アップしました

2016年1月28日(木) ブログ
attachment00_783.jpg

新しく作った、そして新発売の[Days
Of Kids]を使ったベビーキルトのキット、ネットショップにアップしました。

小さな仲間たち、という意味で[プティ・コパン]と名付けました。
[ベビーキルト]のところ、ご覧下さいね。

もう一つの写真はおととい出かけた映画会の会場でみつけたもの。
ワンコイン(¥500)のチョコ募金。

「ワンコインでできる命と心のリレーです。イラクの小児ガンの子、シリア・イラクの難民救済、そして放射能から守りたい福島の未来ある子どもたちを支援するための募金です。
世界中の子ども達が明るい未来で 楽しく仲良く暮らせますように…」
と書いてあります。

小さな丸い缶の上の イラクのがんの子どもが描いたという「金宝樹」という花の絵が素敵です。
中を開けるとハート型のブラック、ホワイト、ミルクチョコレートが5粒。

戦争の足音も嫌だけど、毎日毎日報道される幼児虐待のニュースもなんと言ったらいいか…

そんな昨日の夜にチラッと観た、赤ちゃんと飼い犬や猫の関わりの映像(≧∇≦)
ご覧になりましたか?
ホントにホントにステキでした(*^^*)

赤ちゃんに何をされてもじっと我慢している賢そうな大きな犬。

犬になめまくられても泣くわけでもなく、嫌がるわけでもない赤ちゃん。

泣いてる赤ちゃんをなんとかしようと、自分の(お菓子)を差し出す小型犬(^^;;

あの信頼関係は何なんだろう?
「自然」の為せるワザなんだろうか?
っていろいろ考えました。

でも、やっぱりそんな甘いものじゃないですよね。
赤ちゃんもペットたちもたっぷりの愛情を受けているからこそ、なんでしょうね。

人にとっても動物にとっても「care」されること、が何より基本なんだと思うのです。

姫路で

2016年1月26日(火) ブログ
attachment00_782.jpg

今日は仕事が終わってから姫路へ映画を観に行きました。

先日来、[スターウォーズ]で盛り上がっている私ですが、今日は社会派の映画です。

河合宏之氏という有名な弁護士の方が 初監督された[日本と原発]というドキュメンタリー映画です。

小出さんを追っかけていろいろな話を聞いたり見たりしてきた私にも 初めて知る事もあり、やはり観に行ってヨカッタと思います。

相生で様々な活動に地道に取り組んでいるOさんからチケットの案内をいただいた時には二つ返事で応えた私ですが、ちょっと直前すぎたのと、厳しい寒波の頃だったのとでいろいろな人に声をかけられなかったのが残念です。
もっと沢山の方に観ていただきたい…

エネルギーについてとても明るい希望も持てる話もありました。

姫路では今日だけだけど、これから2月、3月…きっと1年くらいかけて全国を自主上映という形で回っていくのだと思います。

寒!

2016年1月25日(月) ブログ

雪はおかげさまで大したことはなかったのですが、
「さむっ!」

暖冬だっただけに 戸惑いますね。

風邪をひくのも嫌だし、仕事しにくいのも嫌だし、上も下もいっぱい着込んで暮らしています(^^;;

でも、こんなメールをいただくと元気出ますね。

年明けにご家族で来てくれたYさん。
やっぱり可愛い小学生だった彼女が今では二人のお嬢ちゃんのママさん。
ゆう風舎のオリジナルの布を幾つか買ってくれた…と、思っていたらこんなに素敵なバックの写真を送ってくれました。

うわー、このモノクロのネップツィード調の起毛コットンの上にパネル柄の大きな楕円をアップリケするなんて…

私は思いつかなかったなあ〜。

100人いれば100通りの使い方があるのかな?

新しいパネル柄もいろいろ考えて下さると嬉しいです。

大丈夫ですか?

2016年1月24日(日) ブログ
attachment00_780.jpg

40年ぶりの大寒波⁉︎

先日来の天気予報で戦々恐々としていますが、今のところはこの辺りはさっきブアーと雪が舞って、又ぴたりと止んでいます。

皆様のところはいかがでしょうか?
奄美大島では115年ぶりの降雪らしいです。
九州でも大変みたいで…

大きな被害が無いまま、早く収まってくれればいいのですが。

そんな今日は 残念ながら「開店休業」かなー?と思っていたら、さにあらず。
朝は晴れていて、お客様がお茶しに来て下さったり、午後にはひょこっと旧Mさんが顔を出してくれたり(*^^*)

旧、というのはこの1月に入籍され、Yさんになられたからですよ。
お仕事休みの今日、わざわざ報告しに来て下さったのです。

思わずニコニコしてしまう、初々しいお話を一頻り聞かせてもらった後、
「記念に作りたいです」
と、お店に4種類ほどあるウェディングボードのキットをYさんが物色中、とうとう雪がパアー〜と降り出しました。

あっという間に辺り一面、うっすらとですが雪化粧。
車で姫路まで帰るYさんは大変!と心配しましたがすぐに止んでホッとしました。

Yさん、(これが一番好き)
と、[横型]を選ばれましたよ(^^;;
その下書きに旦那さまぽい男性を描き加えてあげるつもりです(^^;;

屈斜路湖

2016年1月23日(土) ブログ
attachment00_779.jpg

北海道からたまにネットショップにお客様が注文して下さいます。

Nさんの故郷が紋別市。
今はご両親共、札幌に引っ越されて。

そしてかれこれ30年くらい前、教研といって教職員組合の研究大会に同僚と共に札幌の近くの温泉に行った事があるだけ。
缶詰めだったのでどこも行けず…

つれあいは一人旅したかな?

そんな遠い遠い北海道に突然、知り合いが出来ました‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

私が教師なりたての3年間は大阪府八尾市の高美中学校というところの美術教師だったのですが、その時の男の子Y君。
なんと成長して今は屈斜路湖畔のユースホステルのオーナー兼板前さん‼️

[ 屈斜路原野ユースゲストハウス]http://www.gogogenya.com/mokuzi.htm
という名称ですよ。

実は思いがけず、その学年の同窓会を計画してくれている人達がいて、私も呼んでくれるらしく、ワクワクしていたのですが、卒業生の一人がゆう風舎のH.Pを教えてくれたらしく。

早速、反応してくれたのが遠い北海道で頑張っているY君だったのです。

若いうちに挫折を味わったY君。
私も当時とても心配したし、今でもはっきり笑顔を思い出せる子です。

そんなY君がとっても良い仕事をしていることはFACEBOOKでよくわかります。

この写真も今日の屈斜路湖。
FACEBOOKからお借りしました。

屈斜路湖って北海道の右のへん?
網走とかの近く?
ため息出るほど遠いですよねー。

それでも、ホントSNSってスゴイですよね。
簡単に通じちゃうんですから。

まさしく「温故知新」
楽しみが増えました(*^^*)

もう一つの総柄アップしました

2016年1月22日(金) ブログ
attachment00_778.jpg

[Days Of Kids]の3種類の総柄プリント、3つ目、やっとアップできました。

多すぎて、次のページになっていますが、どうぞ根気よくご覧になってくださいね。

残念ながら…というか、当然ながら写真では本物の色合いや風合いがちゃんと伝わらなくて残念です。

手始めにカットクロスセットでも、ぜひ(*^^*)

今日の写真はその3つ目の総柄プリントを利用したものです。

まだまだ寒波襲来らしいけど、春を呼ぶかろやかカーテン。
ショップの、スタッフさんの作業場の窓のカーテンです。

外と遮断したいけど、光は通したい…そんな窓にぴったりです。

もう一つはベビーキルト。
やっとパーツが全て完成。
これから縫い合わせていきます(*^^*)

ベビーキルト

2016年1月21日(木) ブログ
attachment00_777.jpg

いろいろ手がけているものですから、しかもなぜか肩コリもするものですから なかなか進みませんが、優しい色合いで縫うベビーキルトは やっぱり楽しいです(*^^*)

ベビーのものはあまり複雑なものは似合わない、と いつも大きめブロックのワンパッチで作りますが、今回はトップを縫い合わせてからキルト綿をしいて…といういつものやり方ではなくて 一つ一つをバラバラにキルトしてから縫い合わす、という方法にしました。

そうするとおふとんのぷくぷくがよけいに出て、いい感じかな?と予想しています。

一つは[Days Of Kids]の新しい総柄ローンとチェックを超カンタンパッチワーク。

一つは小さなドットのカットボイルの真ん中に[Days…]①の総柄のモチーフをはめ込んで。

一つはベビーブルーのローン地に白いリネンの裁ち切りの動物をアップリケ。

3種類をつなぎます。

ドンドン早くしたいのですが、なかなかそうはいかないんです~_~;

今日はこれでおしまい。
夜は自分の作品つくりです(^^;;

次ページへ »