今年も(*^^*)

2016年4月30日(土) ブログ
attachment00_855.jpg

御歳、83になられるMさん。
このブログでもときどき登場していただいています。
確か、去年も…
今年もとっても元気良く来て下さいました(*^^*)

神戸のMさん、大丸のレッスンで知り合われた大阪のNさんと二人ではるばる電車とバスで来て下さるのです。

ますますお元気でいつまでもお綺麗(*^^*)

その上、頑張って作られた作品持参(*^^*)

裏にちゃんと「○○○○、高校入学記念」の布製ラベルがきちんと縫い付けてあって…
お孫さんの部屋に飾って下さってるそう(*^^*)

それからそれから、パッチワークの経験も無いけど、
「やってみたい」
って思って下さった宝塚の方(*^^*)

「最近は毎日ブログを読んでから寝ます」
という相生市の方(*^^*)

[Story Quilt]①、②の、英語版を読んでメールを下さったアリゾナのPさん(*^^*)

なんだかニコニコマーク満載の土曜日。

皆さん、励ましをありがとうございますm(_ _)m

雨はあがったけど、寒っ!

2016年4月29日(金) ブログ
attachment00_854.jpg

雨の日も風の日も ほぼ毎日ブログをしてきてヨカッタ(ちと、たいそう(^^;;)

ネットでしか知り合わない、遠い所にお住いのお客様と直にお目にかかれる…

今日も静岡からご旅行がてら、ご夫婦で(*^^*)

私のキットをたくさん作って下さった方です。

今晩は京都泊だそうですが、どうか関西の旅、楽しんでいただけますように。

それにしても今日は寒い!
中の方がまだ暖か…春には珍しいです。

そうそう、先月泣く泣く伐ってしまった庭のケヤキ。
作品展の会場に少しだけ(^^;;

始まりました

2016年4月28日(木) ブログ
attachment00_853.jpg

やっぱり雨模様。
ここ何日かより肌寒く…

でも、2週間もあるのですから毎年始めは少し寒いくらい。
この作品展でバタバタ過ごしているうちにすっかり季節が入れ替わり、「初夏」の風情になるんですよね。

足元の悪い中、早速駆けつけて下さってどうもありがとうございました。

いつもお世話になっている方々や新聞の案内欄を見て初めて来て下さった方も。

駅からタクシーで来て下さった神戸のご婦人も…

感謝ですm(_ _)m

それにしても、雨が降っていても、晴れても本当に緑が綺麗です。
これもアッと言う間にこうなりました。
どうぞ、日本古来の田園風景と、布を使った作品の温かみに触れにいらして下さいね。

明日から

2016年4月27日(水) ブログ
attachment00_852.jpg

会場準備、ほぼ完了。

歳いった二人、歳いったなりに動きましたよ(^^;;

いくらシンドくてもやっぱり一つ一つの作品に救われます。

昔のように、連れ合いが忍者のように書棚や梁に上がって天井から幾重にも吊り下げた…と、そんなほどは沢山の数は無くなったけど、皆さんも歳をそれぞれに重ねて なんともヴァージョンアップしているような気がします。

展示し終えて、お名前をつける時が私の至福の時です。
なんでだろ?嬉しい…

さてさて、明日初日は雨か…
静かに始まる作品展もいいかも?

明日から2週間、どうぞ交通や足元に気をつけていらして下さいませm(_ _)m

いろんな技法

2016年4月26日(火) ブログ
attachment00_851.jpg

まだまだ会場のあちこちに置いてあるだけの状態ですが、今日提出に来て下さった皆さんが
「同じ先生なのに みんなそれぞれ違うね」
と、言ってくれてたのを聞いて とても嬉しかったのです。

相談された事はもちろん全力で応えますが、ご自分で考えて進めておられる方には 黙って見守るだけ、でいいように思います。

私の仕事は その方の好みと性格を出来るだけちゃんと知ること…。

作ろう、というものの手がかりがまだ何もない状態の時は
(これならお好きかな?)と思う絵本を紹介したりします。

去年の夏。
[リネン&レース展]にレースを丸くまとめた花を留め付けたのがステキだったIkさんのカフェカーテン。

売り場でこの本をみつけた時、直ぐにIさんの事を思いました。

「細かいアップリケはどうも苦手で…」
と、おっしゃるIkさんにもこれなら。
レスリー・バーンズさんの描くオシャレな鳥たちやお馬さんなんか、動物好きのIkさんにぴったり。

そして何よりレース好きで沢山お持ちのもので面白い花々が出来そう…

商談?うまくまとまって制作スタート。

けっこう大きな作品です(大き過ぎてうまく写真撮れませんでした)
一年間には健康面にも山あり谷あり、表現方法にも行き詰まったり、立ち止まったり…

でも…とうとう完成しました(≧∇≦)

大輪の花が咲き誇ってとても力強く個性的な作品に仕上がりました。

どこにどんな材料や技法が使ってあるか?
ぜひ見にいらして下さいね(^^;;

新作キット、アップしました。

2016年4月25日(月) ブログ
attachment00_850.jpg

遅くなりましたが、[キッズ・ショップ]、やっとネットショップにアップしました。
《その他》のカテゴリーのところですよ。

作品展準備も着々と進めています。
10年前に別棟のショップとカフェが建つまでは、前日の水曜日たった1日で2人がかりで今よりたくさんだった作品を展示していたなんて嘘みたいです(°_°)

あの頃は若かった…(^^;;

休みの日に

2016年4月24日(日) ブログ
attachment00_849.jpg

ときどき、間違えて来て下さる方がおられます。

作品展のことが新聞やミニコミ誌の案内欄に載っていたので、と来て下さるのですが、日にちをうっかり見られてなかったみたいで…。

今日もせっかく、(たぶん)お舅さん、お姑さんを伴って観に来て下さったのですが…(-。-;

すみません。今週木曜日(4/28)からですよ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はショップのディスプレイ替えをしました。
作品展に間に合うようにと、作ったキット作品を出したり、しばらく休ませるものをひっこめたり…

そんな合間にYさんからのLINE。
初夏に結婚式を挙げるYさん。
お勤めが休みの日に頑張ってウェルカム・ボードに挑戦中です。

(ここんとこはどうしたら…?)
と何度か写メをいただきましたが、今日見ると もうずいぶん出来ています。

25歳になった彼女。
針を持ってからもそう月日は経ってなくて…
頑張ってゆう風舎にも通って来てくれていたのですが、今の職場に変わってからはお休みが合わずなかなか来れなくなってしまい、なので通信教育?です(^^;;

写真を拝見してると微笑ましくてついニヤけてしまいます。
ちょっと3人とも、顎がフックラしすぎかな?
でも、いい、いい(^^;;
貴女のまだ少ししかないキャリアの中でこんなに頑張れたのはスゴイって思います。

しかもハードワーク(保母さん)、慣れない家事、気遣い(^^;;…

LINEに
「こうやって作っている時間は何も考えずにいられるので落ち着きます …」
ってありましたが、いろいろ考えることあるのかなあ。
ガンバレ〜

ビーズ刺繍

2016年4月23日(土) ブログ
attachment00_848.jpg

Dabidiさんも今回の[布と糸でつくる夢展]に沢山の作品を出してくれます。

そうそう、今日旦那様の運転ではるばる奈良県から初めてゆう風舎にやってきて下さったOさんもDabidiさんのこと、知って下さってました(*^^*)

嬉し恥ずかし某テレビ番組で私の作品を知って下さってからブログを見て下さっているようで…

でも何より、ご自身が子どもの時からお母様手作りのお洋服を着てらしたこと、お家に端布がたくさんあることから親しみを感じて下さったそう(*^^*)

ところでDabidiさんの作品は服ばかりではありませんでした。

こんな素敵なビーズ刺繍の作品が(((o(*゚▽゚*)o)))

Dabidiさん、実は昔も今も絵を描いておられます。
家を探すとはるか昔に置きっ放しにしていたB2大のキャンバスがあったので、
(これに刺してみよう!)
と思いついたそうです。

でも、もちろん油絵用のキャンバスですから下塗りで目も詰まっていて硬い!
プツン、プツン、「アップ&ダウン方式」で刺していかれたのはアップルグリーンを主調とした様々なガラスビーズ、スパンコール、ボタン、花モチーフ、リボン等等。

春風に吹き寄せられて現れたようなお姫様のドレスに息を吹きかけるのはDabidiさんお得意の(ブサカワ・エンジェル)ちゃん…

熊本の皆さんのことを思うと本当に心苦しいのですが来週木曜日から予定通り、作品展行ないます。

絵本図書館も今日でしばらくお休みをいただき、[キルト展示場]としての準備を始めます。

どうか楽しみにしていてくださいね。

小物も

2016年4月21日(木) ブログ
attachment00_847.jpg

1年間の成果を並べる、恒例のゆう風舎の作品展[布と糸でつくる夢展]いよいよ一週間前になりました。

今日も朝から、午後から、完成した作品を搬入して下さる明るい声で賑やかな1日。

とてもずっしりした大作から、中ぐらいの可愛い作品、お人形、使い勝手の良さそうな大型トート等、いろいろな作品です。

身の回りで使う小さな小物の作品もとても魅力的ですね。
Okさんは使うものを入れるポーチ全てが自作のパッチワークで彩られた楽しさを持ち歩いておられます。

鋏を入れるポーチ
マチ針を刺しておくポーチ
裁縫道具を入れるポーチ
筆記用具を入れるポーチ…

今、特にこっておられるのが¥100ショップではみつけたワイヤー製のミニ籠に蓋付きのキルトBOXを入れ込んだ小物入れ。

刺繍が可愛い

希望

2016年4月18日(月) ブログ

(どうやって直すんだろうか?)
家も、道路も、お寺も神社も、畑も山も…
グシャグシャになってしまった光景を見ると。

いまだ大変なままの東北の被災地のことも…。

西にも東にも大きな大きな欠損を抱えたままどうなっていくんだろう?と不安やストレスを抱えるのは私だけじゃないと思います。

それでも止めない原発。

(非核三原則)って何だったんだろう?と思う核保有、核使用についての政府見解。

今日もネットの番組で
「核は要るか?要らないか?」
なんていう議論をやっていましたが、「要るか、要らないか」なんて言葉自体に私は違和感を感じます。

人類が作ってしまった最悪の 人、生き物、環境殺し道具。
どこの国からも失くす方向で進んでほしいから 日本ではどう、なんていうことは言わずもがな、です。

そんなこんなブルーな気分の夕方、嬉しいお便りが届きました。

いっちゃん。
いよいよプレ幼稚園児(*^^*)
幼稚園は来年からだけど、1週間に1度通う日が…
[キッズスクール]っていうそうです。

今日はいよいよ初めてお弁当を持って行く日。

朝からハラハラ、バタバタするママを尻目に、いっちゃんはちゃんとキッチンのテーブルの上でお弁当を出す練習、しまう練習を(^^;;

そしてランチマットの女の子のようにバスで出発、バスで帰宅。

お弁当もぜーんぶ食べたのだそうですよ。

なんか…救われます。

マイケルが戦争や差別や貧困の問題を考えながら、解決の糸口はきっと子ども達の純真さにある、と考えていたこと、なんだか思い出しました。

そして政治家であったのに、80歳を越えているのに、ムヒカさんの瞳は鋭さと共に、子どものように純粋だったなあ、と思います。

次ページへ »