大晦日

2016年12月31日(土) ブログ
attachment00_1053.jpg

歳と共に短い短い一年。
ついこの間2016年が明けた、と思っていたら…。

なんともう明日は2017年。
今年も後、数時間になってしまいました。

(私はちゃんと1日、1日を生きていたかなあ?
最善を尽くしてたかなあ?)
心許ない感じ…でも、とにかく一年過ぎていきます。

皆さんはもうすっかり迎春準備は整いましたか?

ニュースでは毎年、全国のお蕎麦屋さんの賑わいや高価な料亭製の御節料理のセットが話題になっていますが、うちはいたって昔風。
いつも変わらず、いつものように家で用意して、いただきます。

そんな訳で今日は一日中御節作り。
夜にはお蕎麦をいただきました。

ところで、財津昌樹さん監修の[トイレで知る・考えるカレンダー]
来年度用も購入しました。
2部購入、
(きっと共感して下さる)
と、白菜をお裾分けに来て下さったお隣さんに一部進呈(^^;;

表紙には
「私の息子は、本を読みません。
娘は、ニュースを見ません。
奥さんは、新聞を開きません。
でも、トイレには行きますから…
「社会のことを知る・考える」をトイレに掛けるメッセージつきカレンダーに託しました」
と書かれています。

本当に来年こそはいろいろな事が少しでも良い方向に向かいますように。

今年もいろいろな方に本当にお世話になりましたm(_ _)m

どうぞ皆様、それぞれが それぞれの良い年越しでありますように…

卓上カレンダー❤️

2016年12月28日(水) ブログ
attachment00_1052.jpg

イラストレーター、Hitomiさん画の卓上カレンダー。

マイケルの写真による大きな壁掛けカレンダー。
それはもう、私の歳では気恥ずかしく、要らないのです。

ところがこの夏、ひょんなことでその存在を知ったHitomiさんの絵。
達筆!というか、ササっと勢いよく水彩や鉛筆で描かれた絵はマイケルの特徴をピッタリと捉え、その「エキス」だけを表現したとてもオシャレな絵。

毎年、卓上カレンダーを販売しておられると知って待っていたのです。

そして同じくマイケルファンのIさん、Kさんの分も含めて3部購入。

確か届けてもらったのは10月だったのですがずっと内緒にしていてマイケルデーだった今日やっとお二人に渡せてヽ(^o^)

予想以上に喜んでいただけました。
「家宝にします」っと(^^;;

とうとう真冬らしく冷え込んで初雪を見た寒い日だったケド、マイケルやマイケルファンや家族や、その他森羅万象全てに感謝の日になりました。

明日から又すべてのことに頑張ります٩(^‿^)۶

終い天神?

2016年12月26日(月) ブログ
attachment00_1051.jpg

昨日はクリスマスでもあり、京都では北野天満宮では終い天神でもあったのですね。

「天神さん」は毎月25日。
「弘法さん」は毎月21日。

東寺の「弘法さん」にも小さい時から祖母に連れられよく行ったものです。

結婚してからも 路上の敷物の上に並べられた「がらくた?」古くって、でも値段は大して高くない、そんな小皿やオブジェや道具類を探すのが好きで二人でも行きました。

今日は朝から絵本図書館のおびただしい?クリスマス飾りを片付けにかかりましたが、ドイツ製の木製オーナメントや創業当時に連れ合いが作った木製オーナメント、その年年に集めたオーナメントに混じって、片耳や尻尾のとれた小さな木馬や、何かのタイヤ、真鍮の細いラッパ等、「がらくた」も一緒にモミ様ガーランドにつけてありました。

丁寧に外して…
またまた用事がある日まで連れ合いの仕事場の片隅、「ひとり天神さん(私の命名)」に並びます(^^;;

ショップの方はスタッフさんがクリスマス物を一掃してくれました。

そんな訳で明日から実店舗の方は、又いつもながら長めのお休みをいただきます。

新春は9日(月曜日)からです。
そして恒例、9日、10日の2日間だけは通常商品が、布も雑貨も20%OFFのセールです。

この機会にウール生地やらプリント生地やらオーレカップやら…

ぜひいらしてくださいね。

また、来年のクリスマスまで…

2016年12月25日(日) ブログ
attachment00_1050.jpg

2ヵ月近くの長い ゆう風舎のクリスマス・ディスプレイ。

今日も小さな子どもさんを連れた何組かのご家族や、お馴染みのお客様に見てもらい、最後にはクリスタルのオーナメントを1つ買っていただいて…
いよいよ片付けに入ります。

NHK神戸放送局のニュースから数日間。
短い間ですが、さすが!初めて来て下さるお客様が多かったです。

きっとこれもクリスマスプレゼントなのかも?

皆様にもいろいろな形のクリスマスプレゼントがあったらいいな。

私は又今日、「人の輪の、ひとかけら…」という、あったかいプレゼントをいただきましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

メリークリスマス❣️

2016年12月24日(土) ブログ
attachment00_1049.jpg

今年もとうとうこんな時期になってしまいました。

一年経つのは…早すぎ!デス(〃ω〃)

でもでも、本当に、小さないろいろなことに感謝の日々でした。

それなのに、この寒空に焼け出された人、その他いろいろな困難に会い続けている人がいる…
子どもの時のように心から楽しむことが出来ないのが大人かもしれません。

それでもとりもなおさず、今日は私も小さく切ったケーキをいただきました。

ここ数年、ゆう風舎のクリスマスケーキにしている[シュバルツベルダー・キルシュ]です。

皆さまもどうぞ温かいクリスマスを過ごされますように…

祝日

2016年12月23日(金) ブログ
attachment00_1048.jpg

三連休なんですね。
今日は天皇誕生日で祝日。

再び寒くなり始めましたが、朝から ご家族連れ、年配のカップル、若いカップル、たくさんの方が絵本図書館を訪れて下さいました。

そんな中、苦楽園から電車とバスを乗り継いで 私達より少し年配の婦人がお一人で来て下さいました。

とてもとても熱心に 時間をかけて見て下さり、お孫さんに沢山の絵本も選んで…
「来た甲斐がありました」
と…(*⁰▿⁰*)

ふと、昨日のIさんの言葉を思い出しました。

Iさんにお借りした[BRUTUS Casa]先月号?
日本国内に点在する、とても個性的な、居心地の良さそうな、ハイセンスな、特化された…本屋さんの特集でした。

Iさんは
「いつか全国のそんな本屋さんを訪ねて廻る旅をするのが夢!」
と、おっしゃっていましたが、今日のお客様の佇まいを拝見していると、歳を重ねてもまだまだ楽しみがあるんだ、と心楽しくなりました。

年内にできましたよ(^。^)

2016年12月22日(木) ブログ
attachment00_1047.jpg

赤穂からいらっしゃる仲良しのお二人、IさんとTさん。

今日は揃って完成した作品を見せて下さいました。

Iさんは【アップリケのついたくったりBIGバッグ】と【マイ・ケース】を合体٩(^‿^)۶
後ろ側にファスナー付きのポケットもちゃんと付いています。

そしてそのグレーの生地が少し余ったものに手持ちのウール等で小さな[ジャスト・スノーイング・モア]を…

いつもながら、アレンジして下さった作品を見ると、その方の生活に溶け込んでいるように思えて、これ又嬉しいのです。

そして本当はDabidiさんにお仕立てを頼もう、と生地を購入しておられたTさん。

控えめなTさんが遠慮しているうちに2人展を終えたDabidiさんはすっかり忙しくなってしまわれました。

そこで決心。
ご自分で縫われることに…。

袖なしのジャンスカスタイルのチュニックで前身ごろはAライン、後ろは切り替えがあってスカート部分にタック。

可愛いファスナーもつけて、裏地もつけてようやく、見事!完成されましたヽ(;▽;)ノ

温かそうだし、とってもよくお似合い。

先日お揃いで購入して下さった蓋つきのカゴBoxと一緒にパチリ!

これは午前中のことでしたが、午後も思いがけない嬉しいことが

反響

2016年12月20日(火) ブログ
attachment00_1046.jpg

昨日の今日、なので訪れて下さるお客様はともかく、電話の多さに驚きです(^^;;

皆さん、意外とNHKニュース、観ておられるのですね(^^;;

放送終了後、即!は元同僚の栄養士の方(お久しぶり(^。^)
今日は元勤務先の校長先生だった方にまで。

そして
「紹介されていた絵本を欲しいのですが…」
というお問い合わせも。

ただ、取り上げていただいたのがチョイ遅く、11月からやっているものですから売り切れてしまったものも多いのです(◞‸◟)

場面、2番目くらいに映し出されたこの絵本ももう在庫がありません。

でも、同じ作者(マギー・ベイトソンさん)の同じ「ようせいのきりぬきにんぎょうがついたメリーゴーラウンドえほん」のシリーズ日本語版は他にもいろんな種類がありますよ。

クリスマスの絵本コレクションは25日に終わってしまいますが、ぜひ又本物をご覧になりにいらしてくださいね。

そして「しかけ絵本」だけではなく、子どもにも大人の心にもしみじみと響く世界の名作絵本も味わって下さいませ。

ニュースほっと関西

2016年12月19日(月) ブログ
attachment00_1045.jpg

今日はNHKの姫路支所から【しかけ絵本展】の取材に来ていただきました。

10時15分くらいに女性のディレクターさん、男性のカメラマンさん、運転手さん3人で来て下さり、終了したのは1時過ぎ。

夕方のニュース【ニュースほっと関西】の終りの方、兵庫県のちょっとした話題のところ…

実は3回目なので 本当は映るのはほんの2、3分、と知っていたのですが、ずいぶん、丁寧に長いことかかって…でした。

しかけ絵本と言ってもしかけの方法はいろいろ…それを一冊一冊丁寧に撮影して下さっていました。

朝のことなので
(お客様、どなたもおられないかも?)
と心配して〈サクラ〉に元卒業生のAさんにちゃっかり来てもらっていたのですが、お客様もいらっしゃり、バッチリ、インタビューに答えて下さっていましたよ。

Aさんは、絵本をめくる若々しい「手」の出演だけになりました(^^;;

そして何より、尋ねられる事を整理し、どんな風に説明しようか?、どの本をどんな風に紹介しようか?口調は?などと3日くらい悩ましげだった連れ合いは ほんの一瞬、の映り、でしたよ(^^;;

それでいいんです、主役の絵本達がよく映されていて有り難かったです。

ブログでの事後報告です。

【ゆう風舎】をご存知ない方に知ってほしいケド、知り合いに観てもらうのは恥ずかしいデスから(^^;;

新年、大丸の

2016年12月18日(日) ブログ
attachment00_1044.jpg

クリスマスまであと1週間。
昨日も今日も お孫さんに…でしょうか?
素敵な絵本を選んでいただき、プレゼント包装を沢山させていただきました。
正直、1番!のクリスマスプレゼントだ、と自負しています。

ところでコーナーを持たせていただいている大丸神戸店の手芸用品売り場。
毎年、新年の福袋を依頼されます。

いろんなお値段の福袋をたくさん用意させてもらえばいいのですが…。

ネタがだんだん無くなって(>_<)今年は¥5000の、3つだけ…。 かつてのキット見本だった出来上がりバッグ、何かのキット、布、ファスナー… もちろんお値段の3倍くらいは入っています。 もし、そんなのでよければ新年明けた大丸へいらしてくださいね。 もちろん、ゆう風舎以外のはもっともっとたくさんあると思いますよ(^^;;

次ページへ »