いよいよ明日から

2018年4月25日(水) ブログ
attachment00_1437.jpg

土砂降りだった雨も止み、青空のもと、急に大きくなった新緑たちがユッサユッサと揺れています。
 
毎年、作品の完成、そして発表をノルマにさせてもらって…
 
美術系の私達には普通のことなのだけれど、主婦であり、母であり、仕事人である皆さんにはなかなか大変なことだと思います。
 
でも、やっぱり「励み」にして頑張ってきてくれました。
やっと皆んなの作品が揃い、明日から2018年度の[布と糸でつくる夢展]が始まります。
 
観て下さる方があればこその「励み」です。
どうか万障繰り合わせてお越し下さいませ。
 
初めて来て下さった中にはあんがいご存じなくてお茶だけ、という方もおられるのですが、こーんな田舎なのにとびっきり美味しい生クリームを使っているのでケーキがけっこう美味しいのですよ。
見た目は飾りが無くてそっけないんですけどね(^^;;
ぜひ、そんなティータイムもお楽しみ下さい^_^
 
緑がキレイ❣️
ホント、毎年ありがとう😊💓

学校のせんせ

2018年4月24日(火) ブログ
attachment00_1436.jpg

小さい時からなぜか絵が好きで、大きくなったら画家とかイラストレーターとかになりたい、と何もわからずうそぶいていて(^^;;
 
だんだん大人になると現実が読めてきて、
(絵で稼ぐ)
なんてことは無理だからとりあえず美術科の教員に、と。
 
同級生もほとんどそんな感じで就職していったのですが…
 
14年間の教員生活、実はとっても楽しかったんだな、と今さら思います。
 
いろんな子供達と知り合えて、それが何より私の人生を彩ってくれているのですね。
 
そんな訳で 今年の新作に合わせて、過去に作った「学校」をテーマにした作品を並べてみました。
 
子供がいっぱいいますよ。
 
さて、明後日木曜日から始まる今年の[布と糸でつくる夢展]
皆さんのテーマや作風はそれぞれ違います。
ただただ、布や手芸材料が好きで、縫うことが大好き💕、というのは共通しています。
 
展示していてもそれぞれの思い入れが伝わってきて楽しいのです。

ミニミニ・タピ

2018年4月23日(月) ブログ
attachment00_1435.jpg

自分の作品が完成し、チョコっとの時間で小さなキルトを作りました。
 
なぜか今年は初心に戻り「花」です。
たぶん、れいの鮮やかグリーンの綿麻生地に出逢ったせいですね。
 
これも 昔むかし、それこそゆう風舎を創業してすぐに作った、「ミニフレーム」というキットのリメイクです。
 
その頃はリネンも無かったし、好きだったホビーラホビーレのカナエ・コレクションの薄緑のローンプリントにやはりカナエ・コレクションの無地のグリーンを使って、そしてもっともっと小さかったのです。
 
今回は20センチ角にしました。
あっという間に出来上がりますよ(^^;;
 
今、ちょっと時間もなく、ネットショップにあげられないのですが、もちろんキットを購入していただけます。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらお電話かお問い合わせを下さいね。
薄く軽い物なので封筒に切手、でお送りできると思います。
 
キット代金は¥1800(税込¥1944)です^_^
あ、名前は[ワイルド・フラワーズ(野の花)]です。

マチス!

2018年4月21日(土) ブログ
attachment00_1433.jpg

古希を過ぎられたCさん。
 
謙虚かつ優雅で泰然とした、独特の素晴らしい雰囲気をお持ちのご婦人です。
 
もう何年も絵キルトにも挑戦しておられますが 初めはずっとずっと、私どものキットのみを作っておられました。
 
綺麗に縫われるし、
「もうそろそろオリジナルにしなくっちゃ(^^;;」
と何度も勧めましたが、
「いえいえ、先生のキットを全部してから…」
と、微笑んで(^^;;
 
それがやっと数年前から
(お好きなもの)
をご自分で探してこられ、それを「形」にする、という変化が出て来ました。
 
選ばれるのは「ドクダミの花畑」とか
「どこかの仙人みたいなお爺さん」とか、
「シックな洋服を着た昭和っぽい女性」
とか、
「片岡球子さん画の富士山」
とか、とてもユニーク(^^;;
それをCさんらしい落ち着いた色彩で本当にお洒落に表し続けてこられました。
 
そして新作。
なんと、マチスの絵です。
 
マチスの絵も数々あれどCさんが選んだ絵、Cさんが選んだ色。
とっても素敵ですね。

お仕事中

2018年4月20日(金) ブログ
attachment00_1432.jpg

5作目となったTさんのドールハウス。
 
いよいよ佳境に入ってきました。
だって従来の「ディスプレイ的」な[ドールハウス]にとどまらず、まさにその小さな空間からは「ドラマ」が感じられるからです(*⁰▿⁰*)
 
今回のお店はウェディングドレスのお店です。
たぶん、この白いブラウス、ポニーテールの若い女性が、デザインも縫製もお直しも接客も販売も 独りでしておられるお店なのでは?って想像します。
 
作者のTさんみたいに手が器用で人柄が良くて…みたいな。
大企業傘下のショップとは一味も二味も違う、気配りと着心地がクチコミで…みたいな(^^;;
 
Tさんと違うところはどうもこの女性はまだ若い独身では?ってところ。
なので晴れの日を心待ちにしてドレスを発注して試着している女性に対して複雑な想いは?
 
なーんて、いろいろ勝手に想像してしまうドールハウス(^^;;
 
完成が待ち遠しいです。
 
それにしても花嫁さんの肩や腕や肩甲骨のライン、ステキですね〜

グレイテスト・ショーマン

2018年4月16日(月) ブログ
attachment00_1429.jpg

忙中閑あり。
仕事が終わってから姫路のアースシネマへ駆けつけ[グレイテスト・ショーマン]を観てきました。
 
Iさんがいつになく熱っぽく勧めてくれたからです。
 
あまり熱っぽかったものですから正直、脈絡無く、ただただ
「観にいき!」
「ダンス、すごいよ!マイケルのパフォーマンスに通じるよ!」
「やっぱり大きな画面でないと!」
 
これからいよいよ作品展前の多忙な時期になるし、行くには今日しかない!と思いきって出かけたのですが…
 
Iさんが言ってたこと、よ〜〜くよくわかりました。
 
伝説の人、P・Tバーナム→マイケル→ヒューマンなストーリー、ダンス、歌、すべて繋がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 

北斎ドレス

2018年4月15日(日) ブログ
attachment00_1428.jpg

今日はDabidiさんの洋服が納入され。
 
ブラウス一着、ワンピース2着の計3着。
 
その内の1着がなかなか「アート」なんですよ^_^
 
北斎好きの彼女、数年前の[リネン&レース展]でも「富嶽百景神奈川沖浪裏」のアップリケと刺繍を施した繊細なチュニックブラウスを出品してくれたっけ。
 
今回は黒一色、レースやリボンとビーズ刺繍やスパンコール、キルト刺繍で富士山と昇り龍を前面に施してある力作です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
このコピーにはこうありますよ。
 
「葛飾北斎 『富士越龍図』
たなびく黒雲に導かれて、天を目指す龍。
例によって幾何学的な富士山の造形は、墨絵の筆致もあってか、この世のものとは思えない。
『富士越龍図』は近世以降、出世栄達や不老長寿を願う吉祥図としてしばしば描かれた」
 
26日からの作品展では数はさほど多くは無いかもしれませんが、皆さんそれぞれ。
個性的な作品が並びますよ^_^

コミュニティ・ルーム

2018年4月14日(土) ブログ
attachment00_1427.jpg

さて、私の作品もいよいよ最後の教室です。
 
ここは地域に開かれたコミュニティ・ルーム(^^;;
生涯学習、って感じで。
 
年配の方が多いので、土台も渋い色のリネンにしましたよ。

花柄

2018年4月13日(金) ブログ
attachment00_1426.jpg

有輪さんの布が昨日届きました。
 
私なりに選りすぐった、できるだけ爽やかな花柄です(^^;;
 
ブルー系と、白地に優しい色合いのが多いです。
 
一番左のブルーの柄は花柄ではなくブッシュから鹿さんが姿を現しているシルエット、というロマンチックな柄です。
ブッシュが段になっているのでワンピース👗とかどうかなー?
 
白地の方も全部柔らかいローンなので 集めて何か作りたくなります^_^

丸い作品

2018年4月12日(木) ブログ
attachment00_1425.jpg

「♪せーかいはひとつ♪」と、ディズニーの歌が聞こえてきそうな可愛い作品。
 
昨年秋[ふたり展]をされたOkさんの新作です。
 
どこかで見たような絵柄?
そうです、元になったのはユニセフのカード。
 
カードの地球の絵は少し暗い色調だったので、大きさもピッタリのUSAコットン世界地図柄を使われました。
 
写真ではわからないかも?ですが、この世界地図、ちゃーんと大陸のりんかくにはキルトをしてあるのですよ。
 
それによく見ると、太平洋や大西洋にタコちゃんやヨットやクジラが(^^;;
 
これは娘さんの絵をOkさんが刺したもの。
 
まあるい地球、まあるいHand on hand、まんまるのキルト。
 
これから黄色のワックスコードを施したり、ぐるりに色とりどりのバイヤステープがつけられたり、ますます可愛くなりますよ。

次ページへ »